不安だと | 自分らしく心地よく

自分らしく心地よく

自分の一番の味方になる
日々の気付きを残していきます

自分に不安があると

自分で不安でどうしようかと決めかねていると


誰かに

どう思う?

って聞いている。


意見をただ求めているだけのつもりで

聞いていたけど

これって

自分で決められないから

人に決めて貰って安心してたびっくり


私「行こうかな〜?どうしようかな~どう思う⁉️」

人「行こうよ!行けばいいじゃん⤴」

私「そうだよね〜じゃあ行こう!」


例えばその後

行ってみたけど

やってみたけど

いろいろ上手くいかなかった


私「あの時私迷ってたんだけど~。旦那さんが行こうって行ったから行ったけど...やっぱりいかなきゃ良かった」

???

まあ私の場合はだいたい旦那さんてへぺろ


いやいや

行こうって

やろうって

最後に決めたのは

私なのに

旦那さんのせいにして無い?キョロキョロ


私が不安でただ旦那さんに

意見を聞いて

最終決断は私が決めたのに


それをすっかり忘れてるショボーン

って良くあった!

まあ今はずいぶん減ってきたけど


自分で考えて決めて行動する!

自分で全て選択している!

それが自分を知ることだし

自分らしく生きること


じゃあどうすればいい?


誰かに意見を求めず自分で決める!

誰かに意見を求められても答えない

というか

相手に考えて貰う


私は誰かに意見を求められると

無意識にアドバイスしている事に

気付かされた

人「どうしたらいいかな~」

私「〇〇したらどう?〇〇って方法もあるし!」

人「そうだね~!そうしよ!」

ってねキョロキョロ


一見

私は優しい人に聞こえるけど...

いやいや本当は

相手の考える機会を奪ってしまっているんですってガーン


もし私が

人「どうしたらいいかな~」

私「あなたはどうしたいの?」

「どうすればいいと思うの?」

って聞き返していたら

相手は

「私はどうしたいんだろう?」

って自分の事を考える事が出来る照れ

あら素敵💞


これを昨日学ばせて貰って

凄く勉強になったから

家に帰って早速やってみた

というか失敗して気付いた笑い泣き


次女がどうやらバイトのシフトの予定を

バイト先に伝え間違えて

学校がある日に、ほとんどバイトになってしまった

だからバイト先に頼んで変更して貰ったら

ほとんどバイトに入れない事になって

来月お金がない

どうしようショボーンって

言ってきた


でも私は

勉強したことをすっかり忘れて

「短期バイトしたらいいじゃん⤴」笑い泣き

って言ってたーーー!泣き笑い

まあ娘は

「それ調べてる!でもたくさんあり過ぎて、はーちゃんにも聞いたけど、バイトをやらないほうがいいって言うから余計にわからなくなってショボーン」って姉にも聞いて不安になってた!

アッ

コレコレ🤔

私考える機会奪ってるやつ!びっくり

ってそこでハッ( ゚д゚)ハッ!と気付いて


「じゃあつむは本当はどうしたいの?」って聞いてみた


すると

黙って考えだした!

そしてしばらくすると

「バイトしたい」

って照れ


それが本当の彼女だ〜


不安で人に聞いてどうにかしようとしてたけど

どうしたいか聞かれて

考えて

自分の答えにたどり着き

改めてバイトを自分で探し始めた


これだ~びっくり


ただ意識せずに話していると

自分の意見をアドバイスとして

押し付けている事に

改めて気付いた笑い泣き


いやいや

人は自分を事を伝えるのは得意って

本で読んだじゃん!


「傾聴」

ただ聞くって本当に難しい

相手が自分で答えを出すのを待つ

ただそれだけ!


あ~~〜

昨日からあれこれ悩んでたけど

この事に気付くための

出来事だったとしたら

これを学ぶ為の出来事だったとした

有り難い出来事だったな~おねがい


自分の発する言葉が

相手を成長させる

自分の発する言葉が

相手の考える機会を奪う


言葉の重みを

言葉を発する前に

もう一度考えて行動すること

を今回の出来事を振りながら

これからも大切にしようと思う照れ


久しぶりに落ち込んだ

苦しかった

自分をとことん責めた

でもやっぱり

こんなに素敵な気付きを貰えた照れ

だからありよね~!


ありがとう私

ありがとう友よ


ごめんなさい

ゆるしてください

あいしています

ありがとう


どんな体験も自分にとって必要な体験
ずいぶん長引かせなくなったな~私照れ