広葉樹の葉が赤や黄色に色づいていますね。
有名な紅葉などのスポットで沢山の紅葉を見るのも素敵ですが、道路の脇の緑の中にポンとある赤い葉っぱや、1本だけのあるイチョウを見るのも、とっても好きです。
イチョウの葉が、グリーンから黄色に移り変わっていく様子や、「ここにイチョウがいるよ!」…と伝えてくれているようで、楽しくなってきます。
自然界が紅葉しているのに合わせたかのように、私も最近、赤色にとても心惹かれます。
私は、基本、ブルー系だったり、白・グレーのような無彩色の服ばかり着ています。
そんな私が「赤が気になる。赤い服を着たい。」なんて、とってもレアなんです。1年に1度?数年に1度くらいかなぁ。
だから、クローゼットに唯一ある赤い服のタートルネックを出してきたり、メイクに赤を取り入れています。
気になる色は、今の気持ちを伝えてくれます。
さらに、2つの状況が予想されます。
①その色の状態を求めている(願望)か、
②今、その色の状態(同調)です。
ここで、赤色の意味と、自分の気持ちを比べます。
今の私は、赤の状態を求めているようです。
今、私は自分の活動「学びと心の個別サポート」をする人が増えるように、講座としてまとめています。
だから、早く講座として形のあるものにまとめたい、私の活動を文章にして視覚化したい、講座をスタートさせたい!
…そうです。まさに、願望です!
早く皆さんにお伝えできるよう、もうひと頑張りします。
そう思うと、紅葉の葉っぱも、なんだか私を応援してくれているように感じました🥰
色の意味を知っていると、気になる色から、自分の気持ちに気付けますよ。

