こもちゃんその後 | こももとこはるん家

こももとこはるん家

愛犬・シェルティ。
こももとこはるの観察日記。

こもちゃん、昨日病院にいってきました!

早朝、不安で、こもちゃん生きてるかそろっと確認しに行っちゃったよね…
ちゃんと生きてた(起きてた。ついでにこはちゃんも起きてた。)
こんなのしたの、いっちゃんうちに来た時ぶりだよ。

診察に呼ばれるのを待っている。

じっと待っている。


ぼくちゃん、病院のお犬、エディにちゃんと挨拶しに行くよ。
大きな犬も平気みたいね。

で、先生からのお話をざっとまとめると。

・動画を撮影してください。
・持続時間のチェック
・発作前の状況チェック
・呼吸状態(舌の色)
・意識の有無
・よだれ、嘔吐、失禁、脱糞があるか

ここらへんをよくみておくこと。

起こる頻度によって→治療の必要性で血液検査を実施することになりました。

発作の原因
・脳の異常
(脳炎、出血、梗塞、腫瘍)
MRI、脳脊髄液検査を実施する。

・脳以外の病気
(心臓、肝・腎臓→これによる代謝異常、栄養障害、中毒など)

という感じで、1年に1回とか、半年に1回とかこれくらいの範囲ならまず心配する事はないかなって話で。
これが3ヶ月に1回とか、もっと頻繁だと、うーん…という事みたいなので。
まずは次にいつ発作が起こるか。これをしっかりみておくことになりました!!!!
こもちゃん、発作時にヨダレが出ていて。

意識がない時に気管にヨダレが大量に入ると危ないから、頭がだらーんってなるように、手で少し支えてあげるといいかもしれませんね、って言われてさ。

おそらく、理想としてはこんな感じだと思う。
…自分の絵心を呪いたいレベル。でも伝わってほしい。
とはいえ、あんなにガクガク痙攣してる犬を果たしてこんなふうにサポート出来るかなぁえーん

意識がないから噛まれたりする危険もあるみたいなので、手袋などを用意しておこうかな?

皆さんからのコメントも、何度も何度も読ませてもらっています。ありがとうございます。発作やてんかんを経験しているお犬、たくさんいるんですね。。

そうなんだ!そうした方が良かったんだ!って気付くことも多く、参考にさせて頂きますm(__)m

一番思ったのは。

とにかく飼い主、落ち着け…!
これね真顔発作であわあわあせるしないようにね真顔

落ち着いてこもちゃんをしっかりサポートしていきたいな!!
何も出来ずただ見ていて発作がおさまるのを待つだけっていうのも飼い主としては無力を感じるところではあるのですが。仕方ないショボーン

お返事しばしお待ち下さいm(__)m

って、昨日の夜書いて、今日にでも更新しようと思ってたんですけど。

こもちゃん今日の朝も発作を起こしてしまってえーん(またリビングからのおい!で飛び起きた)
3ヶ月に1回とかのレベルじゃないえーん2日に一度だよえーん
落ち着いてきてみんなでなでなでしているところ。(ちゃんと動画撮りました!)

前回の発作よりは軽めだったけど、、
今日も朝から病院に行ってきますしょぼん
こもちゃんどうしちゃったのよ…しょぼん