変えようとするな、わかろうとせよ | 福島でコーチング講演会、コーチングを学ぶならスタイルプロデュース

福島でコーチング講演会、コーチングを学ぶならスタイルプロデュース

人間関係が改善するためのコミュニケーション「コーチング」をお伝えしています。
人間関係の改善、対人支援、子育て、人材育成、新人教育、など人との関わり方をより良いものへしていくコーチング・コミュニケーションをコーチング講演会、研修会、ご提供しています。

● 変えようとするな、わかろうとせよ

こんにちは コーチの門馬です。

タイトルの言葉は、私が尊敬するカウンセラーの國分康孝先生の言葉です。

私のコーチとしての座右の銘です。

対人支援(この言葉も堅苦しすぎてあまり好きになれないんですが・・・)においてというより、

大人はもちろん、子供の関わり方として、一番基本に持っておきたい意識だと思うのです。

「躾」と「教育」

「共感」「承認」



「それで良いんだよ」

「あなたは、あなたのままで良い」という、肯定から入っていかないと、相手の心の扉は、堅く閉ざされてしまいます


「あなたは、もっと良くなるべきだ」という思いは、相手を「現状否定」から、入ってしまいます。


相手を理解する事、良くなるために、変えようと「相手の現状を否定する」のではなく、「相手を理解しよう」とする心が、大切なのですね。

ただ、こちらがそう思っていても、相手に「それ」が伝わらないのが・・・・

難しい所でもあります。


いつも、相手を思う気持ちは「変えようとするな、わかろうとせよ」

10月から、コーチング、コンサルティングサービスの内容が一新いたします。

人間関係でお悩みの方へ、より一層特化した形でお伝えしていきます。





山登りの後の、ソフトクリームは・・・美味い!