とうとう出てきたね | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

11月11日にシミのQスイッチルビーレーザー治療をしてから
まる3週間になろうとする私の右頬。

とうとう出てきましたよ~、例のやつが!
{5C9F81CA-716D-4382-ACCD-4BCF65245F28:01}


わかるかな?
このへん
{BD8160F2-F94A-4DE1-83A4-8CFD658D7D00:01}

ほんのりと茶色くくすんでいるところ
これが
炎症後色素沈着
です。

ちなみに色素沈着が出てくる前の画像がこちら
{50421B6A-68EE-4AC3-AF18-359CA5CC78A3:01}


炎症後色素沈着とは

外傷、炎症などで皮膚がダメージを受けた後、メラニン色素が活発に生成され
見た目茶色くなった状態。


レーザーも、一種の皮膚に対する傷害行為ですから
こういった色素沈着を生じても不思議はないわけです。

ただ、その程度や改善のスピードについてはそれこそ患者さんによって千差万別。

これから私の右頬がどれくらい茶色くなってくるかも神のみぞ知る領域
(とはいえ、これまで何度か同じタイプのレーザーを当てた経験から言って
「これくらいかな?」
という予想は立っておりますが)



色素沈着に悪影響を与えるものとしては

①紫外線
②摩擦等の物理的刺激
③新陳代謝の悪さ

などが考えられます。

今回、私はあえて①を無視。
②を極力避ける方針で
基礎化粧品も日焼け止めも
(もちろんファンデも)
使わずに過ごしてみているところです。

今後の経過もお楽しみに