夏至の朝に | gonのひとりごと

gonのひとりごと

わたしの見ている景色を呟いています

茶々の病気がわかってから、

ずっと、こころがざわざわしていて

落ち着かず、何かをする気にもなれずにいたが、

ようやく、「笹団子つくろう」と

思えたので、3日前、朝五時くらいから

ササの葉をゆでて、小豆を煮て、夕方までに60個作った。

が、

出来上がりをすぐに試食した時に

なんか、甘みが足りない??

おかしいな、ちゃんと計ったはずなのにと💦

が、今更どうにもならない😿

遠方に住む、友人たちににはすぐに発送。

近くの友人にはお届をした。

次に日の朝、あれ??

小豆に入れた砂糖の量の計算間違ってた??

と、気づく。

なんてことだ。。。と落ち込むが

遠方の友たちからは

「美味しかったよ」と優しいメッセージが送られてきて

嬉しすぎる😿

 

動けないときもある。

それでも、少し動いたら

こころは、大きく動くんだなって。

 

次に日は、気になっていた

梅を見に元夫の実家に。

草も樹も元気すぎて、ジャングル化している。

梅の木までたどり着けるよう、一時間ほど

ススキを刈り、セイタカアワダチソウを刈り、

まだ、青い梅を後に帰ってきた。

 

 

 

久しぶりにねじねじを作ろうと

刈ったススキは頂いてきて、

残りは、畑の畝に敷いた。

ねじねじの作り方も忘れてて、

これでいいのかなと思いながらも

作り出したら、止まらない。

ひかりのたねさんから、いただいていた

稲わらでも、数個。

ねじるって。何なんだろうな~

凄いパワーが宿る。

ねじっていると、ススキやわらから

パワーをいただける。

すべての存在に神が宿る

その土地にも

植物たちにも

生きとし生けるものすべての存在に感謝しかない。

ただ、手を合わせて

「ありがとうございます」

 

今日も、朝を迎えることができたことにも

感謝。