ママさんからの質問①〜ハイドロコロイドは剥がしちゃダメ? | 文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区小石川 もものマークのクリニック 院長ブログ

文京区春日駅最寄りの形成外科・皮膚科のクリニック。
湿潤治療、シンプルスキンケアのこと、もっと皆さんに知ってほしい♪


水曜日のこども向け湿潤治療講座(記事はこちらをご参照~音譜)に参加してくれたママさんから、いくつか質問を受けました。

せっかくなので、備忘録的に記事にしておこうかとビックリマーク

質問その①
ハイドロコロイドって、2、3日剥がしちゃダメなんじゃないの?

これ!
この質問実はクリニックでも多いんですよ!!

ちなみに答えは
剥がしても大丈夫。
むしろ、かゆみや痛みがあれば、剥がして傷の状態をチェックしないとダメ。
異常は無いけど、まだ傷が塞がっていないときには、新しく貼り直せば良し。

ハイドロコロイドによる傷治療で、夏場にありがちなトラブルに
とびひ、あせも
があります。

ハイドロコロイドを貼りっぱなしで、汗をだくだくかいた時など、特に起こりやすいトラブルです。
こどもはおおむね汗っかきなので、要注意ビックリマーク

しっかし、なんでこのトラブルが後を絶たないんだろうはてなマーク
痒くて変だなと思ったら、剥がせばいいじゃんはてなマークはてなマーク
と常日頃疑問を感じていたのですが、

キズパワーパッドの取扱説明書を見て何となく納得しました。
(キズパワーパッドのトリセツはこちら

説明書には
「最低2、3日に一度は傷の状態を確認」
「最長で5日間貼れます」
という記述が確かにあります。

これがどうやら
「最低2、3日は剥がしてはいけない」や、下手すると
「5日間は剥がしてはいけない」
と誤って脳内変換されて、しかもそのまま口伝えに広まってしまっているのではないか…というのが私の推測。

トリセツを良く読めば
「感染していたら必ず剥がすべし」
と、赤字でしつこいくらいに書いてあります。
でも皆さん、この大事なところをあんまり読んでいない

それに、そもそも貼りっぱなしだと、傷が感染しているかどうかだって分からなくないかい?と、単純に疑問だし。

2、3日に一度っつーのも、私に言わせるとちょっと心配です。
あせもやとびひなんて、下手すりゃ1日であっという間に発生しますからね叫び

でもでも~、高いですよね、キズパワーパッドと、その類似商品汗汗
私も今回の治療講座で、確認のためだけに近所のドラッグストアで一箱購入しましたが、一番小さいサイズでも10枚入り700円超あせる

これじゃさすがに、もったいないオバケに取り憑かれて、剥がす手が引っ込みそうになるのも無理は無いかもあせるあせる

ハイドロコロイド自体は、良い治療材料だと思います。
なので、ケチなてしま的にオススメなのは、あまり高くないハイドロコロイド(例えばこんなの)を用意して、豪勢に(笑)毎日剥がして洗ってまた貼る、を繰り返すこと。

もちろん、お財布の許す方¥は、高級品をマメに交換しても良いかと!!

ママさんからの質問集は次回に続きまーすにひひ