5/15:対面型家族会レポ*(加藤) | 【体験談】統合失調症の母がいても“毎日が楽しい♪”と思える娘の語り*

【体験談】統合失調症の母がいても“毎日が楽しい♪”と思える娘の語り*

統合失調症の母から生誕し、成人した娘が語ります*
現在も母は長期入院中。
趣味や友人・旦那さんとの時間「私生活」も大切に…*
統合失調症の親と向き合う子どもの立場の方に、「私生活も大切にしていいんだ」という”気付き”と”希望”になって頂きたいブログです。

先週5月15日(日)、

2022年度初の対面型家族会が横浜にて行われました^^


参加者は

初めての方 2名

常連の方 5名

と、計7名・・・♪



・親の妄想話に付き合うコツ

・精神科病院へ行くのをためらう親との接し方

・自分自身をケアする方法

・相性のよい病院探しのコツ

・子どもの立場ならではのあるある話


など、話題が豊富の2時間でした。



はじめて顔を合わせる方も多いはずなのに、

気づけば何度も会ったことがあるかのように

会話が弾んでいたのが印象的でした。*




今回、ひとりやないで!は、

活動9年目にして

第41回目(!)の家族会だったのですが




第1回目のときから

会のようすを見ている主催者として

つよく感じたのが



常連のみなさまがこの9年間,

会へ参加しながら

親との関わりについて情報を得ては実践を重ね、



そこで得たこと・感じたことを

あたらしく会へお越しになる方々に

リアルな体験談として情報をお伝えされるようす…🍀*。



まるでソーシャルワーカーのように、

こどもの立場にとって必要な資源の情報や

試行錯誤を重ねて体験された生身の声が

あたらしく参加された方にとっても、

大変心づよかったようです。




これがセルフヘルプグループ・

家族会のチカラなんだなぁ😭✨と

ひとり、感銘を受けていました。




最近の主催者の姿勢は

より黒子といいいますか、

THE 精神保健福祉士にあるあるの

裏方の立場で、

必要なときだけ助言をするという姿勢を

意図的にとるよう、心がけています。





会を立ち上げた2013年の当初は、

ある程度表立って

進行しなければならないことも多かったですが、



9年が経ち、

その役割からは安心して

距離を置けるようになったのかな、と…*



そのことに、強くありがたみを感じていますm(_ _)m




まだ確定ではないですが、

来年どこかのタイミングで

自分のライフプランにも影響してくる頑張りを、

ひとつ開始する予定でいます🙇‍♀️




そのときは

今まで会へお越しいただいた常連さまに

たくさんお力をお借りすることになるかもしれません・・*



タイミングがきたらお話させていただきますので、

ひとまずは次回開催予定の7月も、

新しくお越しくださる方も含め

みなさまにお会いできることを楽しみにしています。^^♪


▲今回より、会場が15→14階へ変更になりました。

横浜全体を見渡せる眺めのよい場所で、

奥には「横浜ベイブリッジ」も・・・🌉✨



「夏はここから花火が見えるかもしれないねー♪」

なんて話しながら、わいわい盛り上がったのでした。




さ!加藤はこれから

横浜の「逃げBar&Cafe」にて

1日店長にいってまいります!



実は先月から、月1回の頻度で1日店長を体験させてもらっています


ここは単なる

利益を目的としたカフェではなく、

「逃げにくる場所」がコンセプトのお店なんです。




本日5/21の他、来月6/18(土)19:00〜にもお店へ入る予定です。




ご都合あえば、

ぜひいつでも,どなたでも逃げにいらしてください^^


加藤(もみこ)


via ひとりやないで!
Your own website,
Ameba Ownd