【ラブアン・バジョ】インドネシアで一番高評価のイミグレ | インドネシアからのお便り

インドネシアからのお便り

Flores島は Rutengという山間の町から、日本人妻が綴る日々の気づきや叫びをお届けしています。
お供してくださる方、大歓迎!!

みなさん おはようございますウインク
インドネシアに住み着き20年を超える日本人マダム まみーです。
本日もご訪問頂きありがとうございます。


昨年9月にン十年目の誕生日を迎えた時、
「今年はもっと海外旅行できるようになるー!!」と
宣言をしておりまして、(してたの?びっくり)2024年年明け早々(1月6日)から既に日本一時帰国をさせて頂いていたのですが、物理的に出来なくなりました 。。。えーん


出国許可の期限切れ

でございます。
ええ、インドネシアに戻て来なければ問題ないのですが、まだ戻る意思がありますもんで、必要な手続きとなる訳ですね。


インドネシアではVISA(居住許可)を申請して、一時帰国などの出国ないし海外旅行をする為に「一旦インドネシアから出国するだけ」でもまたイミグレーションに許可(当然支払いあり)をもらわないとVISAが無効になってしまいます。
(ちなみに本帰国でVISAを使わなくなった時にも申請が必要なので注意!)


そんな訳でまみーは既に永久VISAをもらっているのですが、海外旅行(出国)するためには許可が必要で、出国許可には
・シングル エントリー(1回だけ)
・マルティプル エントリー(複数回・最大2年間有効)
の2種類があります。

つまり2年に一度は申請の必要がァ笑い泣き
めんどくさい。。。。

でもね、(20年前に)フローレス島へ来た当初に比べると、今はイミグレーション オフィスがぐんと近くなりまして、車でたったの4時間ですむからありがたいです。
(以前は車で15時間。。。びっくり)


しかも、お世話になっているイミグレは、インドネシア内で1番サービスがいいとの噂ありラブ

ラブアン・バジョのイミグレーションオフィス
(駐車場がバトミントンコートになっていて、駐車スペースが狭いのは笑えたw)


イミグレには管轄地がありまして、居住地にあるイミグレに行かなければならないのですが、フローレス島の観光の途中でVISAの延長が必要になった際にはどうぞこちらへ

 住所:Batu Cermin, Komodo, West Manggarai Regency, East Nusa Tenggara
営業時間(月ー金) 8:00-15:00
16:00まで開いてる日もありますが、基本申請などの受付は15:00までです。

処理日数は申請内容にもよりますが3ー4日かかりますので、申請はお早めに。


外国人観光客も結構来てましたね。
英語でちゃんと説明もしてたし、雰囲気的にはいい感じでした。


お支払いについても、必要以上にふっかけられたり、ぼったくりはない様で、20年前とは随分ちがってきてるクリーンなイメージがありましたね。


つい先月から、ここラブアン・バジョでもチップ入りのパスポートが発行されるようになったとかで、夫くんはついでに自分のパスポートも10年ものの電子パスポートに切り替えておりました。
(インドネシア人は電子パスポートをもっていると、15日以下の観光では事前登録をすれば日本入国がVISAなしになるんですよ。)

こいつ、ついてくるつもりだなーえー爆笑ニヤリ