すぐに結果が出ないけど、大事なこと | 「Turquoise」色を使って子どもに寄り添う関わりを!「カウンセリング」「心と学びの両方を個別サポート」

「Turquoise」色を使って子どもに寄り添う関わりを!「カウンセリング」「心と学びの両方を個別サポート」

不登校、発達凸凹、苦手なことがある子の心と学習の両面からサポート。お母さんもサポート。色を使ってカウンセリング。教育に色を使って効果的に支援する講座も開講。出張、オンラインもOK。(教員免許・カウンセラー資格あり)

『経験・体感も、楽しみも、学びも、

         ぜ〜〜んぶ大事💖      ぜ〜〜んぶ素敵✨』


昨日の「ゆるまるしぇ」のお散歩は

春をいっぱい体感しましたよ😊💖


タンポポ畑、

綺麗なチョウ🦋、

鳥のさえずり🦅、

カエルの鳴き声🐸、

小川のせせらぎ、

ツバメに、それからヘビ🐍も…‼︎


タンポポにも、いろいろな種類があるんですね〜

いろいろな顔のタンポポが咲いていました。



染め物をするために、羊毛や毛糸の重さを計ります。

💡重さの5%のミョウバンは何g?

💡ミョウバンの20〜40倍の水の量は?

💡いろいろなタンポポがあるんだなぁ〜〜調べてみよう!

💡どうやったら、もっと濃い色に染まるんだろう?

💡冬の間、ツバメはどこにいるんだろう?


ただ楽しい、ただ体感するだけ、感じるだけでなく、

💪考える力、

💪応用する力、

💪工夫する力

💪調べる力、

💪想像する力、

💪やり通す力……  などなど、

知識だけでない様々な力が少しずつ、少しずつ育ってきているんですよね。


目には見えないけれど、

すぐに結果や形で現れにくいけれど…。


継続することで

少しずつ少しずつ、

着実に育ってきているんですよね。


目に見える結果や形となるには

時間がかかります。


同じように見えることでも、

ちょっとずつ成長していて、

ちょっとずつ変化しているんですよね〜。

それがいつか、素晴らしい力や良さとなって現れてきます。

その喜び、その成長…もうサイコーーです✨✨


それを一緒に共有できることが、私の活動の楽しみの一つです😊💖


学びから生活に活かすもあり💖、

経験から生まれる学びもあり✨✨


思っていること、感じていることを書いたら

長文になってしまいました。

お付き合いいただき、ありがとうございました😊❤️


{A647D5A0-3132-492F-9D6B-3A2D640EB897}


あっ、そうだ!

試作品よりも素敵な色に染まりました。

経験、継続…やっぱり大事ですね😊👍✨


{8BF7BBA5-7ECC-47B7-AEAF-E1A8EBF5DD4C}

#磐田
#自然の色
#季節を感じる生活
#シュタイナー
#手仕事
#未来にいきる力