シーズン14スプリット1が2週間すぎたので、評価をしなおしてみます
結論から言うと
強い・上手いひとは楽しめる環境
って感じ
第1ラウンドのリング収束開始が1分なのとリングダメが痛くなったことで、初心者にはかなーーーりきっついんじゃないなか?
開幕から2週間経った今でも、ゴールド帯は下手すりゃ1日でティア1本分以上、RPを溶かしてもおかしくないくらいに敵が強いって感じ
(いや、ぼくはゴールド帯で十分、戦えてますよ。でも、プラチナ帯だと轢き殺されるでしょうけど!)
まず最初に今までのシーズンのランクマ・キンキャニはチャーライで横槍入れて楽々横取りキルポ(σ・∀・)σゲッツ!!でした
でも、シーズン14はカービン、ボルト、フラトラ、G7全部揃っているという中距離武器がえらく充実しています
なので、まず遮蔽意識の低いひとたちは中距離から一瞬で溶かされます
それと超強化のEVA8がかなーーーりうざい
初心者のEVA8ですら、結構な脅威であり、近距離ファイトでどちらかダウンするまで棒立ちでEVA8撃ち合う初心者はそれはそれで気持ちいいんでしょうが、キンキャニで瀕死になるのはかなり危険です
(たとえそこで勝ったとしても漁夫に対応できない可能性大だから)
ちなみにキンキャニの漁夫対策で1番効果が高いのは轢き殺して、とっとと他に移動することです
プレイヤーの殺意が今までのシーズンで1番高いと言って良いほどにEVA8持って突っこんできます
ロケーション1か所に3~4部隊は当たり前となっており、判断の遅いやつらは全員デスボックスって感じ
色々、初心者にはツライシーズン14スプリット1ですが、まあ開き直って、初心者同士でパーティ組んで、ブロンズ・シルバー帯でわいわい楽しんだらいいんじゃないかな?
上を目指すってヒトはフルパ用の仲間を見つけていくのもお勧めです
・武器全般の調整について
始めにお断りしておきますが、僕のプレイ環境はPS4/CSでPAD環境です
なので、シーズン14からCARが結構なゴミ化しました
なんでか言とうと……
SMG・ARの腰打ちが総じて悪化でさらにはCARにはレーザーサイトがつけれないので腰打ちすらも割ときつい
です
カービンもバレル無しだとけっこうきっつい腰打ちのばらけかたするかもしれません
つか、SMGにバレルつけれないんで
ボルトすら精神的ストレスによりハゲそうになります
自分の感覚が狂っているのか、はたまたエイムアシストが弱くされてるのか?と思いがちですが……
銃の撃ち感(特にSMGのエイム撃ち(プラウラー除く)とカービンの腰打ち)がかなり変えられています
これがもうすごいストレス
なんでこんなことしたのかわかんないレベル
環境を変えられるのは新鮮な一方、ストレスも同時に抱え込むことになります
まあ、SMGとかの撃ち感は射撃訓練場で慣らせば、まだ良いんですが……
最近はランクマ前にしっかり15分ほど、射撃訓練場に籠り直しました
おかげで、新たなSMGの撃ち感を身に付けれた感じがします
なお、カービンの腰撃ちはもう信じてませーーーーん!
(ヘムロックとほぼ同等程度くらいの腰撃ち精度な気がするんだよね……)
・レジェンド関係
シーズン14からは新たな地雷レジェンドが追加されたことが1番キッツイです
この地雷レジェンドとキンキャニと第1リング収束開始時間1分と第1リングダメが3%に悪化したことが絶妙にマッチングしているために人生おかしくなるぞってくらいに発狂しそうになります
シーズン14からは真の地雷レジェンドとして『ヴァンテージ』なる、SRウルトとかいうマジでキンキャニに登場させんなクソボケRespawnと絶叫したくなるオクレブがマシに思えるほどの害悪レジェンドが登場しました
シアの索敵能力っていったいなんじゃろな?ってくらいに有効範囲がクソ長い(200メートルくらい?)です
(シアは建物内も透視出来るので、本当のところは役割はちがいますが……)
さて、シーズン14の新レジェンド『ヴァンテージ』
ほんまこいつ、削除してくれねーかなって本気で思ってます
アビリティ・パッシブ・ウルト使用で判明する敵情報
ここまではかなり有能な部類です
ただし……
野良が自チームに貢献できることが調査ビーコンを読むこととしかほぼ無いんで(一応、スコープで覗いてる敵のアーマーの強さと敵の人数がわかりますが……。ふーーーんぶっ殺せばいいじゃんっていう強いパーティにとって、正直、割とどうでもいい情報であり、初心者がびびるためだけの要素なのかな?って思っちゃいます)、今の強化されてるランパートやヒューズやマギーのほうがよっぽどチーム戦力として見た場合は強いです
つか、FPS初心者にお勧めできない武器がSRであり、こいつ自身がSRみたいな存在なので、ほんま役に立ちません
(キンキャニならではの横槍ゴッツアンキルとしては最適キャラとは言えます)
なので、間違いなく初心者がこいつに群がります
帰ってこないオクタンも問題有りですが、全方向の敵のヘイトを買うためにを延々ずっと撃ち続けているSR持ちにも困ったもんですよ……
初心者が使うこいつがウルトSRで撃ってきたところで、そうそうダウンもらわないし、ダウンしたところで詰めてくることもほっとんどないんで、ほぼほぼ無害です(続けて確キル入れられると面倒かな?ってくらい)
真の問題は初心者ヴァンテージ同士がどちらかがダウンするまで撃ち続けることですね
キンキャニは特に30秒以上の戦闘をやるやつは愚か者と言われているほどに漁夫がキッツイマップです
・リング調整に関して
あと仕様変更で第1ラウンドの収束開始が1分で始まります
さらには第1ラウンドからリングダメージが3%になったのが大きすぎます
これが初心者にとっては致命傷であり、とんでもなく安置から遠い場所で降りてしまった場合は漁りすらも丁寧にやっている暇がありません(マジで)
それなのに被りで戦闘が開始され、さらには初心者ヴァンテージ同士でイミフな泥沼試合を開始したら、もうその場でその初心者を置いていく他ありません(マジで)
それくらい第1リングの仕様が変わり過ぎています
シーズン13の感覚でアンチ外で戦われると、何したってリングダメージで全滅します
ヴァルキリーウルトが超弱体していても、ヴァルキリーが居てほしいと思えるレベルで第1リング収束がキッツイです
シーズン14は色々な要素が噛み合って、初心者によるAPEX殺しを味わされることになります
ソロランでシーズン14からは真面目に初ダイヤ目指そうって方は特に初心者の動向に気をつけねばなりません
シーズン14のランクマの主な特徴は
・中距離~長距離武器がここ最近で1番充実している(特にG7+紫バレル+紫ストックがかなり強い)
・キンキャニという漁夫天国
・ヴァンテージやG7、チャーライにより、お手軽横槍ゴッツアンキルポ狙いの横行
・遠距離からぺちぺち攻撃が当てやすいヴァンテージに初心者が群がる
・長時間戦闘が起きる初心者ヴァンテージ同士のイミフな争い
・第1リング収束からのリング外死亡
・シーズン13の面白く無さ過ぎるRPポイント回避のためにマスターがブロンズシルバー帯に降りてきている
(こちらはキルポ上限削除のおかげで、今はかなり減りましたね)
などなど、初心者にはめまいしか起きないしんどすぎるランクマになっております
まあでも、キンキャニはキンキャニでなかなか味があるマップなので、ランクマ楽しむなら、スプリット1で楽しんでおくことをお勧めします
ストームポイントのランクマなんて、やりたくねえんだわっ!
APEXが大好きな皆様
この過酷な環境を生き残りましょう!