育児講座質問集その2~医者に「湿潤治療でお願いします」はアリ?~ | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪

引き続いての、育児講座(詳細こちら)質問集&回答です。

質問その2
湿潤治療をうたっていない病院で
「湿潤治療でお願いします」
と希望をしても良いんでしょうか?


回答 
ダメ元で言ってみるのは構いません。
運良く湿潤治療をしている医者に当たれば
「説明の手間が省けてラッキー
とばかりに、喜んで治療してくれるでしょう。

が、そもそも「湿潤治療ってなにさ。それって旨い?」という医師が大半なのが現状
そして、自分の知らないことをツッコまれて
「すみません、私それ知らないので、いつものやり方でいいですか。」
と返す医者はほとんどいません。
下手すると怒られて不快な思いをさせられかねません
そこで喧嘩しても、お互いにとってひとっつも良いことなんてありません

もし私が患者なら、
まずはそもそも急いで病院に行くべき状態かどうか判断します。
こちらのスライド16ページ目や19ページ目を参考にしてください
そして、何とかなりそうなら自分で応急処置をしてから、こちらの医師リストを参考に、湿潤治療で手当てをしてくれる医師を探して受診します。

でも
なかなか血が止まらないとか
腫れと痛みが強くて骨折なども心配とか

自分でキズ見るの絶対無理無理無理ィィィィ!!!!
とかいう時には、とりあえず近所ですぐに診てもらえる病院を受診します。
仕方ないですもん。

診察が始まったら前述のように
「湿潤治療」という言葉を軽く投げかけてみるかもしれないし、しないかもしれない。
というのも、医者から見てより優先させるべき事項(出血がどうかとか、骨折無いかとか、全身状態大丈夫かとか、その他もろもろ)があれば
そちらの問題に早急に対応して頂いた方がいいので
あんまり邪魔しないのが吉だと思うのですよ。

んで、大きな問題は特に無い。めでたい。
後は身体の表面の治療だけとなったとき、
消毒バシャバシャ、患者さん沁みて痛くて悶絶、みたいな感じだったら。
「すみません、こちらちょっと通いにくいので、宛先無しでいいから紹介状お願いします。」
とか言って紹介状貰って、
うちに帰ってから、湿潤治療をしている病院をゆっくり探します。

やっぱりね、医者にも得手不得手はありますから(←これ友人の旦那さんの名言)
なんで湿潤治療出来ないのよ!?むかっ
と怒るのは、不毛です。

ちなみに、心配されるであろうキズの治り具合ですが、
一度や二度の消毒で傷跡に大きな差が出るほど人間の体はヤワじゃない
と私は思います。
むしろ、キズそのものの深さや、怪我した時の状況、その人の年齢・体質など、
「動かし難いもの」に規定されるところもすごく大きい。
これは厳然たる事実です。
(この点については、いつかゆっくり書きたいなぁ)

というわけで、
湿潤治療リクエストしてみるのはNGではない。
でも、そもそも湿潤治療している病院を探している余裕がないくらいの怪我かどうか、冷静になって考えるのも大事。

もし消毒されたとしても、一回二回のことなら気に病まなくてOK。

 っていうのが、私のまとめですね。
{D7A5D25F-B410-471B-B90A-2F8CFBD84AA1:01}

お気に入りのカフェモカ。
上がクリームではなくて、フワフワミルクなのですラブラブ