先生もママ!生徒もママ!
子連れで楽しむ
習い事ママサークル

 

こんにちはバイバイ

staffまなです

 

 

実は私、子どもを産むまでは子どもが苦手でしたアセアセ

小さな子が身近にいなかったので

どう接すればいいか分からなかったんですショボーン

 

でも二児の母になった今は、

自分の子どもだけでなく、周りの子どもたちにも声をかけられるようになってきましたピンクハート

 

 

そう!!

ママたちは、知らず知らずのうちに

子どもと接するためのスキルを身につけているんです!!

 

 

そんなママたちが見守りマミーとして活躍できるための

【見守りマミーレッスン】の様子をお伝えします上差し

講師はマミクリ副代表のお二人拍手
さやかさん&うがさん
 
 
 
まずはマミー・クリスタルについてニコニコ
マミクリレッスンに来たことがある方も
改めて、マミクリの歴史やマミクリがこれから目指すところなどについて知ってもらいましたキラキラ

 
 
さて、いよいよ研修スタートですチョキ
 

 
まずは、こどもとの接し方についてヒヨコ
 
別室での託児とは違い、見守りマミーはレッスン中のママと同じ室内で見守ります。
 
なので、いきなりママと子どもを引き離すのはNG手
 
見守りマミーとラーニングマミーの連携が大切になります照れ
 
その際の子どもへの接し方のポイントもいろいろ学びましたチョキ
 
 
 
もしもの時の救急法についても習いましたよ。
これ、我が子にも役立つ学びがたくさんですよおいで
 
すり傷や切り傷、転倒転落など、いざという時に役立つ応急手当てを習いました。
(以前開催された『子どもの応急手当レッスン』の資料をお持ち帰りいただけますキラキラ)
 
実際にお子さんに起こったケガやその時の様子の体験談なども混じえてのお話で、ついつい前のめりで聞いてしまいましたびっくり!
 
 
最近はYouTubeで蘇生法などの動画を見ることができるそうです。
一度見ただけではいざという時に動けないので、定期的に見て覚えておくとよいそうですキラキラ
 
 
 
 
講義だけでなくグループワークも行いましたニコニコ

 
子どものおもちゃの選び方では、
実際に用意されたおもちゃの中から
適したもの、適していないものをグループで話し合って仕分けます。
 
 
さすがみなさん子育て経験ありのママたちキラキラ
バッチリでしたOK
 
みんなで話し合うことで、自分にはない視点を知れたり、改めておもちゃ選びの大切さを感じました上差し
 
 
 
他にも、研修を行っている部屋を使って
部屋の中の危険な箇所に付箋を貼っていくワークも星
 
 
これもママたちの日頃の経験で、お部屋のどんなところが危ないかよく分かります。
ここ手を挟みそうだよね〜、子どもここ登りそう笑い泣きと日々子どもの安全のためアンテナ張りまくりのママたちにはお手の物でしたウインク
 
 

 

 

 

 

レッスンの最後にはテストも鉛筆

テストなんて久しぶりすぎる〜滝汗と焦りましたが、大丈夫OK

 

 

レッスンの内容を聞いていたら分かるものばかり。
中には自分の考えを書く問題もウインク
 
 
テストをすることで、改めて習ったことが身につきますねキラキラ
 
 
 
見守りマミーとしてはもちろん
日頃の子育てに活かせることもたくさん学べましたパーラブラブ
 

 

参加して頂きました皆様、ありがとうございましたラブラブ

 

こちらレッスン受講者は、郵送で修了証が送られますニヤリ今しばらくお待ちくださいおねがい

 

 

 

見守りマミーは

ママとして頑張ってきた経験が活かせますピンクハート
興味のある方はぜひグッ
 
 

2/27(木)見守りマミーレッスンブログ!

一時預かりも有るので是非参加してね ウインク

 

 

 

 

 
******************
<今後 マミクリレッスン予定>
 

【2月】

■2/13(木)バレンタインお菓子作りレッスン

 @摂津市立コミュニティプラザ調理室

 

■2/25(火)ベビーマッサージレッスン

 @正雀市民ルーム和室

 

■2/27(木)見守りマミー講座【託児付き】

 @摂津市立コミュニティプラザ会議室

 

■2/28(金) 

 親子じてんしゃ勉強会【参加無料】

 @摂津市立コミュニティプラザ子どもルーム

 

【3月】

■3/5(木) サンキャッチャー作りレッスン

    @正雀市民ルーム和室

  
 ■3/17(火) ジュエリーバックレッスン

 @正雀市民ルーム会議室

 
 
※だいたい3週間前くらいから募集開始になります☆
******************
 
 
随時イベントのスケジュールを増やしていくので、ぜひチェックしてくださいねウインク
 

マミー・クリスタルの活動は、Instagram でもご覧いただけます。

ブログ同様、イベント情報や楽しいレポートなどの写真をUPしているので、もしよかったらフォローしてくださいね。

 

 

-----------------------------------------------------------------
 
マミー・クリスタルは、子育て中のお母さんが気軽に安心して楽しめる習い事サークルです。
 
子連れOK、単発参加OKなので、子育てのリフレッシュにぜひ遊びに来てくださいね♪
 
お子さんが大きくなったママも自分の時間を楽しみにぜひ遊びに来てください(*^^*)
 
 
 
【お知らせ】
マミー・クリスタルのLINE@配信中!
イベント募集やオススメ情報など配信♡
 
お問い合わせも、お気軽にマミクリLINE@へのトークで直接トークできます(*^^*)
 
 
 
QRコードはこちら

image

 

 
ID:@PZG6417Y で検索できます。