◇年末年始休診
●12/29(月)午後〜1/5(月)
年内は12/29(月)午前まで診療いたします。
年始は1/6(火)より診療を開始いたします。
◇受付人数制限日
※日程は直前に変更される場合があるため、随時クリニックHPでご確認ください。
●12/29(月)午前
スタッフの人員不足のため、上記日程において受付人数を制限いたします。
※受付人数が上限に達した場合、時間内であっても受付を終了いたします。
◇受診時のお願い
2025年1月より、診療は手島院長一名で行っています。
混雑が予想されるため、患者さんにご協力願いたい点がございます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
ご不便をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申しげます。
こんにちは。
もものマークのクリニック 院長てしまです![]()
ご存じの方も多いでしょうが、厚生労働省は医療DXをガンガン推進しております。
その取り組みのひとつが『マイナ保険証』。
マイナンバーカードを健康保険証として利用する仕組みです。
2025年12月2日以降は、従来の紙の健康保険証の新規発行は停止され、マイナ保険証または「資格確認書」の提示が原則となっています。
当院でもマイナ保険証を利用されるかたがぐっと増えました。
マイナ保険証.....いいところもあるんですよ。
例えば、他の病院での処方履歴がわかるところ。
患者さんが、お薬手帳を持っていなかったり忘れたりしても
「あ、マイナ保険証ですね。ならこちらで確認させていただいていいですか?」
という具合に、他院の過去処方を電子カルテで見ることができます。
これは、かなり助かります。
皮膚科では
過去にどのような塗り薬がどれくらいの量処方されたのか
という情報がかなり重要なのですが、少なくない数の患者さんが
「なんかチューブの薬」とか「青いフタのカップに入ったやつ」とか
気持ちはわかるけど情報量0に近いコメントしか頂けないのは病院あるあるでして![]()
ギリ名前は憶えていたとしても、量となるとこれはもう正確に覚えているほうが難しいのではと思います。
マイナ保険証を使ってくださる患者さんが増えて、この点非常に助かっています。
ですが
正直、2025年12月現在
私的にマイナ保険証になってよかった感があるのって
ぶっちゃけこれだけです。
マイナ保険証利用ができる環境を整えるのに、結構な時間と労力とお金を投じていますし
そのお金も助成が出るとは言え申請もほほいとお手軽ではありませんし
いざ稼働開始してからもマイナートラブルがあれこれ湧いてくる。
モチベ的には全っっ然上がりません。
国のかじ取りがそっち方向になっていて
保険診療をしている医療機関である以上
そのかじ取りに乗らないという選択肢はほぼ無いからやっている
そんな医療機関が大半だと思いますし、うちもそうです。
医療DX化自体は、やるべきことだと思います。
上に挙げた処方履歴や健診履歴だけでなく、他院での検査結果なども確認できるようになれば、余計な検査をする必要もなくなります。
医療費の削減にもつながるでしょう。
ただ、イマココの状況ではプラマイでいうとマイナス評価かなと。
っていうか
処方履歴だって前月ぶんまでしか見られねえし
閲覧可能な処方履歴の電子カルテへのコピペが涙ちょちょぎれるレベルでやりづれえ
(´;ω;`)ウッ…
いいとこ探しも疲れるんですけど![]()
![]()
![]()
現場からは以上です。

