書類の整理がなかなかできない、

 

とおっしゃるお客様。

 

半年ほど前、

 

まずは、書類をすべて出し、要るもの、要らないものにわけて

 

分類し、ファイルしました。

 

 

 

ファイルするとき、お客様がすでにお持ちだった

 

ジッパーファイルや、アコーディオンファイルなどに入れたのですが、

 

棚の高さがなくて、

 

背を手前に向けて、立てて 収納することができず、

 

しかたなく、横にして入れておきました。

 

また、名刺などは名刺入れを買ってきてそこにファイルしました。

 

 

 

数か月後、お客様の利用状況をみてみると

 

・ジッパーファイルのジッパーを開けっ放しにして、通帳などはそこにねじ込んでいる

 

・アコーディオンファイルは引っ張り出す、開ける、入れる、しまう

 が面倒なようで、書類は出しっぱなし

 

・名刺はフォルダーにはちゃんと入れてないけど、ねじこんである。(後でちゃんといれようとしてた)

 

 

この結果から見ますと

 

ジッパーファイルのジッパーを開けっ放しにして、ねじこむ

 

これならできそうとわかります。

 

ならばできる限りジッパーファイルにしてねじこみ収納で、と

 

image

急にジッパーファイルが増えて、どれがどれだかわからなくなるかと思い

 

タグをつけました。

 

(色、大きさどれくらいのものがよいのかわからず

 

いろいろ買っていったので、写真映えしない収納になっております・・・あせる

 

 

ファイルの分類ですが

 

 ・お金関係 (現金、金券、通帳、印鑑、印鑑証明書など)

 

 ・保険関係(保険証書など)

 

 ・給与関係(給与明細、源泉徴収票など)

 

 ・税金関係

 

 ・年賀状関係(とっておきたい年賀状、住所を書くための筆)

 

 ・学校関係

 

 ・病院関係(診察券、予防接種票、母子手帳など)

 

 ・名刺

 

これくらいのざっくり感です。

 

 

 

これでお客様が収納できるかどうか見て、

 

また調整を加えていきます。

 

 

 

お客様をズボラ呼ばわりするのは大変失礼なのは承知ですが

 

ご自分のズボラを受け入れた収納

 

で、徐々にできるようになっていけばいいと思うのです。

 

 

 

 

****************
 

 

 

■開運お掃除コンサルティング
開運お掃除コンサルタントが一緒にあなたのお宅をお片付け、お掃除をして部屋の整え方、保ち方をお伝えします。 
宿題に取り組んでいただき、その結果をもってあなたに合った片付け法をカスタマイズしていきます。

●湘南地区を基本としますが、都内、近郊ご相談ください。

●最初にお見積りをいたします。(無料・JR大磯駅からの往復交通費のみお支払いください)
最寄り駅によってはお部屋のお写真と見取り図、ZOOMで行います。

●料金1時間 5,000円+往復交通費(JR大磯駅より)1か月ごとに請求書をお出ししますので、銀行振り込みにてお支払いください。(事務所清掃費としてお出しできます。ご相談ください。)

 ●通常1回2時間、1か月1回、半年~1年程度を見込んでおります。詳細はお見積り時にお出しします。

 お申し込みはこちら

 

●LINEやメッセンジャー、メールでの遠隔サポートも行っています。現在モニター価格で、1か月5,000円。

  mommy.teresa.jp@gmail.comまでご相談ください。

 

 

LINE公式アカウント

@152kcekf

 

こちらでは毎朝

・今日のお掃除ミッション

・開運お掃除プチ情報

・お掃除ワンポイント

 

などの情報をお届けしますドキドキドキドキ