APEX/PS4 シーズン18 ランクマ ソロダイヤ達成! 現設定を全部公開します | ロージー向上委員会

ロージー向上委員会

~信長の野望online~ 天下布武鯖・ロージー布教ブログ

『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
©コーエーテクモゲームス All rights reserved

ソロダイヤ到達時の戦績がこちら

使用レジェンドの割合は10割近くミラージュにしました

 

使用デバイス(2023/10/23)

 

ハード:PS4pro

 

ディスプレイ:日本エイサー 【Amazon.co.jp限定】Acer ゲーミングモニター Nitro QG271Ebmiix 27インチ IPS 非光沢 フルHD 100Hz 1ms(VRB) ←VRB機能が実はPSでは対応してないので応答速度は1ms無理だと思ってる

 

コントローラ関連

ソニー純正 DUALSHOCK 4

ソニー純正 DUALSHOCK 4 背面ボタンアタッチメント

 

維新ゲーミング会社のPRO FREAK PS4(凹型:オレンジ色のやつ)

しまリス堂のNEXT GRIP PS4

 

フリーク付けるならNEXT GRIP PS4もセットに使うのをガチでお勧めします

 

 

 

数字感度

 

4-2・クラッシク・デッドゾーン無し詳細感度で微調整をおこなっています

 

 

・まずスコープ倍率でだいたいの当たりをつけます

 

腰撃ち、1・2倍時は自分にとってばっちりな設定に落とし込めています

 

3倍はまあそこそこって感じ

 

4倍スコープ使用時のカービン、フラトラのほうは4-2・クラッシクだとなにをやっても下方向へのリコイル制御は不可能だと結論に至りました

横移動スピード重視で合わせています

 

 

・詳細感度で細かく微調整します

とくに腰撃ち時のエイムが勝手に動きすぎるひとは詳細のほうのデッドゾーンと反応曲線の数値を大きくするといいです

 

 

クラッシックゆえにエイム時はクッソみたいにエイムスピードは遅いです

それをちょっとでも全体的にエイム時のスピード感をちょっとだけ上げたい場合はこのようにします

 

 

 

ボタン配置

 

ミラージュのデコイ操作オンオフがR3のほうが圧倒的にやりやすいので、それに準拠しつつ、無理のないボタン配置になってるはず

 

なおコントローラのアタッチメントとして、ソニー純正の背面ボタンを使用しており、ふたつのボタンには『左側:無し、右側:ジャンプ:×』としております

 

ネックなのはリロードボタンの配置位置かなと……

 

戦闘中にリロードボタンを押すためにRスティックから親指を離さざるをえないのがけっこういたいんですが(背面ボタンに設定するのもありだけど、暴発が怖い)、まあそこは諦めました

 

 

他の設定は以下の画像の通り

Xマークダメージ表現について

 

『Xマーク+アイコン』をぼくは推します

 

髭将軍がこの設定なので、これで正解だと思います

 

 

情報表示形式:デフォルトについて

 

床に落ちてるものが撃ち合いの邪魔になるとおっしゃられる方が多いですが……

 

そもそも邪魔になった記憶あんまり無いです

 

あと、床に落ちてるアーマーのアーマー値の残量がぱっとひとめでわからない方がよっぽど危険(特に初動ファイト時と直後の立て直し時とかね)

 

デフォルトの場合

 

コンパクトの場合

 

 

もうひとつ重要なことがあって、床に落ちてるアタッチメントが自分の持ってる武器に必要なものなのか、パッと見てわかるので、わざわざ画面の右下の武器のところのちっさいアタッチメントアイコンを老眼で見るよりはるかに早くなります

 

脳みそ老化おじさんなぼくが少しでも漁りを早くするためのコツとしております

 

自分の持ってるものより下位の場合の表示

 

自分の持ってるものより上位の場合の表示

 

ダメージ発生表現について

2D/3D表現にしているのは、ぼくが少しでもエイム力を高めるための施策としてコントローラの振動をオフにしているからです

 

2重表記だと、表記のダブリによりどっから撃たれてるのかが最初はわかりにくいかもしれませんが、撃たれた時にコントローラの振動で察知できないので、視覚へのダブルアタックで補う意味も込めています

 

 

動画配信モードを全員にしておくと、キルログにレジェンドの名前+数字になって、銃声の方向とかで勝った側の構成がだいたいわかるようになるので、すごく便利です

 

なんかシーズン18のアップデートでCSにもテキストチャットが打てるようになったということで、コミュニケーションフィルターを『全員不可』にすることで、ソロランがさらに荒行化しました(´・ω・`)

 

 

字幕は確実にオン推奨ですね

 

撃ち合いの邪魔とか言う前に、ソロランやってると味方のメッセージが字幕として出るのは非常にありがたいです

 

戦闘の真っただ中に向こうへ行こう!とかいう野良ブラハのメッセージがしつこく出て、(・д・)チッ!!と配信中に大きく舌打ちすることは多々ありますが、バーサーカーと化して周りが見えてない可能性も捨てきれないので、少しは冷静さを取り戻すきっかけとなる良いメッセージが画面下を埋め尽くしてくれること自体は良いことだと思っています

 

戦闘で熱くなり、周りが見えなくなりやすいひとほど、字幕サイズは大きめにしておきましょう

 

気付いたら味方がいなくなっているソロランならではの危険を少しくらいは排除できますので……

 

 

ビデオ設定について

 

髭将軍と同じく視野角(FOV)=90にしてます

 

まあ広い画面を見ているとめまいで気分が悪くなるってのが1番の理由で、視野角はあまり広げていないです

 

明るさはディスプレイのほうの設定とご相談を

ステージによってちょくちょくいじってたりしてます

 

 

 

オーディオ設定について

 

聞こえづらすぎる敵の足音を少しでも聞き取るためにキャラの会話の音量はゼロにしてもいいんですが、それではAPEXを楽しむための要素をめちゃくちゃ減らすことになるので、少しくらいは聞こえるようにしてます

 

 

以上、ここまで

 

何か設定の更新があれば、このページにて随時、行ないます