雨の週末。



年の差きょうだい、両方が楽しめるところとは、、



今回は、国立科学博物館へ♪






結果は、、



高校生娘には良かったけど、5歳年中さん息子は、、



全く楽しめなかった…えーん



何か体験できることもなく、ただ展示物を見るだけ、って言うのが、



息子にはピンと来なかったみたい、、



娘が同じくらいの時は意外と楽しそうに見ていたのだけど、、



個人差ありますね、、



入ってすぐに、息子は、



お腹すいた、レストラン🍽️行きたいと、、



→ちなみに、朝ごはんはしっかり食べてきてます…



娘は、もちろん、展示みたい!と、、



とりあえず、地球館をさーっと見て、






レストランへ行くも、大行列にゲンナリ、、



諦めて、他フロアも見ようと息子を説得し、



見て回るも、



息子の興味をひいたのは、



原生物コーナーのみ、、



→大好きなピクミンゲームに出てくるから。



限界が来てレストランを再度みるも、大行列変わらずえーん



ラウンジで軽食でも、と見に行くと、



かろうじて席を確保。



しかし、高校生娘は、ここで食べたくない、



食べたいメニューがない!



ここでは食べない、と、、



こういう所が本当に、娘が残念だな、と思います、、



年の差がある小さな弟に全く配慮できないなんて、、えーん



2人を連れてのお出かけは、娘の方が手が(気が?)かかる、、



別行動を提案すると、



もう帰る!とのこと、、😮‍💨



息子と2人で軽食をとり、



シアター360へ。







今回は宇宙138億年の歴史。



息子は興味ありそうな内容。



五分しかないのであっという間に終了〜



その後は、日本館へ行くも、



息子も帰りたい!と、、



かろうじて、最近息子が興味がある、



鉱石コーナーのみ見て終了となりました…



日曜日ということもあって、激混みでよく展示も見れず、、



しかも、室内が暑過ぎた…えーん



外と気温差ありすぎガーン



息子には、お台場の日本科学未来館や港区科学館の方が受けが良かった。





そ、し、て、、



帰ってしまったと思われた娘ですが、、



近くのマルイに行ってたらしく、



帰りは一緒に帰りました笑い泣き



そして、帰りにお茶したのは、



ドトール珈琲店。



普通のドトールとは違って、コメダとか星野みたいな感じ。



お茶して、娘の機嫌が直りました⭐️





カロリーは、皆を救う⭐️



本当、娘には気を遣って疲れる、、えーん



年の差ありすぎきょうだいが共に楽しめるなんてなかなかないなあ、、