先生もママ、生徒もママの
「習い事ママサークル」として

2011年5月に
マミー・クリスタル
設立されました。


「子どもと一緒に自分磨きをしたい!」
「ママだからって色々やりたいことを諦めたくない!」
「共通の趣味をもつママ友がほしい!」
「子どももママも仲の良いお友達がほしい!」
「今を子育てだけで終わらせたくない!」
「色んなことにチャレンジしたい!」

そんなママのためのサークルです。

サークル内で、手芸、料理、運動、ネイル、カラーセラピー、プリザ・・・
いろいろ体験しちゃいましょっ!!

資格や特技をもつママは
ぜひ先生にもチャレンジしてください♪



みんな子連れで参加できます。 

プレママさんも大歓迎!!

体調は自己責任になるので

無理しない程度に。

子供が幼稚園や小学生など行ってる間は
ママ一人の参加ももちろんOKです!


>>メンバーの登録手順はこちら

image





マミー・クリスタル 誕生ストーリー



マミー・クリスタル代表の

まめっちこと新田です。

マメな正確から

昔からあだ名が「まめ」でした。笑

私がマミー・クリスタル

立ち上げたのは2011年5月


当時5歳の長女と

4歳になったばかりの次女とパパと

大阪市から、いま住んでいる

摂津市に引っ越して

半年ほど経った頃でした。

お友達がまったくいない

土地に引っ越してきたので

地域の親子ひろばなどに行ったりしてました。


毎日毎日、子どもと一緒。

子どもは当然可愛いけど


自分の時間も欲しい。

好きなこともしたい。


でも、子どもを預けてまで

自分のことを優先にはできない・・・。


そんなの罪悪感もあるし・・・。


せめて

色んな事を話し合える

お友達がほしいけど

親子ひろばでは

子どもあっての繋がり。

〇〇ちゃんのお母さん。


なんか、ちょっと寂しいな。

(そんな事を思った事がある

お母さんも多いのでは?)



そう思っていたある日の夜中

『いいこと思いついた!!』

と勢いで最初mixiで作った

コミュニティがきっかけで


マミー・クリスタル」は

誕生しました。


『先生もママで、生徒もママ。

みんな子連れで参加できる

習い事があったら面白いやん♪』


ちょうどその時

子育てをしながら資格を取ったり

眠らせていてはもったいないような

特技やスキルがありながら

それを活かせていないママたち

が多くいることを知りました。


そしてまた

私と同じように

「子育てしながら、何かしたい!!」

「いろんなことを学びたい!!」

と思っているママたち

多くいることも。


その両者をうまく繋げる事が

私のできることかもしれない。

・・・というか、やりたいことだ。笑

と思いました。


実はその思いだけで

走りだしてしまった

マミー・クリスタル。


「今までサークルなんて

入った事もないし

何をしたらいいのか

分からないけど

自分も楽しくて

皆も楽しいことをしよう!!

お金なんて無くてもできる!!笑」



そうして

最初、5人ぐらいで我が家に集まって

スタートした

小さな小さなママサークルは

現在登録メンバーは480名を超え

これまでにイベントを180回以上開催、

延べ1,400組以上にご参加頂きました!

(※リピーター含む)


今では

10名のボランティアスタッフにも

支えられ

活動の幅も広がっています♪


地域貢献の活動として
年に一度のイベント 

「摂津まるごとマーケット」

という

市民が子どもから大人まで楽しめる

イベントの運営と

地域情報誌 

「摂津まるごとナビ」

の制作にも力を注いでいます。



マミー・クリスタルのママたちは

ある時は講師や作家だったり

(ティーチングマミー)

ある時は生徒だったり

(ラーニングマミー)

ある時は子どもたちを

みていてくれたり

(シッターマミー)

ある時は友達として

悩みを聴いてくれたり・・・♪


ある時は社会貢献していたり!!




そんな素敵な繋がりが

広まっています!!


「何か始めたいけど

どうしようかな~」

という方は

ぜひ一度

参加してみてください。