いろいろな視点でみるから、面白い‼️ | 「Turquoise」色を使って子どもに寄り添う関わりを!「カウンセリング」「心と学びの両方を個別サポート」

「Turquoise」色を使って子どもに寄り添う関わりを!「カウンセリング」「心と学びの両方を個別サポート」

不登校、発達凸凹、苦手なことがある子の心と学習の両面からサポート。お母さんもサポート。色を使ってカウンセリング。教育に色を使って効果的に支援する講座も開講。出張、オンラインもOK。(教員免許・カウンセラー資格あり)

少し前になりますが、英語や国語の苦手な子たち向けに英語と国語のコラボ学習を始めました。


ねらいは3つ!

①苦手と感じていた英語や国語を

「もう一度頑張ってみようかなぁ」という気持ちになるように

②学びと生活を繋げる

③「できる」「楽しい」を感じられるように

です。


今回、私は国語を担当します。

英語と日本語を対比させながら、「分かる」を感じられるように、五感を使った体験をふんだん取り入れます。


第1回目の国語は、英語と国語の大きな特徴を感じられるように、様々な視点から考えました。

地理的に考えたり、歴史を振り返ってコミュニケーションの取り方の違いを考えたり、美術…など、様々な資料を見て、いろいろな視点から日本と英語を使っている国々を見つめてみました。



最後に、日本と英語を使っている国を色で置き換えました。

置き換えた色から、それぞれの特徴を考えることで、日本語と英語の背景から見た違いがハッキリと分かったようです。



授業終わりの振り返りでは、

「絵画から見た表現からも分かる」とか、「昔から違っていたことが分かった」などという感想もあり、背景や違いの理解が深まったことが分かります。

これから始まる学びの背景を知ることで、理解や興味の度合いも深まります。


中には「他の違いも知りたい」といったように新しい学びのキッカケになった子もいました。


このように、国語や英語が分かるようになるだけでなく、いろいろな視点でみる楽しさや、理解や学びのキッカケ作りをしていこうと思っています。


今回、また1つ色に置き換えるメリットを私自身感じました。


このコラボ講座は、全8回で1クールなので、また新しい気付きがありました、シェアしていきますね。





 

【講座のご案内】

☆RYBカラー エデュケーション プログラム
☆カラーを使ったコミュニケーション講座
☆心と学びの個別サポート
☆RYBカラーリーディング・ベーシック講座
☆カラーカウンセリング、個別カラーミーティング


各種講座・講演会も承ります。


お問い合わせ・お申し込みはこちら