何を売っているのかというのをしっかり理解しないと生き残れないなと、本当に思いました | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 何を売っているのかというのをしっかり理解しないと生き残れないなと、本当に思いました

こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。

春は、新しく何かをスタートするには、最適の季節ですね。

ネイルサロン経営DVDのご感想をお送り頂いています。

2店舗のネイルサロンを経営されているサロンオーナーさんからのご感想です。

ネイルサロンの集客の仕組みづくりセミナーDVDの感想です。

「集客で一番大事なのはネイリストの接客ということを理解してサロンワークしているネイリストはどれくらいいるでしょうか?」ということばに納得いたしました。

オープンのとき、集客、集客とことばを発していましたが、集客の本質を理解していなかったかもしれません。

ただ新規のお客さまを集める、それだけを考えていました。その先は考えていませんでした。

なので、本当に始めは何をすればいいだろう、どこにお金をかけたら集客できるだろう、ばかり気にしていました。

そして噂にばかり流されていました。今思うと本当にお金をドブに捨てていたのと一緒だなぁと思います。

何もわかっていないので、この広告媒体にお金をかけたら集客できるらしいということも真に受け、何を売り込むこととか、ストーリーも考えず、ただネイル何円。という宣伝。

しかも、その広告媒体の人に頼りっぱなしで内容を決めたりしていました。もちろん、それで、新規のお客さまが何人か来たりしていましたが、リピートに繋がらないということが続いていました。

今、考えるとそりゃそうだという感じです。自分で何を売っているか分かっていなかったんだと思います。

DVDで言っていたように最も大切なこと
「来てほしいお客さまを明確にすること」
「あなたのサロンがどんなサロンか明確にすること」
「あなたのサロンの存在をどんな方法で知らせるか明確にすること」の1つしか当てはまっていないからです。


なので、お客さまが求めているものと、私のサロンの武器がずれていたんだと思います。

これはとても危険なことだったんだと改めて思いました。

ネイリストは疲弊するし、お客さまは満足しないのでクレームにつながりやすい、もうちんぷんかんぷんです。

集客の定義(集客の仕組み)から大きく外れていました。

5年前に一人で自宅サロンを始めたときはまだまだ舐め腐っていたので、既存客より新規集客の方が大事だと思っていました。こわいですね。

だから、そこそこ接客していても、ぜんぜんお金はたまりませんでした。

しかも値下げしないといけないという、もう負のループです。

なぜ顧客さまがご来店いただけないのか、そこを考えるのが怖かったのかもしれません。一番勇気がいるところかもしれません。

スタッフも、そこを乗り越える人と乗り越えられない人に分かれると思います。

なぜリピートしなかったのか、そこを考える人はどんどん結果を残せていってます。

私はもう何人かのスタッフをかかえる経営者の立場なので、一プレイヤーとして考えるのではなく、「リピートしてくれる店」にしなくてはいけないと思いました。

そうするには、やはり、スタッフみんなで「お客さまに満足頂く」ということを考え、話し合い、行動することが一番の集客だと思いました。

目標は広告媒体を卒業し、ご紹介のみで新規集客できることです。

爪を綺麗にして得られる感情を提供している、ということをしっかり理解しないとダメだなと思いました。

ある程度、綺麗にしてくれるネイリストは山ほどいる、しかもどんどんネイルサロンもネイリストも増え続けている中、何を売っているのかというのをしっかり理解しないと生き残れないなと、本当に思いました。

あと、焦ってやってしまいがちなのが、値引きの新規集客だと思いました。

売上があまりよくないときや、サロンの売りを見失っているときに値引きの広告をだしていました。散々でした。

来てほしいお客さまはもちろん来ないし、それによりスタッフもどんどん自信はなくなるし、さらにサロンの売りがブレていく感じがしました。

これはきっと行き当たりばったりの経営になっていたんだと思います。しっかり、種をまいて、水をやり、と準備をしていたら値引きの集客などしなくてよかったんだと思います。

だから普段から、お客さまに喜んで頂くことをしっかり考え、何を売っているのかを考えないといけないとここでも再確認いたしました。

あと先生がおしゃっていた、リピートしない理由の「忘れる」の対処をしていなかったと思います。

今もできていないと思います。

DMを出すこと習慣化していきたいと思います。

ネイリストの人柄によりリピートするというところで、提案より聞きに徹するというのはとても驚きでした。

提案しろしろと教育を受けてきました。でも確かに一番売れっ子のネイリストは聞いています。

細かいところまで確認して聞いていました。お客さまの悩み聞かずに何を提案するんでしょうと、いうことですね。

聞かずして、提案したら、ただのお節介になってしまうと思いました。

これもお客さまの悩みを解消する、希望を叶えるからズレがでてるなと思いました。

集客はただお客を集めるということだと思っていましたが、サロン経営の良い流れを作るということが改めて勉強になりました。

そこにはやっぱり接客が大事、そしてマインドがポイントなんだなと学びました。

ぶつ切りに考えず、すべて繋がっていて、すべては「お客さまを満足させる」から発信していることを忘れないよう集客していきたいと思います。

行動リスト
・ 集客の定義を理解し、勉強会で伝える
・ 来て欲しいお客様を明確にしてみる
・ 自分のサロンがどんなサロンか明確にする
・ ーー店、ーー店それぞれがどんなサロンか明確にする
・ イベントの内容をラインを月2回配信する
・ ホットペッパービューティーにイベントの内容を週1回配信する
・ ーー店、ーー店のブログを作り毎日更新する
・ スクールのブログを開設する
・ 紹介カードを作り直す
・ BOX管理をして、遠のきDMを出すマニュアルを作る
・ フットは一年半やるものと心がげるように、スタッフもフットを一年中するようにする
・ フット巻き爪矯正の技術を習得する
・ 深爪矯正メニューコースを作る、アフター、ビフォーを撮る
・ スタッフの見出しなみをきれいにさせる
・ サロンをアロマの香りにする
・ ーー店、フットスペースを隠すようし、アロマをおく
・ 神戸で唯一プレミアム認定サロン、スクールをブログに書く店舗に書く


スタッフさんを抱える2店舗経営では、集客はサロンオーナーさんのお仕事です。

集客の仕組みを作るのは、サロンオーナーさんの大切な役目でもあります。

この大切な役目を、スタッフさん任せにしていると、大変な事になりますので、ぜひ、このDVDで、あなたの大切なサロンの集客の仕組みを作って、集客に悩まないようにしませんか?

今回、ご感想をいただきましたのは、こちらのDVDです。




【改訂版】 ネイルサロン経営セミナーDVD第2弾 集客できるネイルサロンの仕組みづくりセミナー

・ブログから新規客が集客出来るようになる方法とは?

・お客様にご満足頂ける接客が出来るようになる方法とは?

・次回予約をいただけるようになる方法とは?

・お友達をご紹介していただけるようようになる方法とは?

ネイルサロンの集客で、このようなことをこのDVDで、お話しさせて頂いています。

ネイリストさんのための「集客のしくみをつくる」セミナーDVD第2弾 【改訂版】あなたのネイルサロンに合わせた集客のしくみを作ります!