モカツーリング 後編 | バイク(及びモモくん)と共に過ごす日々

バイク(及びモモくん)と共に過ごす日々

還暦過ぎたライダーです。
老体にムチ打って走り続けます。
ジャンガリアンハムスター
(モモくん)と共同生活中。
現在9代目。



ツーリング記事の後編です。














場所は引き続き

喫茶店モカ









マスターやママさんと

暫く話をしてました。














昨年は気温が高くて

山背は起きなかったとか。















でもこの日は朝から

ドヨ〜ンとした天気で

本来の三陸らしい

この時期の空模様。













確かに昔、夕方に

三陸の太平洋岸を通った時は

霧で前が全く見えなかった。
















目的は達成したので

あとは帰るだけです。













エッ…
















その前に燃料給油。

そしてトイレタイム滝汗














この先は半分近くが

高速道路になります。

下道だと帰宅が遅くなる















一昨年に(ほぼ)全線開通した

三陸沿岸道。














東日本大震災を教訓に

国直轄の突貫工事で

10年も経たずに完成させた。













本気を出せば開通なんて

こんなもんですよね。












我が地方なんて

計画から40年以上、

建設開始からも

大分経ってるのに、

完成にあと20年は

掛かるのではなかろうか笑い泣き















余分な話は置いといて、

初めて走る三陸道(の北側)。













R45しか無かった

頃と比べれば

明らかに早い。

しかも無料だし…ニヒヒ













久慈から南の

普代村辺りまでは

薄っすらと霧で

気温も20℃。









ですが田野畑村から

霧も消えて日差しが

容赦なく照りつける。












宮古市で無料高速を

降りてR106に入り

西に向かいます。













この先の盛岡方面も

随所で自動車専用道が

開通しています。













6年前に魹ヶ崎

行った時の道路は

R106だけでした。

当然激混みです。













モカから直帰すれば

早く帰れるのだけど、

折角だからと寄り道。












やはり同じく

数年前から来たかった

道の駅に到着です。









道の駅やまびこ館














駐車場の入り口の光景が


初めまして…では


無いような感じでした。















でも前回の記憶が無い滝汗













目的は1つです。












中にあるレストラン


もうもう亭です。












メニューも沢山で


しかも大盛り。














狙うはここの名物(メニュー)。



ドラゴン麺


🐉🐉🐉🐉










元々が辛いラーメン。


しかも最低が小辛









トップは激辛


みんな同じ値段です。








辛さは兎も角として


最近少食な私ロジャー。


量が心配でした。









出来れば半ラーメンが


欲しかった。













そしてブツが登場。










やっぱり多いよ〜💦














初回なので念の為


小辛にしときました。















味は美味しいです。


卵綴じしてある


担々五目麺…と言った感じ。














確かに辛口でしたが


卵綴じのせいで


辛さはマイルドに。













でもはすごいとか。
















モカでのたまごサンドから


まだ3時間に満たない。














量が多いし油もたっぷり。











この後に地獄を見ました笑い泣き
















ついでにここの名物


黒豆アイスを所望滝汗











別腹クラブ活動でした。


美味しかったです。


当然ながら赤飯みたいな味。
















この後は盛岡から


高速に乗ります。













インターの近くの


⛽️がやたら混んでます。














よく見たら看板の値段が


¥158/Lでした。














すかさずその列に並ぶ滝汗













久慈で給油してから


まだ120kほどだったので


3Lしか入らなかった笑い泣き














我が地方での看板値段は


¥182/Lです。


(レギュラーの価格)















向かい風が強い。


高速では飛ばされかけた。














予定時刻よりも


1時間以上押してます。














今日は朝から


トイレが快調でして


休憩の度に


30分は停車してる。











ダメ推しはドラゴン麺












最終的に全休憩時間は


5時間近くになりました。














一応家には電話。















走行中に見えた看板には


事故渋滞中の文字が滝汗















この大事な時に笑い泣き














実際その場所を通過したら


丁度レッカーの最中でした。












そして最後の休憩地にて。











時間は午後6時近い。












この後は山道を激走。














何とか明るいうちに


帰宅出来ました。













虫も増えて来たし、


真っ暗な山道は


走りたくありません。














いつもならやっとく


帰宅前給油は無しで


帰る事にしました。










本日のトリップメーター











長旅お疲れ様。














今回の全ルート。






走行距離は685kmでした。


その内高速(無料含む)は


250kmくらい。












SSTR以来の長距離です














夏に予定している旅では


3日で900km程の予定。


全然少ない。















1泊2日の距離を日帰りで


何とか走り切った感じ。


平均燃費は34km。














そして忘れてはならぬ


肉球マグネット経県値。












ビフォー








アフター







岩手県が追加されました。

パチパチパチパチ👏













今年は今のところ

これ以上新規には

増えないと思ってます。













以上ツーレポでした。










お読み頂き感謝
PVアクセスランキング にほんブログ村