湯沢から長野へ🚗



100キロくらい。



3時間くらいかかった笑い泣き



湯沢はヒンヤリ涼しかったけど、長野は激アツ笑い泣き



この日のお宿はこちら💁‍♀️






無事にお友達と感動の再会を果たし、






善光寺へ🎵





まず最初に、この仁王像が、どーん!と遠くから見ると、浮き上がっているような、映像に見えた!






近くで見ると、木彫りの本物!この威厳と風格!



最初に、山門に登りました。



ほぼ直角の階段を登り、参道を見下ろします🎵





ほぼ直角の階段の登り降りがあるので、登る方はくれぐれもお気をつけて。



その後、本堂をお参りして、



噂の御戒檀巡りへ!



これはね、本当に印象に残った。



真っ暗闇の中を進んでいくの。



なかなかこんな経験できないびっくり



子供達はいとも簡単にスイスイ進んでいくの。



私は恐る恐るゆっくり。でも、なんだかこの状況が面白くて笑っちゃったよ爆笑



出口の光が見えたらホッとした〜



でもね、一生の不覚!錠前を私は触れなかったえーん



ママ友は触ってた!



あー残念…まだまだ修行が足りないね。



また行くことがあればぜひ触ろう!



御朱印もいただきました🎵




夏バージョン!



春夏秋冬でデザインが変わる🎵



一生に一度は参れ〜の善光寺、行けて良かった❣️






帰りに、牛に引かれて🐂善光寺の限定七味も購入して、







この日は、気持ち良い疲れで息子と私もぐっすり眠りぐぅぐぅ



翌朝早起きして、



戸隠の忍者村へ❣️



途中噂の七曲りを抜けて、



最後に、こんな細い道で合ってるの?!って道を通ると🚗到着!



忍者🥷服をレンタルして、







気分はもう忍者🎵



スタッフのお爺さん一押しは、



からくり忍者屋敷!とのこと。



子供達も気に入り、3回入ってました笑い泣き



あとは、ソリ🛷?で滑る滑り台🛝?



アスレチックも楽しみ、







ランチも済ませて、







2時くらいに出発!



4時間くらいで十分楽しめた🎵



時間があれば、戸隠神社も、蕎麦も食べたかったなあ…えーん



そして、5時間!笑い泣きかけて、帰宅、、



さすがに、運転疲れた😓



次があるなら、電車🚃🚆にしようかな?



初めての息子と2人旅、新鮮でした🎵



息子は、



「旅行、楽しかったね♪」



と呟きながら眠りにつきました😴