大塚国際美術館 (②ウニしゃぶしゃぶ&妹のお初ドライブに命がけの乗車!!編) | 白い犬 知世姫のブログ

白い犬 知世姫のブログ

日常の気づきを綴る

〖うずの丘 大鳴門橋記念館 〗

 

妹も高校は美術科でしたし

知人も大学は美術を選考していたそう

 

私も絵を鑑賞するのはとても好きですね~~

 

 

妹がこの夏に運転免許をとったので

練習がてら 3人で大塚国際美術館へドライブしようと プランニング

 

 

 

7:30に自宅を出て、川内インターから 

愛車のBabyに初心者マークを付けてスタート

 

 

 

 

松山から大塚国際美術館へは 〈 松山道~高松道~神戸淡路鳴門道 〉

214.7km 2時間36分  高速代金 5020円 

 

 

妹が1時間運転して 半分は知世姫が運転を交代して

鳴門に着いたのは 11:00すぎ 

 

 

 

天気予報は雨マークだったのに 奇跡的な青空が一瞬だけ広がりました

 

 

 

 

 

 

ランチタイムは うずの丘 大鳴門橋記念館2階のレストランでしたが・・・

 

 

 

 

 

とりあえず、撮影タイムへカメラ (笑)

 

 

 

 

 

お土産コーナーでお土産も購入して

玉ねぎのカツラを被って ”おっ玉ねぎ”の前で記念撮影 口笛

 

 

 

 

 

 

 

それから、お目当てのレストランにて着席したのが11:30だけれど

すでに予約のお客様により、ウニのシャブシャブの生うに付は完売でした

 

 

ウニのシャブシャブだけなら3800円  ⇒ 2800円で注文できるとのことで

3人せっかくここまで来たのだからと 頂きました

 

 

① 本来は 生うにをご飯に乗せて頂き

② ウニしゃぶしゃぶを頂き

③ 〆はうに雑炊で頂く料理です

 

 

 

ウニの雑炊が濃厚で、貴重なウニをこんなに頂くことは普段ないので

とても大満足なランチタイムラブ

 

 

きっとシルバーウィークは大混雑だったでしょうが

私達3人は窓際の絶景の見える席に座れて、これまた大満足でした

 

 

  

 

 

 

そんなこんなで、大幅に大塚国際美術館到着時間が押してしまい・・・13:00にてへぺろ

 

 

 

 

 

〖 大塚美術館 Cafe 〗

 

美術鑑賞の後、 15:30には歩き疲れとお腹も程よく空いて

睡蓮の池から Cafeに入りました

 

 

昼からは天気予報通りの雨汗 

 

 

 

 

 

 

この睡蓮の池の向こうがモネの大睡蓮があるのですけれどね

 

 

モネを思いながら モネのパンケーキを頂きました

 

 

 

 

閉館時間ぎりぎりまで絵画の鑑賞をしていたので

美術館のお土産コーナーはゆっくり見れませんでしたが

 

 

陶板のミニアートが2300円~ 

工夫一杯のお土産があるので、こちらでお土産もよさそうですね

 

 

 

 

 

 

 

帰りは、妹が 初ライト点灯・初ワイパー・初夜間運転で

 

横に乗っていた知世姫は

 

急ブレーキ!! ガーン、 急発進!!ガーン、 ジャンクションでの急カーブが曲がれなくて

「ぶつかる~~ポーン」と思わずハンドルを手伝いながら、17:00 出発の20:30には松山に到着ビックリマーク

 

 

 

助手席の吊り輪を握りしめながら、変な力が入っていましたけれど

3人だと 幾分か知人と話をして気がまぎれるから助かりました~~ウインク

 

 

 

妹は「姉ちゃんの高級車には、初心者が乗る車じゃないけれど

高速で時速80キロとセットすると、コンピューター制御で

アクセルを踏みっぱなしにせず、足を置いておくだけってのが便利だった。」と

クルーズ機能を絶賛しておりました

 

 

往復高速料金 10000円 ガソリンはハイブリット車なので3000円

3人乗り合わせだと一人 4500円くらいです

 

 

大塚国際美術館は、高速を降りたところを車で行く場所なので

 

 

やはり車を持たずに公共の乗り物で一人で行くにはきついと思います

乗り合いで、楽しくお話しながらだと道中2時間半もあっという間です

 

冷や冷や怖い~~思いはしつつも、中身は濃い初ドライブでした 

 

 

大塚国際美術館 ①美術ガイド編