小麦ふすまパン | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

ゆるゆるながらも糖質制限生活を継続して3年ほど。

主食を食べなくても、別に物足りなさや寂しさは感じなくなっていますかお

ただ、手軽なんですよね、パン食って^-^;

クリニックの短い昼休みで、ちゃちゃっと食べるのに便利。

ローソンのブランパンシリーズも愛用していますが

ちょっと高いのと、結構売り切れになっていることがあるのが玉にキズ

それで、時々家のホームベーカリーでも自分用に、糖質制限なパンを焼いております。

最近は、失敗なく焼けるレシピを見つけてお気に入りニコニコ

元のレシピはクックパッド先生のこちら
糖質制限 中ふわふわ ふすまパン 改良版

多少のアレンジ(...と言っても、表示を一部gに変え、ラカントをシュガーカットにしただけ)を加え、私が使っているのはこんなレシピ

<材料 1斤分>
卵+水  170g
ふすま粉  80g
グルテン粉  70g
大豆粉  50g
塩 3.5g
シュガーカット 小さじ2/3
ドライイースト 4g
バター 18g
豆乳 30g

本当にふわふわに焼けます

昨日の作品矢印
{D53ED083-943A-4291-8E1A-407D7A2A546F:01}



ホームベーカリーをお持ちで
たまにはパンも食べたいよね~
なんて思っている糖質制限人のかた。

どうぞお試しあれ