海岸線ツーリング | バイク(及びモモくん)と共に過ごす日々

バイク(及びモモくん)と共に過ごす日々

還暦過ぎたライダーです。
老体にムチ打って走り続けます。
ジャンガリアンハムスター
(モモくん)と共同生活中。
現在8代目。



平日休みなのを良い事に

昨日ちょっとツーリング。













9月の四国の旅以来

1ヶ月振りのおバイクですウインク












今回もテーマを幾つか…。











そのうちの1つが

明るくなってから出発し

暗くなる前に帰宅













考えてみれば今年は

いつも真夜中の出発滝汗












しかも真っ暗の中を

帰宅してばかり笑い泣き













出発準備の風景(?)。











十分明るくなりました滝汗













今回はここからです。
















先ずはいつもの


コンビニにて朝食














丁度朝の通勤時間。









車の出入りが沢山でした。














お腹も落ち着いたので


いよいよ本番スタート。








いや…既に走ってますが滝汗















今日のツーリング中は


高速道路は使いません。


正確には無料だけを少し。














ルートは行きが海岸線、


戻りは内陸部の国道。


同じ道は出来るだけ


通らない様にしました。














それにしても新潟の海岸線。










とっても長いよぅ〜(💦)。












ここまで来て


もう既に飽きている笑い泣き















途中にちょっと寄り道。


新潟港のフェリーターミナル。










来年以降の為の


下見であります。













ついでに質問が…。







その顛末は前の記事に…。













新潟港を出発してからも


ルートはひたすら海岸線。













R113→R402


一部の区間は今回、


初めて通る道です。














途中の寺泊までの道は、


海岸線をクネクネ走る。












海を見ながらなので


飽きずに楽しく走れます。













途中の灯台。















海がとても綺麗でした。













何年か前に


弥彦神社に行った以来の


訪問です。













途中の寺泊漁港には


国道沿いに沢山の


食事処が並んでました。












時刻はもう直ぐ昼。










ですが沢山の観光客が


既に海の幸を


頬張ってました。












そんな姿を目にしつつ、


完全にスルーして


目的地へ…滝汗













今回の目的地は


道の駅越後出雲崎


















1度来てみたかった。


昨年秋に立てた目標の1つが


叶いました。












途中の渋滞でだいぶ


到着が遅れたので、


直ぐに昼ご飯。











値段高ポーン












1番安いシーフードカレー。









正直ショボい笑い泣き








量も少ないし


イカとホタテが


2切れずつ…。


あとはレトルトカレー。












オリジナルとはあったけど


だからと言って


美味しいとは限らない。










確かにこの店にしか


無いので間違いではないです。














コンビニご飯の方が


満足度高し…。











それでもこの地に


来たかった理由は


この桟橋












海に突き出した東屋(?)に


向かいます。














そしたら入り口には


ロープが張ってある。







崩れる危険があるとかで


入れませんでした笑い泣き












先端の鐘がある下には


恋人達のための


南京錠を掛ける場所が


あります。












実はこの場所。


夕日をバックにすると


とても映えるのだとか…。













とてもじゃないけど


そんな遅くまで


滞在はしません。














いそいそと出発。













帰り道は内陸側。











行きは弥彦山の海側で


帰りは内陸側を通る。













新潟市に入れば


速度の速いバイパスを


通るので、少しは


時間が稼げる…


等と思ってました。











ところが合流地点で


事故による渋滞笑い泣き











R7とR8そして


E7とE8,E49が重なる


問題の地点でした。











普通ならば数分で


駆け抜ける区間を


40分以上掛けてぬける。













この時点で明るい帰宅は


無理になりました笑い泣き












かと言って高速は


絶対に使いません真顔











燃料給油をしただけで、


予定してた休憩地は


全てパス滝汗











夕暮れの近い国道を


ひた走ります。













実は帰り道でどうしても


寄りたい所がありました。












それがここ












単なるコインスナック











場所はこの辺り。










この場所。


実はこの先のR7、


通称"葡萄峠"を前にした


冬のチェーン装着場所。











駐車場は広くて


2軸以上の大型トレーラーも


入れる様な屋根が


掛かっています。












コインスナックなんて


入ったの何年振りだろうか。












昔話で恐縮ですが、


道の駅なんか無くて


しかもコンビニは


市内に1ヶ所なんて時代。










ドライブイン以外では


間違いなくお世話に


なりました。












真夜中でも暖かいのが


食べられるので


とても重宝してました。












そして今回も


天麩羅うどんを…。











いやー懐かしい笑い泣き











味は正直、特に


素晴らしいとは言えないけど


カップ麺には無い


暖かさがあります。











ズズズ〜ッと完食デレデレ



そしてコーシーで一服。










店内にはゲームの他に


アダルトグッズが景品の


UFOキャッチャーがあって


完全に昭和












だいぶ日が傾いて来た。








いざ出発しようとしたら、


突然散水車が目の前を


駆け抜けて行く。











しかも残った水を撒きながら滝汗











僅かの区間ですが


それでもバイクは


ドロドロに笑い泣き













最後の休憩地で。









この後数分で真っ暗に。












そんな中をひた走り、


途中に燃料給油して


無事に帰宅しました。







全然遅い時間では


無いのだけど、


秋の日はつるべ落とし。










この点だけ今回は


目標達成出来ず。


残念でしたぁ









突然思い立った


ツーリングでしたが、


雨にやられない旅は


今年初めてかも滝汗











480km完走です。













おそらく次回のツーが


今年ラストに


なると思います。










お読み頂き感謝



PVアクセスランキング にほんブログ村