【ラブアン・バジョ最新情報】コモド―空港とバス停とグヌン・マス バス | インドネシアからのお便り

インドネシアからのお便り

Flores島は Rutengという山間の町から、日本人妻が綴る日々の気づきや叫びをお届けしています。
お供してくださる方、大歓迎!!

みなさんこんにちは!
フラッと来た外国人でもタダではWifiを使わせないゲストハウスの日本人マダム まみーです。
だってそうでしょ?
うちらだって電気代や回線費払ってるんだから!!

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます。ニコニコ

冒頭から怒っててすみませんあせる

 

 

外国人がうろついていたら、なぜかうちのお店かゲストハウスに行くようにと誘導されるらしいんですよ。

この間は、「ジムにいきたいんですけど」って。

こっちはさ、ゲストハウス開いてますからお客さん来てくれたのかと思って満面の笑みで迎えるじゃないですか?

 

 

ハロー ナイス トゥー ミーチューラブラブ

 

 

とかって。

そしたら、今日来た方は、

「Wifi使えませんか?」って。

使えなくないけどさぁ、

「この店で何か買ってくれる?」

思わず言いましたよね。

(ちなみ会話は英語)

 

 

理解してお水(Rp5.000;約40円)買ってくれましたけど。

「ありがとう」も言わずに出て行きやがった!えー

お前の国ではありがとうと言わんのかい!

そりゃそうだ・・・言葉が違う。

何人だったんだろう・・・? って、そういう話?

 

 

 

気分をとりなおしまして、今日のテーマ行ってみましょう!

【ラブアン・バジョ最新情報】コモド―空港とバス停 ああんど Gunung mas bus

最新情報と言いつつ、まみーが日本から帰ってきたのは1月20日なので、1か月以上前のはなしですが、大目に見てください。お願い

 

 

空港内には換金所もありますし、なんなら、ここの換金所はバリの空港よりも(日本円からインドネシアルピア)レートがいいですから、バリで両替が足らなくても問題はありませんね。

 

2024年1月20日ラブアン・バジョ空港到着ロビーのレートです。
 
 
 
今回もまた、ラブアン・バジョ空港からは Gunung Mas(グヌン・マス)バスというローカルのバスで帰ることになるのですが、8月に日本一時帰国した際には到着ゲートから出て目の前の道を渡った階段を下りたところで待たなければならなかったのが、また「別なところで待つように」という空港内規則がかわったらしいです。
インドネシアあるある爆  笑
 
 
 
バスの運転手からは
”Tunggu di Halte”(トゥング ディ ハルテー)
と言われるのですが、20年フローレス島に住んでいて1度も聴いたことがない単語をきくことになりまして、??? 
 
 
はぁ?
 
 
Halte(ハルテー)って何よ?
で、どこなのそれ???
と最初はびっくりしましたが、なんてことない Halteとは「停留所」の事だったのです。
 
 
ラブアン・バジョの空港に
停留所ができてたの?
いつそんなもん作ってたのポーン
 
 
屋根の部分をご覧ください。ダウンちゃんとHALTEってありますね。
ちゃんと座れるベンチがある!!驚き(←これ、インドネシアではなかなかないんですよ!)
 
 
これはですね、到着ロビーの出口を出たら右に進みまして、200mぐらいの距離にございます。(バリの空港よりも小さいので問題なく見つかります。)
 
空港内停留所を到着ロビー出口から右に歩いて行って見える景色の写真です。
 
 
 
ただし、お気にとめていただきたいのは、ラブアン・バジョは海岸に近いため、海抜が低い位置のインドネシアはやっぱり暑い・・・。
これぞ、赤道直下。メラメラメラメラメラメラ

1月20日午前10時頃の気温です。

イヤーーーー暑いーーーーー笑い泣き

日本の冬を味わってからの常夏はきつい
 
 
なので、何もしてなくても汗が噴き出す外で待つよりは、できればバスの到着ギリギリ(10分前くらい)まで到着ロビーで待っていた方がいいと思います。
 
 
というわけでGunung masバスが到着いたしました。
 
 
ここ数年、Gunung masでは青いバスから徐々にワンサイズ小さくて乗客数が少なめのワゴン(白とかグレー)に車種変更をしております。
車内は座席ゆったりめ。
 
 
ちなみに、ワゴンの方はPremium classという名で、通常のバス(Executive class)は Labuan bajo - Ruteng 間(約4時間)が Rp120.000(日本円で約¥1,150) な所を Rp160.000(日本円で¥1,450) と少々差額をつけて運行しております。
 
 
通常は、Labuan bajo を出発して2時間ぐらいの位置;Lembor(レンボル)でトイレ休憩兼お食事をとるのですが、この時のドライバーさんはトイレだけでお食事の時間をくれなくてですね、お腹すきました。。。
そんなこともあるので、フローレスでバスに乗るときは、多少のスナックも持参されていた方がいいかもですね。笑い泣き
 
 
というわけで、ラブアン・バジョ最新情報(2024年1月時点)をお伝えしてみました。
フローレス島のルーテンで我がゲストハウスをご利用いただく際に、グヌン・マスに乗りたいけど、予約の入れ方がわからないとか、インドネシア語が分からないから不安とかとかありましたら、お手伝いいたしますので是非ご連絡ください。
 
email; mjrticketing@yahoo.co.id
 
ブログ右側にありますフリースペースからFaceBookを覗くこともできますし、まみーが経営するゲストハウスのお部屋もご覧いただけます。
最近はインスタグラム(@mamy09flores)の方でも、ぼちぼちゲスト紹介などどご来訪くださったゲストの紹介も致しておりますし、そちらのDMからご連絡いただいても問題ありません。
 
 
ご連絡いただけると、飛び跳ねて喜びますラブ