なので私は、18時あがりにして早めに帰宅。
お兄ちゃんのクルマがないからまだ帰ってきてない。
リビングに行って熱烈歓迎を受けていたら・・・
・・・・・・?
こもも、こはる。首輪してる・・・。
?
そういえば、テーブルに灰皿が出てる。から、お兄ちゃんが家に来たみたい。
でもクルマがない。
なんだろう。この胸騒ぎ・・・。この嫌な予感。
なんだろう・・・
と、思い電話したら
『ナナちゃんがいなくなった!!今みんなで探してる!お前も傘持って外出て探して!』
『えぇ!!ナナちゃんが!?』
呆然・・・・・・。
ナナちゃんはボーダー。よくこもも、こはると一緒に遊ぶ、仲の良い女の子。
すっごくお利口で、ノーリードでも、どこにも行かない子だし、
呼べば必ず戻ってくる子なんです。

なのに、あのナナちゃんが!?なんで!?
動揺したまま、傘持って探しに。
いなくなった公園の付近に行ったり、草むらを探したり・・・
ありとあらゆる所をみんなで探しました。
けど、ナナちゃんが見つからない。
まさか車道に?
大きい道路を回ってみてもいない。
ナナちゃんナナちゃんナナちゃんナナちゃん・・・
もう。 あたし。涙が出そうで。
クルマのお兄ちゃんと合流したので、
その時の詳しい状況を聞いたの。
ナナちゃんてね、あんまりわちゃわちゃ遊ぶのが好きじゃなくて、
少し離れた所に座ってのんびりしてるのがナナちゃん。
その時も、他のワン達はボール遊びなんかをしていたみたいなんだけど、
子供6人くらいが、
俺も投げる俺投げる!!って言ってボール投げをしてたみたいなんです。
お兄ちゃんは
危険だと思ってすぐにこもも、こはるをリードにつないだみたいなんだけど。
その時ナナちゃんが遠くにいたみたいなの。
そしたら
子供が全員が、嫌がるナナちゃんを追いかけ回したんだって。
その拍子に公園外に・・・
もう・・・
なんでそんな事したのよ!!!あんた達のせいでナナちゃんに何かあったらどう責任取ってくれるのよ!!
本当にあたし。話を聞いてそんな気持ちでした。
姫ちゃんのパパもクルマで探していてね。その隣に子供が乗ってた。
どうやら当事者の子供らしい。
責任を感じてるの?
君一人?探しているのは君だけで、他のお友達はみんな帰ったのね。
何で君一人なの?追い掛けたのは君だけじゃないはず。
いなくなってしまってからでは、遅いのよ!人と違って犬は喋れないのよ。
でも。子供だけが悪い訳じゃなく、こちらにも非はあると思うし、
離してる方が悪い。って言われればそれまでなんだけど・・・。
凄く。複雑な気持ち。
ナナちゃん家では、ママが玄関前に立ってナナちゃんが来るのを待ってる。
みんな、近くの公園に何回も探しに行ったり
会う人会う人に声をかける。
けど、目撃されてない。
どこに行ったの~ナナちゃん・・・。
怯えて小さくなって震えてるんじゃないかと思って。草むらを見てもいないし。
このまま暗くなったら、
ナナちゃん、白黒だから、分かりずらくなってしまう・・・。
気持ちは焦るばかり。
でも・・・いなくなって二時間。7時半になっても見つからなかったんです。
いなくなった公園で。ナナちゃんのおじさんに
『もう結構ですよ。もう二時間も経ってる。夜中になれば、きっと玄関あたりに帰ってきます。』
見つかったら、すぐに連絡してくれる。って話でした。
もう自力では無理だから、帰巣本能を頼るしかない・・・
どれだけ胸が苦しいだろう・・・。
逆の立場だったらと考えただけで、気が狂いそう。
ナナちゃん・・・。また公園で逢いたいよ。もう逢えないなんて嫌。
お兄ちゃんも見つけてあげれなかった事が悔しかったらしく・・・お家へ帰ってもナナちゃんの話。
携帯を何回もチェックして、
ナナちゃん大丈夫かな。
雨も降ってるし・・・寒くしてないかな。
昨夜お兄ちゃんは何回も何回もナナちゃんの夢を見たんだって。
ナナちゃんが見つかります様に。祈りながら・・・ベッドに入りました。
次の日7時。ピンポーン。
ダンダンダンダン(お兄ちゃんの足音)
ガチャッ
『ナナちゃん!!!!』
カバッ
ダンダンダンダ(あたしの足音)
『な・・・ナナちゃん・・・』
そこには、おじさんの隣で笑うナナちゃん・・・
そのお顔は照れ臭そうに
『心配かけてごめんね。』ってそんな感じ・・・。
朝方、お家の前にいたのを見つけたんですって。
また逢えて良かったナナちゃん・・・。

最悪の事ばかりが頭に浮かんで、ずっと泣き出してしまいそうだったんですが、
もう。本当に良かった・・・
あんなに探したのに一体どこに行ってたんだろう?
かなり遠くまで行ってしまってたのかしら・・・
当事者の子供達は。このまま見つからなかったらどう思うんだろうか。
ワンコが、行方不明になってしまう状況って本当にさまざまだろうけど、
きっと、こんな拍子に。簡単に?
いない。見つからない。っていう状況になってしまうんだと改めて思いました。
怖い・・・
あのお利口なナナちゃんでさえ、いなくなってしまうって事実に打ちのめされました。私達。
こももはビビりだし、お家に絶対帰って来てくれるって自信より、クルマとの接触の方が・・・
こはる・・・は。
見つけた人が、勝手に自分ちの子にしそうだし
私達も気をつけますし、皆さん。
本当に本当に気をつけましょうね。
いつも見ているワンコが、突然いなくなってしまったら・・・。悲しむ人がたくさんいます。


ではまた。