● ようやく自分のデザインがマンネリになっていたんだと気づきました
サロン経営アドバイザーの門馬です。
今月はコンサルメンバーさん達の個別セッションの振り返りをご紹介しています。
個別セッションでは、一人一人のサロンオーナーさんに向けてアドバイスをさせて頂いています。
中には、コンサルメンバーさん成果のために、きびしく感じることもお伝えしなければならない事もあります。
ただ、こういう事は、経営者になると誰も言ってくれなくなりますので、裸の女王様になってしまう事もあります。
個別セッションでは、サロンオーナーさんのために、事実をフィードバックしてこれからよくなるためのアドバイスをさせて頂いています。
上手くいっているときが危ない。 上手くいっているときこそ、足元を見て行動して行きましょう。
では、コンサルメンバーさん達の個別セッションの振り返り、今回も2名のメンバーさんの振り返りをご紹介します。
先日はセッションありがとうございました。 振り返りを送ります。
やっていることがいつの間にやらめちゃくちゃだと気づかせていただきました。
ありがとうございます。
チラシPOP云々より、もっと整理して順序立ててやらなくてはいけないですね。
スタッフ教育への焦りと年末業務が山積していることへの焦りからだと思いますが、そこにスタッフを巻き込んでしまい、巻き込まれたスタッフは気の毒でした。
経営者としての思考がまだまだ。
前回リストアップしたやりたいこと一覧を再度見直し、また新たに追加になったことを合わせて優先順位を付けていきます。
私がやるべきことを整理して、準備が出来てからスタッフに下ろしていきます。
そして忘れてはならないのが、お客様目線でいること。
お客様に喜んでいただけることを追求し提案していくこと。
私の良さでやること。オリジナリティーでやること。
スタッフに自信を持たせるのは、お客様に喜んでもらうこと。
感謝され、またお願いされることでしか自信を付けさせてあげられないということ。
これに尽きますね。
教えていただいたチラシの書き方ももちろん参考にし、虎の穴でもしっかり勉強させていただき、次回に活かしますが、
セッション中はずっと「ずーん」と反省しており、一番大切なことを忘れちゃいけない!と噛み締めていました。
原点に返り、また気持ち新たに12月を乗り切ります。
お客様に沢山感謝の気持ちをお伝えしていきます。
大事な気付きをありがとうございました!
次回セッションは1月13日(水)13時~ZOOMにて
よろしくお願いいたします。
門馬さんこんばんは!
今日はセッションありがとうございました。
今日のセッションは考えさせられる事がいっぱいで、ずっと余韻を感じています。
自分でもうっすらと気づいていたんだけど、なかなか向き合えず見て見ぬふりをしたままここまで来てしまいました。
コロナを言い訳に、お客様がこなくても仕方ないとどこかで自分に甘えていた気がします。
データにも表れていたし、指摘いただいたクリスマスボードも、数も少ないし、デザインの幅もなく、ようやく自分のデザインがマンネリになっていたんだと気づきました。
ギャラクシーネイルの時も、流行りに乗れず、うちのサロンでは出ないかなと考えていた自分が恥ずかしいです。
今ではうちのサロンでもほとんどのお客様がギャラクシーネイルをしてくださっているので、同じことがないように、常に流行を察知して、いち早くアンテナをはれるネイリストでありたいです。
そうした取り組みが、お客様を飽きさせない、お客様を感動させるネイルサロンに繋がっていくのだと思いました。
自分はネイル屋さんなのに、お客様が欲しいと思える様なネイルを作ったり、ご紹介できていない事が、まずい、と危機感を感じました。
今日学んだ事を、新春ボードに繋げていける様に、精一杯のベストを尽くします!
価格帯に気をつけたり、自分がいいと思う流行を抑えた様なデザインや、お客様へのデザインの幅を広げていけるよう意識してみます。
また、いま学んでいるケアについても、今学んでいるものが、今すぐ直接お客様が欲しがっているものに繋がっているか?を考えた時に、のちのちは結果はでるかもしれないけど、今すぐではないと言う事、理解しました。
また道がそれた方向に自分が行ってしまっていたかも、と思う部分もありました。
だけど、それを今日知ることで、知識を深める事と、お客様が求めてるいる事はまた違う分野なのだと理解する事ができました。これからは、知識も深めつつ、お客様を飽きさせないデザインの勉強やセンスを広げる事、その見せ方なども、同時進行で行っていきます。
自分が習ったケアの内容はまず身内で練習させてもらってから、モニターを募集して写真や感想をいただいて、メニューとして取り入れます。
メニューもはじめに作ってしまって、そこに合わせて行動してみます。
顔のエステについても、激励ありがとうございました!ワゴンとかネットでみている自分がいます笑
もう一度前向きに検討します!
今日はありがとうございました。
また1月によろしくお願いします。
行動リスト
新春ボード→12月12日まで
ケアのメニューを作る→12月12日まで
次回セッション 1月5日火曜12時
今日はセッションありがとうございました。
今日のセッションは考えさせられる事がいっぱいで、ずっと余韻を感じています。
自分でもうっすらと気づいていたんだけど、なかなか向き合えず見て見ぬふりをしたままここまで来てしまいました。
コロナを言い訳に、お客様がこなくても仕方ないとどこかで自分に甘えていた気がします。
データにも表れていたし、指摘いただいたクリスマスボードも、数も少ないし、デザインの幅もなく、ようやく自分のデザインがマンネリになっていたんだと気づきました。
ギャラクシーネイルの時も、流行りに乗れず、うちのサロンでは出ないかなと考えていた自分が恥ずかしいです。
今ではうちのサロンでもほとんどのお客様がギャラクシーネイルをしてくださっているので、同じことがないように、常に流行を察知して、いち早くアンテナをはれるネイリストでありたいです。
そうした取り組みが、お客様を飽きさせない、お客様を感動させるネイルサロンに繋がっていくのだと思いました。
自分はネイル屋さんなのに、お客様が欲しいと思える様なネイルを作ったり、ご紹介できていない事が、まずい、と危機感を感じました。
今日学んだ事を、新春ボードに繋げていける様に、精一杯のベストを尽くします!
価格帯に気をつけたり、自分がいいと思う流行を抑えた様なデザインや、お客様へのデザインの幅を広げていけるよう意識してみます。
また、いま学んでいるケアについても、今学んでいるものが、今すぐ直接お客様が欲しがっているものに繋がっているか?を考えた時に、のちのちは結果はでるかもしれないけど、今すぐではないと言う事、理解しました。
また道がそれた方向に自分が行ってしまっていたかも、と思う部分もありました。
だけど、それを今日知ることで、知識を深める事と、お客様が求めてるいる事はまた違う分野なのだと理解する事ができました。これからは、知識も深めつつ、お客様を飽きさせないデザインの勉強やセンスを広げる事、その見せ方なども、同時進行で行っていきます。
自分が習ったケアの内容はまず身内で練習させてもらってから、モニターを募集して写真や感想をいただいて、メニューとして取り入れます。
メニューもはじめに作ってしまって、そこに合わせて行動してみます。
顔のエステについても、激励ありがとうございました!ワゴンとかネットでみている自分がいます笑
もう一度前向きに検討します!
今日はありがとうございました。
また1月によろしくお願いします。
行動リスト
新春ボード→12月12日まで
ケアのメニューを作る→12月12日まで
次回セッション 1月5日火曜12時
お二人のコンサルメンバーさん達の個別セッションの振り返りをご紹介しました。
自分では、なかなか気付きにくい自分自身を、客観的に、さらによくなるためにアドバイスさせていただくこともあります。
だからこそ、コンサルメンバーさん達は、伸び続けているんですね。
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