数日経って、、、、 | (柴犬)ももちゃん!!のブログ

(柴犬)ももちゃん!!のブログ

2012/11/21生まれの柴犬のおんなのこヨ!





「数日経って、、、、」


「もも」が亡くなり数日経ちました。振り返ってみるといかに「もも」の存在が私にとって大きく重いものだったかを思い知らされました。


犬を飼うのは初めてだったため、そのノウハウをかっさらえばいいかとアメブロを始めました。ブログ上で数々のメンバーとの交流があり、そこでドックランなるものやオフ会なるものが有ることを知りました。避妊手術を終えて早速ドックランに行ってみると「もも」の楽しそうに走る姿をみたり、他のワンコと賑やかにガウガウするのを見たり、色んな犬種・飼い主さん達との触れ合いに虜になりました。それからというものは週末ごとにドックラン巡り。かなりガソリン代がかさみました。(笑)


また、オフ会にも参加させてもらいました。それまではどちらかというとオフ会に冷ややかな視線を送っていたのですがこれも参加すると楽しく、虜になりました。終いには自らオフ会主催を連発し、かなり大規模な(柴犬57頭)ものも催しました。ただ、「もも」はだんだんランでは走らなくなり自然とドックランから足が遠のきました。


それに反比例して、自宅近くに大学が開校し敷地内はオールフリーで一般人がお散歩できるということで、そこでのお散歩がメインになりました。ここではドックランにはあまり来ないようないわゆる小型犬さん達がメインでどうなるかと思いましたが、以外や以外、ガウガウ柴犬「もも」の性格も丸くなり逆に小型犬さん達にモテまくるといった一大旋風が巻き起こり(←大げさ(笑))、これまた大学内でのお散歩にも虜になりました。ここでも沢山のお友達犬が出来ました。


そして気まぐれに行ってみた大阪城でのナンチャッテ観光大使!観光客にえらく可愛がってもらいました。生意気にも高台に乗って写真ポーズを決める「もも」の姿に観光客は興奮気味でツーショットを自撮りしていました。日本に来たインバウンドに対する「おもてなし」に少しは助力できたのかと思っています。(笑)


また近所の隅から隅まで散歩しました。近くにこんな裏道があったのか?と思ったことも一度や二度でもありませんでした。そして思いのほか犬を飼っているご家庭が多いことに気づきました。そこでもお友達犬が増えました。ドックランや大学やら近所やらで沢山沢山お友達犬が増えました。


こうした一つ一つの思い出の中には、「もも」が居たからこそ臆することなく他の飼い主さんに声をかけれたり、オフ会に参加出来たり・主催出来たんだなと思います。飼う前の自分なら見ず知らずの赤の他人に声をかけることなんてしなかったと思います。「もも」が居ればこそ恥ずかしさを吹き飛ばす力が湧いてきました。自分はこんな性格だったっけ?と思い返すほど、暑苦しく声をかけさせてもらったと思います。とにかく「もも」といれば根拠の無い勇気が湧いてきました。「もも」に感謝しています。私の、私たち夫婦の人生を豊かなものしてくれました。ほんま、「もも」ありがとう!! そして何より出会った飼い主さん達の優しさにも触れることが出来ました。ほんま、皆様ありがとうございます。


私事ながら近所に住む父が6月下旬に死去しました。犬好きそして「もも」好きの父が病魔に苦しむ「もも」を解放してあげたのかなと今ではそう思えてきました。あっちの世界でどうか「もも」を可愛がってやってくれとお願いしました。そして先にあっちの世界に行ってたお友達犬、「もも」と仲良くしてあげてね。そしてまだ行っていないお友達犬は未だ行ったらアカンよ。少しでも長生きしてね。出会ったらナデナデさせてね。



最後に、遠方にかかわらず病気の「もも」のために数々の食べ物やお守り等を送ってくださった皆様・ご近所で「もも」を見送ってくださった皆様・お花を手向けてくださった皆様・沢山沢山「もも」可愛がってくださった皆様へ重ねて感謝申し上げます。個別にメッセージすべきところこの場を借りて御礼に代えさせてもらうこと平にご容赦ください。

本当にありがとうございました。


See You !