⭐️先日書いた記事の後日談⭐️





先月、健康診断を受けた時に追加で腫瘍マーカーをお願いしました。



私は卵巣嚢腫奇形腫があるのでなんとなく気になって。



CA125。



基準値は、35以内。



私は263でした。



数年前に婦人科でこのマーカーをした時は35だったから、高い数値に驚き、



速攻で婦人科を予約。



それで、こんな感じの↓対応だった訳。





でも、疑い深い私は、もう一軒、婦人科へ。



セカンドオピニオン。



結果は、、



一軒目と全く同じ回答でした。。



そうなると、、



健康診断時の腫瘍マーカーの存在意義って…



どちらの婦人科の先生も、



腫瘍マーカーの数値は当てにならない、



どころか、参考にもならない、



いや寧ろ振り回されるべきではない、



つまるところ、受ける意味がない??



もう一軒行くか迷ったけども、お2人の医師を信じることにしました。



もちろん、定期的に診察してもらうことが必要だけども、



少なくとも、今現在私の場合には、この腫瘍マーカーは必要がなかったようです、、



私の3150円を返して〜笑い泣き