自分にも相手にも寄りそう | 自分らしく心地よく

自分らしく心地よく

自分の一番の味方になる
日々の気付きを残していきます

何であの人はそんなふうにするんだろうキョロキョロ
相手の行動にイライラしたり
疑問に思ったら

まずはどうして私は
あの人の行動にざわつくのだろう
と考えるようにしている

多くのイライラざわざわは
見ている相手が
自分自身が駄目だと思っていて
やらないように禁じている行為を
やっているのを見ると
イライラしたりざわざわするから

あ~~私には
こんな価値観あるんだ
と気付くことが出来る大チャンスだキラキラ

あの人は今
どんな思いでそれをやっているんだろうキョロキョロ

私は決してその行動を起こさないようにしている
だからこそ
相手の思いは分からないし
気付けないから
そんなときこそ
相手に聞いてみるのが1番いい
と私は思っている

だだただ
相手の行動にイライラしたりざわざわして
いやいやそれはないわ〜キョロキョロ
だけでおわってしまったら
相手の思いを知らずにおわってしまうから
もったいない照れ

相手の事を知るチャンスだし
自分の正しさを知るチャンスでもある!!

相手がもしかしたら体調が悪くて
ついきつくなっているかもしれないし
はたまた誰かの将来の事を見据えて
今はこれが大切だと思ってやっているのか

実は全く分からない

ただ
「私にはそう見えた」だけだから

そうキョロキョロ
私にそう見えただけで
他の人には同じに見えない
と思うことも大切

「きっとあの人も私と同じように感じているんだから」と思いがちだが
実はそうとはかぎらないびっくり

みんな持っている経験も価値観も人それぞれ

だからこそ
自分はどんな価値観を持っていて
相手はどんな価値観を持っているんだろう
自分にも相手にも寄り添い
知っていくことで
お互いを理解しあえるのではと私は思うおねがい

正しさは
人それぞれ

みんなそれぞれの正しさを信じて生きているから照れ

私の見えているあの人と
あの人から見えてるあの人は
本当に同じ人なのだろうか?
と思うほど
話を聞けば聞くほど違う時がある

でもそれは
見る人が違うから当然な事だった
その人の持っている価値観で見ているから照れ

見る人によって感じ方が違って当然だから
この人にはそう見えた
でいいキラキラ

自分に怒りが湧いたら
まずは自分に寄り添ってあげようラブラブ
そうすることで
次には相手にも寄り添えると私は思っているから

相手には問題は1つもない
問題は全て自分の中にある


昨日は娘との最後の晩餐だったえーん

もちろん幸せに出ていくのだが
やっぱり凄くさみしいみたいで
1人車で泣いた

決まった当初は
驚くばかりで
頭が追いつかず
あっという間に引っ越し間近

もちろん
またすぐ帰ってくる爆笑
隣の市に行くだけだから

でももうずっとここにいるわけじゃないと
思ったら
急にさみしくてさみしくてえーん
誰かに聞いて欲しいと思ったけど

まずは自分と向き合おう

そっか〜
さみしいんだね私
さみしいよね〜
ずっと一緒に今日まで来たんだから
その気持ちを無理にかくさなくてもいいよ照れ

たくさん泣いて
たくさん笑って
送り出そうおねがい

そう思ったら
すっと心が楽になったキラキラ

娘の大好物で送り出そうルンルン

娘の好物ばかりを作って
家族揃っての夕飯照れ

娘は泣きながら笑いながら食べていたタラー

楽しみもあるけど
不安もいっぱいあるのだろう

でも彼女が経験していく道だから
止める気もないし
心配してもいない照れ

ただただ私の出来ることしたいことをして
これからも変わらず見守っていくだけ照れ

大丈夫おねがい
あなたらしくそのままでね