《症例写真》20代女性 唇の色素斑~Qスイッチレーザーでスッキリ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

20代のかわいらしいお嬢さん。

唇に黒っぽい色素斑が多発しているのが彼女の悩み。


唇の黒い色素斑は

海苔がついているみたいに見えるおにぎり大


と言って気にされる方も多いです。


おにぎり食べたわけでもないのにそう思われるのは確かにちょっと......ね汗


ちなみに私はおにぎりを食べる機会はそうそう無いのですが
(なんちゃって糖質制限人なので(笑))

海苔自体はとっても好きなので

子供の弁当で使った残りをついでにむしゃむしゃ、なんてことはよくしちゃいます。

結果、歯磨きのときになって唇にでっかい海苔がついていることに気づいてビックリなんてこともしばしば。

くっついていても気づかないものですよね~ハハハ
(←鈍いんじゃないか、といううわさもあるが)


それはさておき


唇の色素斑には、Qスイッチルビーレーザーが良い適応です

炭酸ガスレーザーで削ってもいいのですが
Qスイッチルビーレーザーなら深く削りすぎてしまう心配もありません


<治療前>上唇に2箇所、目立つ色素斑があります。

Qスイッチルビーレーザーを最大出力で照射しました。



<治療後1週間>色素斑はきれいに消えました。





唇の場合、レーザーを照射したところはプロペトをこまめに
それこそ1日5回以上は塗ることで
なるべく湿潤状態を保っていただくようにしています。

ハイドロコロイド、貼れませんからね。
すぐ取れちゃうし、食べちゃいそうだし^-^;

唇はレーザー後のかさぶたが取れるのも早く
この患者さんは若さのパワーも手伝って4日目には無くなっていた、とのことでした。

スバラシイ

レーザー後の色素沈着も出にくい場所です。お得です。

唇に海苔ついてるみたいなシミ

にお悩みの方。

お気軽にご相談くださいませかお