《症例写真》3歳男児 ふくらはぎのやけど~泥んこ遊びもできました♪ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

一気に

夏か!?

という暑い毎日がやってきて、水遊びの恋しい今日この頃。




子供のけがの治療期間中に

園の水遊び系行事が入っちゃった!

というご家庭もあるかもしれません。


今回紹介する患者さんは

そんなお悩みの親御さんの参考になるかもですニコ


3歳の男の子。

ゴールデンウィーク中のバーベキューで

熱した火起こし器に右のふくらはぎが当たってしまい、やけどしました。


うちのクリニックには、けがして5日後に初診。

矢印初診時



水ぶくれが出来ています。

ところどころ破れて、いかにも痛々しい傷です


水ぶくれの膜を軽くこすり取り

プロペトを薄く塗ったプラスモイストで保護しました。

交換は入浴時の1日1回。


実はこの患者さん、5月末に幼稚園の

泥んこ遊びイベント(笑)

を控えているとのことで


それに参加できますかね??

いや、ダメならダメでいいんですけども


と、親御さんは気にかけていらっしゃいました。

見たところそれほど深いやけどではなさそうだし


月末には間に合うと思いますよ。

それに

今はいろいろ使い勝手の良い防水の保護剤もありますからね~



と説明し、4日後に再診。

この時点で既に大半皮膚は再生していたので

これなら泥んこ遊びは、ハイドロコロイドで保護してOKかな?

となんとなくプランニングしておりました。

で・す・が

その5日後

矢印治療開始9日目




やけどはほぼ治っているものの

かゆみが強くて引っかいちゃってる


これだとハイドロコロイド密閉は
あせもやとびひのリスクが高いなあ


と判断して方針変更。

薄手の通気性の良い保護剤に切り替えて
矢印こんなの
ズイコウ ODT包帯 大判シート 2シート入/瑞光メディカル
¥529
Amazon.co.jp

泥んこ遊びイベントも、この上から防水フィルムで保護してOKとしました。
矢印フィルムはこちらを使いました~
skinix エアウォール 未滅菌 NO.50 MA-E5050NT 50mm×5m 1巻 共...
¥1,070
楽天

ついでに

やけど自体はほぼ既に治っているので
万が一はがれたり泥が入ったりしても
終わったときに保護剤をはずして洗えば大丈夫ですよー

ともお話しておきました。



その後

初診から4週間弱。
けがしてからはほぼひと月。

矢印



きれいに治りました


泥んこ遊びどうでした?


と伺うと

ぜんぜん大丈夫でした!
良い方法を教えていただいてありがとうございました!!



それは良かった


そのときのキズの状態に合わせて、
出来るだけ日常生活の邪魔をしない治療のしかたをチョイスする


それってやっぱり

プロとしていろいろなパターンの傷を治療して

うまく行ったケースもきらきら

そうでないケースも
なく

たくさん経験しているからこそ

できることなんじゃないか?


と思うんですよね。


水に濡れても大丈夫なやり方を教える、なんて

とっても些細なことかもしれないけれど

そんな些細なアドバイスで泥まみれの思い出がひとつ増えたなら

私、いい仕事したぞ

と胸を張っちゃおうかお