結果や成果が出ない時は○○○を見直してみる | 笹川裕也のブログ

笹川裕也のブログ

自分が本当に望んでいることに向かって生きたい人を応援してます^^
今は子供との時間を優先してるのでコンサルやセミナーはしていませんが、いつかベストなタイミングでお会いしましょう♪

こんにちは。笹川裕也です。

(自己紹介はこちらから)

 

 

 

この前、梨の皮を剥こうとした時のことです。


 

 

たまたま目に入ったピーラーを見て、

 

 

「もしかしてピーラーって梨の皮も剥けるんかな?」

 

と興味が湧いてきました。



 

で、実際にピーラーを使ってみるとめっちゃスムーズに皮むきが出来て、

 

包丁を使うより圧倒的に楽なことが判明したのです!!



 

僕の中で

 

 

「梨の皮むき=包丁を使う」

 

 

という固定観念があって、30年くらいずっと梨の皮を剥く時は包丁を使っていたのですがいつも面倒臭く感じていて^^;


 

梨を食べたいんだけど包丁を使って皮を剥くのが面倒だから食べない。

 

なんてこともしばしばありましたw




だけど、そんな面倒臭さを払拭してくれるくらいピーラーを使ったら楽に皮むきができたのです^^

(真ん中の固い部分を取り除くのに結局包丁を使うので洗い物は純増ですが。。。w)





 

この衝撃の事実からお伝えしたいことは、

 

 

結果や成果を出しやすくするためには使うツール(道具)を選ぶことも大事。

 

 

ということです。




多くの場合、結果や成果を出すためには、

知識や技術を身に付けると同時にマインドを身に付けることが大事です。



例えばゴルフで成果や結果を出したいと思ったら、

ゴルフのルールとかクラブの握り方とかスイングの仕方といった知識を身に付けたり、ボールを狙ったところに飛ばせるような技術を身に付ける必要がありますよね。

(ゴルフをやらないので間違っているかもですが、、、w)




でも、

その知識や技術だけでは足りなくて、例え練習で上手く打てても、




本番になると緊張し過ぎて手が震えたり、


身体に余計な力が入り過ぎてしまったり、


周りに人がいる人目が気になり過ぎて目の前のボールに集中できなかったりしたら



きっと結果とか成果って出ないじゃないですかw




だから、

この場合、ムダに緊張し過ぎないためのマインドセットも必要になるということです。





でも、僕たちって必要な知識も技術もマインドセットもあるのに結果や成果が出ないことがあります。


その原因の1つに「使っているツールが良くない」ケースがあるんですよね。




先程のゴルフの例で言うと、

仮に知識や技術があって練習通りに打てるマインドを持っていたとしても


周りの人がめっちゃ飛距離が伸びる最新のドライバーを使っているのに自分だけプロゴルファー猿のように木で作ったドライバーを使っていたら、


みんなと同くらいボールを飛ばすことは難しくなってしまいますよね^^;




パソコンやネットを使って仕事をするのが当たり前の時代に

紙と鉛筆と固定電話を使って仕事をしていたら、どれだけ仕事の能力が高くても生産性とか効率が低くて結果や成果は出難くなってしまいますよねw





ちょっと極端な例え話をしましたが、今って便利なモノや良いモノってどんどん出てくるので、


自分の中でコレを使うのが当たり前だと思っているもの


 

自分の中でコレを使うのがベストだと思っているものが


今でもベストなものとは限らないのです。





なので、知識も技術マインドセットも問題ないはずなのに、


なんか上手くいかないな。。。


なかなか結果とか成果が出ないな。。。


と感じているのであれば、使っているツール(道具)を見直してみるといいかもしれないですよ^^

 

 

 

特上のカレーヌードルをどうぞ♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。