子育ての後悔 | きろく

そこまで後悔していることはないけど、

もしやり直せるなら

国語と数学は小1からきちんとやらせたかったかもしれない。

英語はやっておいて本当に良かった!!

あの時(幼稚園時代)英語は習わせたほうがいいと言っていたママ友達に感謝感謝。


数学は特に計算をやらせればよかった!

解き方はわかるのだけど

計算が遅かったり、ミスがあったりで得点できないことが多々あり。

数学の難度が上がるにつれてそれが顕著になってきた気がする。

公文か算盤か。

でも、上の子で公文やっても意味ないと思ってしまったんだよね。

それは上の子の特性だと気づかなかった。


親世代は子供の頃遊んでいてもなんとかなったけど

今は大変だよね。

塾なし旧帝なんてありえないし。


いつも思うけど、

教育費がなかったら

親の人生Paradiseじゃない?

教育費かけようと思えばいくらでもかけられるから青天井になりがちだしね。