転んでもただでは起きないのだ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

今日の土曜外来も混みましたあせる

私が所用で11時出勤だった影響もあるかと

お待たせした方、すみませんでした。


当院を初めて訪れる患者さんも15人ほどいらっしゃいました。


その中には

昨年秋に他院で縫合してもらった傷の跡が目立って心配

とのことでお母様と受診された女の子も。


診察してみると、確かに傷跡はまだ赤みが強く、幅も4㎜ほどあるので、今は目立ちます。

足を長時間下げていたら鬱血して赤ぐろーく見えるでしょうし
お風呂に入れば血流が良くなってパーッと赤みがさらに強まるでしょう。


花も恥じらう中学生の乙女ですから、そりゃ本人も親御さんも心配ですよねあせる

こんな怪我したことないでしょうしガーン


でも幸い、盛り上がった傷跡にはなっていないし、かゆみや皮剥けなどのマイナートラブルも無いので

経過としては問題ナシパー


時間の経過とともに、徐々に周囲と馴染んでくると思いますよ。ご安心を。

と、いつものように説明しようとして思い出した!!



今こそアレを活用するとき!!

てしまの怪我の経過アルバム
ブログはこちら大人のすり傷

こんなのね(笑)
{722F4406-B7D6-4E0C-BE6C-A26DDE643379:01}


コレを見せながら

自分の膝ってこともカミングアウトして

時間はかかるけど、40歳のオバちゃん(爆)でも、数年待てばこれくらいにはなる!

半分以下の年齢のキミなら、絶対もっと早く良くなるハズだ!!

と、説明してみたら


ハイッ!!!!アップ


と、メッチャ笑顔で頷いてくれた。

これまでの説明にない手応え(爆笑)



良かったよ、あなたのそんなホッとした顔を見られただけで

私が5年前こけたことも無駄じゃないって思えた。


というわけで

これからも、このアルバムを活用していきますにひひ

まさに

転んでもただでは起きない