私がラウンジピアニストとして、お店や企業パーティなどで他の方のために演奏したい理由 | BGMラウンジピアニスト MOMOのブログ

BGMラウンジピアニスト MOMOのブログ

BGM演奏でイベントやパーティーの雰囲気づくりのお手伝いをするBGM出張ピアニストのブログです♪

私がBGMラウンジピアニストの仕事をする理由


なぜ私がピアノ演奏を自分の趣味で終わらせるではなく、
他の人のために演奏したいのか?




ちょっと考えてみましたので、書いてみます。




 ラウンジの雰囲気と人前で弾くのが好き


子どもの頃からピアノを弾くことが好きでした。

あるとき、大学生の文化祭で、ピアノサークルのメンバーとして演奏会に出演しました。


そのときのアンケートでこんな感想をもらいました。



*実物写真
演奏アンケート


青山祭ピアノ演奏会アンケート

Q.この演奏会を何で知りましたか?
A.通りかかって
Q.気に入った曲目がありましたら教えてください。
A.ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」Op.13 第1楽章 , 2 , 3, 青木もも様へ*
Q.演奏者に何かメッセージがありましたらどうぞ。
A.*これからも人を感動させるような演奏を続けられるようお願いします。
Q.本日行われた青山祭ピアノ演奏会の感想をお聞かせ下さい。
A.感動しました。良い思い出になりました。ありがとうございました。



たまたま通りかかった方が私の演奏を聴いてくれて、
感動してくれた・・・


こんなこと、はじめての経験でした。
いまもこのアンケートは、私の糧ともなり、大切に保管しています。




それまでピアノ教室で開催される発表会に出るのが苦手だった私でしたが、この出来事があってからは人前で弾くのが好きになりました。


*1人で20分も使わせてもらった過去・・。暗譜が大変でした。

アンケート2






社会人時代には

部門の上司で、「ピアノが好きなんだったら、ピアノ演奏のあるお店を知っているから連れっててあげるよ」という方と出逢い。


この言葉に甘え、いくつか連れていってもらいました。





このときに初めてホテルラウンジに入って、
その素敵な空間に圧倒されました。




その圧倒的なステキ空間にクラッ。。していると、

ちょうどピアノとボーカルの生演奏がはじまりました。




曲は『フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン』


*今はなき、全日空ホテル36Fのマンハッタンラウンジ
マンハッタンラウンジ





あぁ。私もこんなところで演奏できるようになりたいなぁ・・・・・


とそう思いました。




その頃じつは私、会計士・経営コンサルタントになりたかったんです。笑

しかしプログラマーとして働いていたITの会社を辞めて、
(プログラマーとして、ITの会社を2年間で2社経験しました。)





すぐにラウンジピアニスト養成のためのピアノ教室があることを、
ネットで偶然知りました。


ラウンジピアニストの経験のある柴田先生の音楽教室で、
ラウンジピアニストのレッスンをスタート。






先生の後押しもあり、数か月後に演奏の仕事を開始しました。



いま思えば毎週決まった曜日に演奏するという、定期的にやるスタイルは合わなかったけど、


とにかく、お店で演奏できることが楽しかったです。





 音楽でより会場の雰囲気を良くしたい、盛り上げたい



そんななか演奏させていただいていた2店舗のうち、1店舗が閉店という事態に・・・・・

音楽好きな方々が集まる、本当に素敵な
ピアノバーでした。


カウンター越しに
「さめちゃん、今度渚のアデリーヌ弾いてよ~好きなんだ。」
とか、

「スカボローフェアのボサノバ弾ける?良いCDあるよ。」
「お酒おごるからのみなよ。」
とか。


声をかけてくれ、リクエストをしてくれてはチップを下さるという常連さん。



*中野にあったバーグランジュッテ。白いピアノにカウンター
中野グランジュッテ




閉店理由を聞いてみたら、
家賃が大幅に上がるために撤退する、というものでした。


大好きなお店で本当に残念だけど、
私にはどうすることもできなかった。



・・・だけどね
もう少し私もピアノ演奏者として何かできたんじゃないかな、

って。思うことがいまもあります。




ここまでのはちょっと前の話。






たとえば最近ご依頼いただいたこと。

♪100名くらいの忘年会パーティのオープニングBGM演奏。
保育園でのおはなし会でのオープニング、おはなしの合間にちょっとしたフレーズを奏でる、エンディング



momo



ちょっとしたスキマにピアノ生演奏を入れる。

すると、何もないのと比べて雰囲気が格段に変わります。





会場の雰囲気をコントロールできるのです。




保育園で園児たちをおはなしに集中させたい。
お客さんを静かにさせたい、そんなときに最適な曲が、実はあります。笑



レストランやラウンジなどが会場の場合で、
パーティ開始前の入場のときにピアノ演奏が流れている。
すると自然、華やかな雰囲気になります。





さらに、この音楽じつは生身の人が弾いてる!
ということで、会場に来られた皆さんのテンションが上がります。




イベントの開始前から会場が良い雰囲気だと、大体、終わりまで良い雰囲気で追わることができます。

司会挨拶が始まる前に、
イベントの盛り上がり方が分かってしまったり・・♪




会場の雰囲気をコントロールすること。
始まりは静かに流れるBGMから、段々と人が集まってきてこれからイベントが始まる!というときに音楽で盛り上げる。


そして司会の方につなげることができます。


この空気をコントロールする感じが、
会場を良い雰囲気にすることが、大好きです。




これに、少しでも多くの企業さん・お店の方のお役にたちたい、
聴いてくれる方に心地よくなってもらいたい、
そのために私のできる事は何でもしたいという使命感。




ピアノ演奏が好き
イベントを盛り上げたい、雰囲気を良くしたい
使命感



このような理由で、ラウンジピアノのお仕事をつづけています。


BGM ラウンジピアニスト
MOMO