【バリ】で携帯の下取り! | インドネシアからのお便り

インドネシアからのお便り

Flores島は Rutengという山間の町から、日本人妻が綴る日々の気づきや叫びをお届けしています。
お供してくださる方、大歓迎!!

皆さんこんにちは!

インドネシアの山奥で暮らし20年以上になる日本人マダム まみーです。

もはや仙人になれるんじゃないかとすら思える…。

本日もご訪問頂きありがとうございます。ウインク

 

 

 

夫くんの従弟(の一人)がですね、この度ようやく婚約するという話になりました。ラブラブ

学生時代からとっかえひっかえしつつ、携帯は彼女によって使い分けるとかなんとか豪語しておりましたが、前の彼女とはコロナ中に婚約直前にドタキャンされ、今の彼女とはどうなることかとうわさされつつ、ついになんとか形になろうとしております。

 

とりあえず・・・

おめでとう!!

 

 

 

はい、前置きはこの辺にいたしまして、本日のテーマは携帯の「Tukar Tambah !」(下取りと買い替え)についてでございます。

彼女のとっかえひっかえについてではございませんあせる

(x。x)\ぺしっつ

 

 

その前にですね、日本(や他の国)から持ち込まれた携帯がインドネシアで下取りをしてもらえるかというと、それはできないことを先にお詫び申し上げます。お願い

 

 

そりゃもうね、日本ないし海外から持ち込まれる中古でも質のいい、さらに高度な機能付きの携帯って、インドネシアでは需要も高く売る方にとってみたら(中古でも)相当高く売れることは間違いなしなんです。

しかし、そうなるとインドネシア内(携帯社会の)ビジネス体系がかなり影響を受けること必須なんですよ。

 

 

香港在住のおばさんがこちらへいらっしゃる際に、使わなくなったNokiaの携帯をインドネシアで売ろうと思って持ってきたことがあったんです。

でも、Simカードを取り替えても、設定をいろいろ(夫くんが)いじくっても、結局使えなかったですね。

 

 

こちらの電話会社Telkom cell(日本ではDocomoみたいな)に持って行ってもですね、なんだかのシステム解除をしないと使えないようにしているそうです。

その解除をするためには、関税に報告をしないといけないということでした。

税金を払えってことね。

 

 

また、日本の駐在さんなど、90日を超える滞在をされる方が海外からインドネシアに携帯電話を持ち込まれ自国のものを使用する場合も、税関で申告しないといけません。

スマホのお値段が500米ドル以上ですと、(自分の国で購入してきたものなのに)税金がかかるというお仕組みでございます。

iphone 使用の方、やばいですね!!

なにそれー!ですよね。

 

 

財務省関税局の方々のポケットマネー源となる施策であることまちがいありません。

そんなこと言っていいのか―――ーおーっ!

 

 

 

インドネシアって、まぁ、そんな国ですから。。。

 

 

 

さて、ここからが本題の「携帯の下取り」についてです。

バリ島内デンパサール地区に JL.Teuke Umar という通りがありましてね、携帯屋さんが結構立ち並んでおります。

携帯もいろんなメーカーがあるじゃないですか。

まみーはとりあえず使えればいい部類の人なので、あんまりメーカーとかにこだわりはないですが、1つのメーカーの中にも、いろんな機種があり、それぞれの機能によって、お値段も上下いたします。

 

 

 

まずは、店頭に並ぶ携帯で、メーカー・機能・お値段などがお好みに合うものを探します。

ない場合は、向かいにも、数メートル先のお隣にも結構立ち並んでおりますから、あっちのお店、こっちのお店とはしごをしまして、妥当な携帯を探すわけです。

そこで自分が持参しました中古携帯を審査していただいてですね、おおよそいくらぐらいの価格で下取りをしてもらえるのかを判定していただきます。

 

 

あちらさんはもうプロですからね、そういう中古品をチェックするアプリがあるみたいです。

お店の中のWifiを使いそのアプリをダウンロード、タッチスクリーン(端から端まで)がきちんと機能しているのかとか、ちょちょいのちょいっと調べてですね、その携帯の現状写真と、付属品(アダプターや箱など)などの状態がわかるように写真を撮り、本店に送信。

現在の価格の相場ってのがあるんでしょうね。

オンラインで数分かからずに査証お値段が出てくるというシステムでした。

 

 

私は自分が使い始めて1年しない携帯と次男が買い換えて使わなくなった古い携帯の2つを、夫くんが3年ぐらい使っていた携帯を持っていきまして、3つ下取りをしていただきました。

もちろん、購入した時の半額以下にはなりますが、でも、使わずに家に増えていく携帯が、新しいものを入手するのにいくらか役に立ってくれるというのは、やっぱりうれしいものです。

 

 

私は2台分の携帯を下取りしていただいたため、正規のお値段に比べ半額ぐらいの出費で新しい携帯電話を手に入れることができましたから悪くはないと思います。

ええ、iphoneまではさすがに手を伸ばせませんでしたけどね。。。

<iphone高すぎじゃないですか?

 

 

ちなみに、長男にも新しい携帯買ってあげようか?って聞いてみたんですよね。

そしたらあの子。。。

日本円で15万近い携帯が欲しいというんですよ。

 

 

そ、そんな高いのダメ―――ゲローゲロー

 

 

こっちがびっくりですよ。

父ちゃんも母ちゃんもそんな高額な携帯使ってないのに、何で息子がそれ以上の高級品使うのかなぁ。。。

ありえないっしょ?

 

 

インドネシアの初任給とかいくらだと思います?

第2の都市スラバヤだって日本円で3万円いかないですよ。

フローレスならもっと低いって話よ。。。

 

 

自分で稼げるようになってから買ってください。えー