自費診療の受診方法 | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

このシミを取りたいなあ
とか
このシワ、なんとかならないかなあ
など
美容関係のご相談は
これまで自費診療の初診予約をお願いしておりました。

ただ、当院のように小世帯な上
保険診療も並行しているクリニックだと
診察して、治療内容を決めて、
説明して、施術する
という一連の流れを
初診の段から同じ日に一気に進めるのは甚だ難しいあせる

たまに、ウソみたいにポカーンと外来が空いた時には、怒涛のように診察から治療までフィニッシュしちゃうこともありますが
(私、基本スタンスは即断即決即実行なので。知っている人は良くご存知でしょうが(笑))
それは、すごく珍しいです。

おまけに予約の枠も結構埋まりがちなので
初診も予約で実際の施術も予約が必要ときたら

いつまでたっても治療できないじゃないのプンプン
と怒りを覚える患者さんがいても無理はない

開院当初の予約ガラガラ時代ならそれでも何とかなってたけれど
2年経ったら状況も変わります。

で、不意に思い立って先月中旬くらいから
美容関係の診察のみなら、初診も予約不要
としてみました。試験的に。

これが思いの外
患者さんとクリニック、双方にとって都合が良いアップ
ということが判明したので

今回の価格改定に合わせて
新しい受診方法もホームページに掲載しました。
→詳しくはこちらをご覧ください音譜

やり方を変えてみてつくづく
美容診療っつーのは
保険診療とは違うよね
モノ思うところ多い私。

そして
美容診療こそ医者との相性って大事かも
とも思う。
保険診療でも大事なんだけどね。
それでも保険という枠での縛りがあるからね。

そんなところもつらつらと
これから綴ってみようかと
カフェオレ啜りながら考えるのでした。
{4D0F0722-5753-4E2F-9F95-90A1EC001FBA:01}