シーズン13からの新ランクポイントの盛り具合が超絶ゴミ化しました
結論から言うと……
ソロランで真面目にランク上げるのは
やるだけ時間の無駄
です
最低2パ、出来るならフルパ組まないと
精神的ストレスによりシャレ抜きでハゲます
特にシーズン13で初ダイヤ目指しているひとへ一言
まじでやめとけ
人生おかしくなるぞ
参考にシーズン13スプリット1が残り16日になっている現在のランク分布(ランクを5~10時間以上回してる層のみから集計)を貼っておきます
画像からわかるように端的に言うと、残り2週間ちょっとなのに
プラⅣ以上が全体の5.5%しかいません
ダイヤⅣのみで言うと0.23%です
これはどういうことかと言うと……
シーズン13のプラⅣの時点でシーズン12のマスター帯よりも人口が少ない、即ち、プラⅣが実質的に前シーズンのプレマス帯と同等か、その時よりもきっつぅぅぅい!!ことになっているのです
これだけで、今シーズンのランクがゴミ化しているのかがわかります
そして、プラ帯でいくら頑張ったところで、ダイヤに行けるのは全体の0.23%です
頑張ったあなたがもらえるのはプラパッチのみです
そして、何も知らない他者から見れば、プラパッチかよwwwという評価しかもらえません
本気でやればやるほど、達成感が得にくく、徒労感のほうが圧倒的に大きいと証明されています
さて、なぜここまでゴミカスウンコとシーズン13のランクシステムに文句を言っているかというと……
キルポイントが11位以下でゲロマズだからです
3キルポを初動被りで稼いでも、14位以下だとキルポ分は+3RPです
参加費込みで考えると、ブロンズⅣで3キルポ14位以下だと、-12RP喰らいます
それなのにキルポイントの上限が実質存在し
上限だけは今まで通りというクソっぷりです
なので
仕様をよくわかってないキルムーブが大事だと思っているクソ野良に巻き込まれることになります
さらにそれだけならまだマシです
適正ランクだから、その適正ランクで遊べれば良いやーという適正どころか『適当』にやっている層に巻き込まれます
↑まあ、カジュアルがバトロワとして機能してないんで、こういった層が増えるのはしょうがないといえばしょうがないです
しかし、もっと極悪な改悪点があります……
各ティアの必要RPが+200づつ増えました
↑の画像でお気づきの方は記憶力抜群です
シーズン13のシルバーⅠまでの総RP
シーズン12までのプラⅣまでの総RP
実は同じです
もうこの時点で、今シーズンで初ダイヤを目指しているひとは絶望を感じましょう
感じないなら、貴方は幸せ者です
さらに言うと、元ダイヤ層が抜けていけば抜けていくほど
しょぼい味方か適当にやっている味方が来る確率がガン上がりします
あと、何故かランクマのストームポイントのラウンドごとの安置位置が今までと劇的に変えられています
第4ラウンド以降、まともな遮蔽、強ポジのありなしがはっきりとわかれてきます
最終安置に至ってはゴミクソウンコレベルの強ポジが存在するようになり
そこを取っているチームがほぼほぼ勝つというクソクソ運ゲーを強いられることになります
ストームポイントでの調査ビーコンの数の少なさ+ランクマにおける次の安置のアホすぎるランダム性のために
まともにやってられなくなります
SPのソロランはただのゴミクズ以下のクソゲー
改めて言いますが
フルパ(最低2パ)以外で、今回の仕様で楽しめない
ここまで最悪化したApexですが、ひとつだけ楽しめる要素があります
今現在(5/19時点)、カジュアルにオリンパスとWEが帰ってきています
さらには2時間ごとのマップローテも改善され
1時間~1時間半でSPを回避することも可能となりました!
APEXが大好きな皆様
この過酷な環境を生き残りましょう!