都知事選に想う | gonのひとりごと

gonのひとりごと

わたしの見ている景色を呟いています

都知事選は他人事みたいな感じだったけど、

内海先生の街頭演説

TORANDO のYouTubeを聞いていたら、

いままでの、内海先生のイメージが一掃される。

命をかけている、そう思える話に感動する。

言葉に嘘がない。

 

嘘からは何も生まれない。

なのに、なぜ、人は嘘をつくのだろう。

嘘だらけの、身内と付き合うのは

本当に、もう終わりにしたい。

母も妹も、

私を騙せると思っているんだろうか。

あの人たちは、あの人たちで

好きなように生きればいいと、

最近は、ますます、傍観者になりつつある。

 

ノウゼンカズラのオレンジ色の蕾を見つけて、

思わず、こころが躍る。

母が目の前からいなくなり

庭の木々のすべてが愛おしいと感じるようになった。

まだ、生きてはいるけど

「ありがとう。さようなら」

コンポストから芽が出る「かぼちゃ」

毎年、どんどん、伸びても、なかなか実が成らずにいたのが、

今年は、すでにいくつか実が成り始めている。

ありがとう。

ゴーヤの花も咲いた。

まとまった雨がなかなか降らずに、

あきらめかけていた「人参」の芽も出てきた。

ありがとう。

 
 

久しぶりに作った「ちまき」も美味しかった。

ちまきや笹団子は、

元夫との縁があったからこそ、

作れるようになったことに、感謝する。

施設に入っていたおじいちゃんが

亡くなるまでの数年

毎年、作って届けていた。

「美味しかったよ」って電話くれて、

嬉しかった。

みんなみんな、ありがとう。

 

いろんな、縁があるね。

最近は、仏壇に手を合わせるときに

父方母方のご先祖様だけでなく

元夫のご先祖の○○家の方たちにも

「ご縁をつないてくださりありがとうございます」と。

自分にとって、大切だと思える人と

ご縁をつないでいく。

繋がっていく。

ありがとうございます。