新規コンサルメンバーさん達との初セッションの振り返り その3 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。





● 新規コンサルメンバーさん達との初セッションの振り返り その3

門馬です。

5月から新規でご入会頂きました新規コンサルメンバーさん達との初セッションと月次報告の振り返りその3をご紹介しています。

第3弾です。

今回ご紹介する新規コンサルメンバーさん達は、スタッフを複数抱える、複数店舗のサロンオーナーさんです。

スタッフさんがいるサロンオーナーさん、新規オープンを抱えるサロンオーナーさん、多店舗経営のサロンオーナーさん

それぞれに、抱える課題や目標も、さまざまです。

コンサルでどんなことをしているのか?その内容が伝わると良いです。

1,初回のセッションの振り返り

2,5月の月次報告

3,2回目のセッションの振り返り


この中でも、「毎月のセッションの振り返り」が、このコンサルでは特に重要です。


毎月コンサルでやっている内容をご紹介します。

では、新規コンサルメンバーさん達からのご報告をご紹介します。


【初回のセッションの振り返り】

セッションありがとうございました。

本日の振り返りです。

※自分自身の月報を2018年よりつける
※新規オープンエステサロンのコンセプト1番の売りは小顔(ハイフ)
※メニューはお客様に分かりやすく絞る。

高級イタリアンレストランをイメージしてパスタ、ピザ専門店なイメージ。
その中でも例えばここのお店と言たらペペロンチーノ!の一押しメニューを売りにしていき、そこから次のメニューご紹介していく。

※パンフレットやチラシはデザイナーと相談して禁止で無ければビフォー、アフターの写真を載せていく。
※プレオープンは既存ネイルサロン、既存エステサロンのVIPのお客様をご招待する。
来店プレゼント(8000から10000円)位のを用意する。20名くらい
※その他オープン記念品としてノベルティ200円から300円のもあってもいい。
※4月の月次報告と5月の目標、やる事を送る。

今日はありがとうございました。

先生とセッションしてまた悩んでる事がすぐに解決できました。
また色々と準備していこうと思います。

次回セッション6月4日11時からです。
よろしくお願いいたします。

明日のセミナーも申し込みしました!また明日よろしくお願いします。

ーーー

【5月の月次報告】

月次報告

5月度目標
ネイルーーー
エステーーー
物販ーーー

に対して結果

新規ネイル3名エステ2名トータル5名
売上ーーーー円でした。

新規数は達成することができなかった。
売上は達成できました。

4月コロナの影響で新規が例年より減ってしまい5月に再来を促すことができず、売上心配でしたが顧客様が通常通り通って頂いたのと、物販のキャンペーンを行い売上をのばすことができました。

エステサロンの方も売上目標達成し、トータル売上が4月を上回ることができ良かったです。

6月度行動プラン(ネイルサロン)

5月末より新規さまも少しずつ入ってきているので再来に促すために、ライン@の登録を必ず行う。
フットの需要が増えてくるのでサンプルを作ったので、ハンドのお客様へのお声がけをしていくのとブログ更新→6月3日迄に行う
8月までに8千万円サロンにするためにもう一基本もどりブログを毎週1回は更新する。
顧客様へのご紹介チケットのお渡し。

ネイルサロン6月度目標
ネイル新規ーーーー
エステーーーー
物販ーーーー

新規エステサロン
4月、5月はとにかくお手入れとマナーの練習に励んでもらいました。
6月度行動プラン
6月20日オープンなので、6月5日迄にVIPのお客様へのハガキ出しをする。
既存サロンのお客様へのご案内のハガキを作成中なので出来上がったらすぐにお渡ししていく。
チラシを6月20日までに近隣に1000枚配る。
1日1人100枚目標。
6月11日ラジオ放送→ブログ、SNSでの告知
9月までに一億円サロンするために、ライン@作成、グーグルマップ登録(6/12に電話開通したらすぐ登録)
6月目標
ーーーー目標
物販→ーーーー


6月度行動プラン(個人)
・ネイルスクール開講したいので講座作成シートを6月中に完成させる
・スタッフが増え3店舗で7名になったので6月30日までに全員と個別面談をする
・6月11日に会社全体の経営計画発表をするのでもう一度私の思いを全員に伝える。

次回セッション6月4日11時からです。
よろしくお願いいたします。


ーーー

【2回目のセッションの振り返り】

セッションありがとうございました。
ハンド、フットのイラストもありがとうございました。

振り返り

お客様に満足して頂く事が大事なのでここのベースはぶれずにいく。
常に今来て頂いているVIP客に向けてサンプルを作る。

スタッフの顧客の満足度を上げていく為に、イラストシートを使い、ネイルサロンのイメージ、お客様に喜んで頂けようなデザインの指示はしばらく私がしていく。
お客様に常にワクワクして通ってもらえるよう行動していく。
スタッフに感謝の気持ちを伝える。

セッションして頂けたことで、モチベーションが戻りました。
ありがとうございました。

次回セッション7月9日11時〜Zoomもよろしくお願いします。



二人目

【第1回セッション振り返り】

5月セッション振り返り

4月末、5月のスタッフの退店、夏での店長退店、2店舗目のスタッフの独立と立て込んでいて、かなり混乱した状態でしたが、セッションで少しづつ状況を噛み砕いていく事でメンタル的に安定したのが大きかったと思います。

求人に関しては、どんな人が欲しいのかを細かく書き出す事、欲しい人材に響く内容、かつ、間口を広く取ると言うアドバイスが非常にためになりました。一般的な雇用条件等も聞けて凄く参考になりました。

なかなか難しいところではありますが、焦らずに良いスタッフが見つかるようにしていきたいと思います。

月報をつける事の大事さ、損益分岐点を出す事の大事さに気付くことができたセッションだったと思います。

現状、家庭の事も立て込んでいて思ったように時間を使う事ができなくてなんとも歯痒い思いが強いです

足元をすくわれないように、思考を整理しながらやっていこうと思います。


ーーー

【5月の月次報告】

①5月の実績数値 

1店舗目 
売上 ¥ーーーー
総客数 ーーー
新規 ーー
客単価 ¥ーーーー
営業日数 29

2店舗目
売上 ¥ーーーーー
総客数 ーーー
新規 ーー
客単価 ¥ーーーー
営業日数 30

5月目標

1店舗目
目標売上、 ¥ーーーーー
目標客数、  ーー人
目標客単価、 ¥ーーー
営業日数   29日

2店舗目
目標売上、 ¥ーーーー
目標客数、  ーー人
目標客単価、 ¥ーーーー
営業日数   29日


② 5月の振り返りと感想

・とにかく月報をつけるのが大変でした!(笑)ハンドとフットどちらの会計なのか 売り上げ明細からでは判断できないメニューも多いため、ハンド、フットを別メニューで会計処理するなど、メニュー設定や会計処理の仕方の見直しも必要でした。

・しっかり月報をつけたことで、思っていた以上にフット客が少ないことがわかりました。印象的にはもっといたように思っていたのですが、しっかり数字を出すことの重要性を実感できました。

・売り上げを半分にする予定でしたが、予約はしっかり入り、客単価もよかった為両店舗ともに半分にはなりませんでした。

・2店舗目のスタッフは、個人の客単価が過去最高でした。オフのみのお客様も其れなりの数いたにも関わらず高い平均単価だったのはうれしかったです。

・事務作業が多すぎて店内のことにあまり手が回りませんでした。予定の立て方もっとうまくなりたいです。

・ラインアカウントの登録はしましたが使い方がいまいちわからず開始できていないので今月は初めたいと思います。

・求人内容についてアドバイスをもらえたので、あの内容を作ったとき未経験の人向けに書いたものだったと思い出して、なるほどなーと思いました。書き直そうと思いながらまだできてません。

➂6月の行動プラン
◆申請が終わっていない助成金の申請の準備
◆求人の文章の見直し
◆スタッフが全メニュー対応できるようになったので、顧客を増やしていきたい。←なにからやったらいいか?
◆6/22から新人スタッフが入るので、研修内容の準備
◆部屋の増設と間隔をあけるための配置換え、内装工事のプラン決め


④売上目標
売上を半分に減らすのがなかなか難しく、また、席数を増やせるまではお客様も増やせないので目標数値の設定を迷っています。

雇用調整助成金の期限が9月だったはずなので、それまでに内装工事を終わらせて、そこから再スタートの気持ちでやっていこうと思います。

時間を沢山使える期間は今後そうないと思うので、スタッフの単価アップ、
お客様の管理方法やリピートアップのために有効に時間を使いたいです。

何からやるべきか、ご指導ください。
宜しくお願い致します。

ーーーーー

【2回目のセッションの振り返り】

セッションの振り返りを送ります!
よろしくお願いします

●もっとスタッフのやる気を伸ばせるように、面談を工夫してやっていきたいと思います。しっかり聞く、褒める、自分で気付いてもらう、こっちから言わない、聞き出そうとしない、傾聴はわかってはいても難しいのでしっかり意識してやっていこうと思います。

●サロンワークは変わらずしっかり続けていこうと思います。お客様とスタッフに安心してもらえるように、引っ張っていけるオーナーを目指します。

●損益分岐点ですが、会計ソフトで出したものだと色々な領収書が材料費として含まれていたりするので、自分で数字を出してみました。

固定費、人件費、光熱費、通信費、材料費(だいたい)、広告、自分の手取りをとりあえずーー万で計算して、
二店舗合わせて¥ーーーーーーでした。

【サロンの課題】

①スタッフの次回予約を増やす
②フットネイルを増やす
③単価アップ(平均単価¥8500目標)

【サロンの課題】

①ミーティングがうまくできてない
(ミーティング時のスタッフからの発言や提案がない)
→7/10頃ミーティング予定なのでそれまでに

②スタッフ同士のコミュニケーション不足を感じる
→7月

③長く働いてもらえるサロン作りをしたい
→7月
今月末から新スタッフが入るので優先順位を上げました。

④スタッフの次回予約(指名)を増やす
→スタッフ 9月末 10名 12月末 20名(現在 5名)


⑤フットネイルを増やす
→9月末 
スタッフ1,スタッフ2 各+3名
→12月末 各+5名

⑥単価アップ(平均単価¥8500目標)
→12月末
スタッフ ¥7500(現在¥5743)
2021年12月末 ¥8500目標

⑦人材確保(あと2名)
→年内に+1名、来春+1名

・HPBのみの集客は口コミ次第で掲載停止になるリスクが高いので、他のやり方を考えたい→2021年4月

・店長がいなくなるので、新たに店長になる人材を育成
→2021末

・私が不在でも回るシステムをつくる
→2021末

このあたりが今思いつく課題です!

よろしくお願いします




5月からコンサルに新規でご入会頂いたメンバーさん達の、セッションの振り返りと月次報告について、ご紹介しました。

「90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング」では、このように、データーを見ながらそのサロンオーナーさんに合わせたアドバイスをしています。

経営の基本的な考え方から、集客の具体的なノウハウややり方、なにから手をつけたらいいのか?

これらを、それぞれのサロンオーナーさんに合わせて、アドバイスしています。


ネイルサロン経営について、なにから手をつけたらいいのかわからない・・・


このようなネイルサロンオーナーさん達のお悩みにお答えしています。

スタッフを抱えるサロンオーナーさん、複数店舗のサロンオーナーさん、それぞれのステージで、抱える悩みや課題、問題はさまざまです。

このように、スタッフがいるサロンオーナーさん、多店舗経営のサロンオーナーさん、新規オープンのサロンをお持ちのサロンオーナーさんに対して、28年間の会社経営や美容室経営の経験を活かしたアドバイスをしています。

自宅サロンのオーナーさんから、多店舗経営のサロンオーナーさんまで、経験と実績から的確なアドバイスをさせて頂くのが弊社の強みです。


「90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング」は、現在は満席で、次回募集は未定ですが、


よりカンタンな「初心者ネイルサロンオーナーさんのためのオンラインコンサル」は募集しています。


ネイルサロンでお客さまを増やして売上をあげたい方は、こちらを御確認ください。




● 新規コンサルメンバーさん達との初セッションの振り返り その1
はこちら






●メルマガの登録はこちら
・ ネイルサロンでさらに、売上を上げる10の法則 10日間無料メールセミナー

●LINE公式アカウント の申請はこちら
http://nav.cx/zrPYDwy

こちらで最新情報をお伝えしています。

ご感想やご質問お待ちしております。
お気軽にメールやLINE公式アカウントでお送り下さい。