ネイルサロンの接客を良くして、さらにお客さまにご満足頂くために | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
☆ 初めてこのブログをご覧頂くサロンオーナーさんへ、まずは、こちらの記事をご覧ください。






● ネイルサロン経営DVDを観た感想 「接客DVD上級編」ネイリストの在り方

こんにちは 門馬です

今回は、接客DVDの上級編のご感想をご紹介します。

テーマごとにまとめられていて、とてもわかりやすいです。


接客DVD 上級編 を見直して自分の接客改善点をリストアップしました。

接客DVD 上級編 改善点

【常に見られていることを意識する】
お客様から常に見られていることを意識して、自分の身だしなみを整えたいと思います。
自分にしているネイルや手先などもお客様へのご提案サンプルだと思って整えないといけないと思いました。

【自分がされたい接客をするのではない】
「自分がされたい接客が、お客様がされたい接客ではない」というのは納得しました。お客様と自分は別人ですし価値観も違うので、私がされて嬉しい接客でお客様も喜ぶとは限らない。お客様をきちんと理解してからそのお客様が喜ぶために行動して正しい接客をしようと思います。

【ネイリストの在り方】
自分のネイリストとしてのポリシーを初心に戻って見つめ直すことが大事だと思いました。頑張る女性を応援するチアリーダー兼ネイリストになるという思いの上にそれにふさわしい行動を考えていきたいと思います。お客様のニーズに応えてないから売上が下がるんだということは、響きました。

【お客様が喜ぶためのキャンペーン】
集客や売上が目的になりがちなキャンペーンですが、お客様が喜ぶためのキャンペーンを実施することが大事と学んで、私のキャンペーンの考え方が間違っていました。私が実施してきたキャンペーンはお客様のニーズに基づくものではなく、自分のためのキャンペーンでした。もっとお客様の声を聞いて、喜んで頂ける内容のキャンペーンを考えて実施したいと思います。

【感情を聴く】
お客様の快・不快の感情を聴くことを忘れていました。お客様の心のコンディションに寄り添った接客をしたいと思います。テンションが低いお客様でもサロンで元気になりたいお客様もいるだろうし、共感して欲しいお客様もいると思うので、やはりお客様を理解したうえで寄り添うことが必要なんですね。

【お客様を否定しない】
日本人特有の「遠慮」はこういうところにも出るなーと思いました。照れ隠しで「そんなことないですよ」とか「いやいやいや〜」と言ってしまうことがよくありますが、お客様の立場になってみると確かに微妙だなと思いました。以前、50代の友達が「『キレイだね』と褒められたら素直に『ありがとう』って言うようにしているの。そうすると相手も喜ぶし私も素直に嬉しいの」と言っていたことを思い出しました。感謝と一緒に受け取ることを心がけます。

【give&giveの精神】
常にお客様に優しさや喜びやご満足を与えることができる気持ちでお客様に接する。上から目線の提案や押し付けにならないように注意します。

【お客様の利益を最優先】
自分が無理してお客様にやってあげることはお客様のためではない。自分の楽を優先しないように、甘えないように、お客様が喜ぶことが自分の喜びであることを忘れずにしたいと思います。

【改善・工夫】
サロン経営していて苦しい時や辛い時、お客様の予約がキャンセルにならなければ、、、など、自分以外の原因にしがちでした。もっと早く好みのデザイン提案しておくべきだった、とか、賞美期限をしっかり説明していなかった、とか自分の改善点がたくさんあるのに。。。他の原因のせいにはせずに、自分の中に改善点を見つけて、改善・工夫して行動したいと思います。

また、お客様にどうしてうちのサロンを選んでいただけているのか、アンケートをとっていきたいと思います。来年1月でオープン1周年になるので、アンケート結果を活かしてお客様にもっと喜んでいただけるネイルサロンにしたいと思います。

接客DVD、忘れないために、これからもまだまだ何度も見直します。


テーマごとに、分かりやすくまとめられています。

このDVDを観ての気づきや学び、これからの改善点などがわかりやすくまとめられています。


今回のDVDはこちら


ネイルサロン経営DVD「愛されネイリストさんのための接客力アップセミナー 上級編」


詳しくはこちらです。




今年も開催します。おたのしみに!