産後ケア 東峯サライ | きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

きゅん♡をベースに生きる!!自分実験中!!

【きゅんきゅんしながら生きたらどうなる??】
結果がでないのは行動量・努力が足りない。と、がむしゃらに頑張ってきたアラサー女子が、きゅんきゅんしながら生きたらどうなるか?を実験していくブログです!

こんにちは

 

黒田桃美です

 

東峯サライでの3泊4日のステイ!!

のレポ。

 

 

※1月の中旬に予約の連絡をしたのですが、

2月19日~と約1か月後からしか空きがなかったので、ご希望の方は早めの予約をおすすめします!!

 

こちらは産後ケアに特化した施設になっています。

 


到着後、

助産師さんとの面談があり、

希望の過ごし方や悩みについて聞いてくれます。

 

こちらも、めちゃめちゃ丁寧にヒアリングしてくれて、

寄り添ってくれて、またうるうる。

 

みなさんほんと、言葉の一つ一つが優しくて。

 

母乳のことも、

「よく頑張ったね。辛かったね。」

 

って言ってくれたり、

 

ベビーの肌荒れが気になっていたのですが、

 

沐浴指導で、

 

「こうやって赤くなっちゃうけど、

それは赤ちゃんが大きくなってきて

皮膚の接着面が増えてきてるってことだから

いいことなんだよ。

 

ママがちゃんと洗えていないとか、

ママが悪いとか、

そんなことないんだからね。

ちゃーんと大きく育てられてるから!」

 

って言ってもらって感動。

 

しっかり洗い方を教えてもらい、旦那に伝授。

 

我が家の沐浴担当は旦那。

頑張っているのは、旦那ww


いまでは、お肌めっちゃ綺麗になりました!!!

 

 そして、サライは産後ケアに特化しているので、

 

お部屋は個室ですが、

テレビや冷蔵庫はありません。

 

トイレは個室内にありますが、

シャワー、冷蔵庫は共同なので、ゆずりあい。


 

もちろん私は今回も

休息と睡眠

が目的なので、無問題。

 


~1日の流れ~

 

8:00 朝食


 

8:50~12:00

お部屋で赤ちゃんと過ごす♡



 

12:00 

赤ちゃんを預けて、ランチ


 

13:00~16:30

お部屋でリフレッシュ♡

私はドリップコーヒーとおやつを持参して

おやつタイムも堪能しました!

 


16:30~

・抱っこの仕方レクチャー

・ベビーマッサージ

・お母さん同士の交流

などなど、日によってイベントいろいろ。

任意参加なので、お部屋でのんびりも可!

おくるみの巻き方を教わりました!


ベビーマッサージの時間に、うつ伏せの練習!

一生懸命で可愛い♡

 


18:00 お夕飯


 


19:00~21:00

お部屋で赤ちゃんと過ごす

旦那の仕事が消灯時間までに終われば

テレビ電話したりしたよ!

 


21:00

赤ちゃんをお預けして消灯

 

 

こんな感じで3泊4日過ごしました。




 

3泊4日同時に6組の母子がステイで

 

自己紹介があったり、

 

ママ同士で内もも踏みの

マッサージをし合ったり、

 

ベビーマッサージのクラスを

用意してくださっていたり、

 

意見交換やクラスへの参加など、

交流ができます。

 

そしてみんなで3食共にするので、

最後の方は食事&おしゃべりが長引き、

ベビーのお迎えの時間に少し遅れてしまったりww

(その節はすみませんでした!!!)

 


みなさんの赤ちゃんを見れるのも楽しくて可愛くて

他のママさんのお話を聞けるのも

楽しかったです!!



お迎えに行ったら、バウンサーであやされてたよ。

可愛くて旦那に写真送ったら

「なにこのパンティー🩲」って返信。

いや、止めとくやつだよ!!

でも言われてみたらパンティーに見えてきて笑いが止まらん。



 

私も色々と相談させてもらいました。

 

ご飯も美味しくて、

お部屋もきれいで♡

 


しかも、院長先生からのプレゼントで

アロママッサージ60分がついておりました。

 


嬉しすぎて、身体が震えた。笑

 

さいっこうでしたよ。

 

 

ここでは、ベビーを預ける時間が決まっているので、


 

「もう連れて行ってもいいかな?」

「まだ泣いてるけど大丈夫かな?」

「私、母なのに預けてもいいのかな?」

「私だけ休むなんて、、、」

 

などの罪悪感なく、

 

みんなでお預け~♪

 

って感じで、るんるん預けられたのが、

私には本当に良かったです!

 

 

ちなみに、私は完ミなので、

消灯の21:00~

朝ごはん後のお迎えの8:50まで、預けっぱなし。笑

 

 

朝一ですっかり沐浴も済ませてもらったベビーと

午前中お部屋でゆっくり過ごしました。



ギャンギャン泣かれても、

ランチの12:00には、また預けられる!!!

って思うと、穏やかに受け止められる。


 

夜間、母乳の方はベビーがお腹すいたら

お部屋にあるピッチに電話がかかってくるのですが、

 

2回パスしたいです。とか、

6:00までは寝たいので6:00以降は電話してください。

(それまでは、ミルクをあげてくれます)

 

などなど、それぞれの希望に沿った対応をしてくださっていました。

 

わたし、完全パス。

 

につき、3泊4日、まーじーで、

のんびりさせてもらいました!!!!

 


ちなみに、受付で申請すれば

日中の外出も可能とのことでしたので、

足りないものがあったりしたら、

ちょっとコンビニに行ったりも出来るようです。

 


ほんっと、最高の3泊4日でした。

 


日帰りケアも2回分、区の補助がでるので、

しっかり活用させていただこうと思います!!!


 

日帰りケアは生後4か月未満なので、

3か月のうちに行くぞー!!!

 


日帰りも、またレポしようかなーと思います!!

 


毎日の子育てで、

疲弊することも、

いっぱいいっぱいになることもあるけれど、

 

こうやって、助けてもらいながら頑張ろう!!!