9月からの閑散期の対策について「あるコンサルメンバーさんの実績」 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」


● 9月からの閑散期の対策について「あるコンサルメンバーさんの実績」

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

これから、秋の閑散期に向けた準備はもうお済みでしょうか?

7月、8月の夏の繁忙期を過ぎて、9月から秋の閑散期へ突入します。

秋からの売上や集客に不安を抱えているネイリストさんも、多いようです。

秋は、ネイルサロンにとって売上が下がるといわれていますが、

コンサルメンバーさんには、このような方もいらっしゃいます。

昨年のデータではありますが



夏の繁忙期よりも、秋の売上の方が高いですね。

2015年8月の月次報告には、このように書かれていました。

【2015年8月の振り返り】
①・売上:¥402,080
・総客数:36人
・営業日数:24日
・新規客数:3人
・客単価:¥11,169

8月の目標
売上:42万円
新規:2人 総客数:42人
客単価:10,000円

②うまくいったこと
・新規のお客様が3名ご来店いただき、昨年12月のリニューアルオープン以来1番多くなりました。
・先月から引き続き、フットをされるお客様がいらっしゃったので客単価が上がりました。
・季節のおすすめデザインといったものを今まで作ったことがなく、秋デザインのボードを作りコメントと価格、所要時間を入れたことが従来のお客様にも新鮮だったらしく驚かれたと同時にとても好評でした。
お客様アンケートを実施したところ、皆様にとてもうれしいコメントをいただけていること。そしてそれをブログで紹介しています。
先生のブログを改めて読み直し、特にブログに関して直せるところはすぐに直し、自分のプロフィールやお客様との2ショット写真をできる限り掲載しました。そのためか、アクセス数は以前に比べ格段に上がってきています。


できなかったこと、うまくいかなかったこと
・基本のチップボードが仕上げられなかった。
・しばらくご来店のないお客様にメールでフットネイルのご紹介をお送りしましたが全く反応はありませんでした。
・紹介カードのデザインまではできたが配布には至らなかった。
・チラシの見直し、作成までできなかったこと。


9月の目標
売上:40万円
新規:4人 総客数:40人
客単価:10,000円

④ 
9月の行動リスト
・9月はブライダルシーズンなので、ブライダル用のチラシ、チップデザインを作成し、ウェディングドレスのお店に置かせていただく(取り掛かるのにはすでに出遅れているのですぐに進め1週目中には仕上げて先方に連絡をする)。
・秋フットのおすすめボード、ブログ記事を作成、秋以降もフットケアをすることをおすすめする。こちらもできれば1週目に。
・紹介カードを仕上げてお客さまにお渡しする。
・基本のチップボード、その他デザインボードを作成する
・チラシの見直し、作成。
・ブログの定期的な更新(できれば1日1記事)。



まとめ
 8月の目標に掲げていた42万円には2万円ほど届かず客数も足りませんでしたが、新規の方に3名お越しいただけたこと、単価が11,000円を超えたことは良かったと思います。

3名の新規の方は、それぞれネイルアプリで当店のデザインを見て予約をいただいたり、ウェディングドレスのお店からのご紹介だったりと、きっかけは直接チラシやブログを見てのご予約ではなかったのですが、ブログの書き方なども変化し何よりも自分自身の意識が変化したこと、それが何となく伝わってご予約をいただけたことにつながったのではないかと感じています(曖昧な表現ですみません)。

 また、接客の仕方もより丁寧にするよう心掛け、新規の方には施術に入る前に「ご来店ありがとうございます。本日担当します矢島です」とお声掛けをすること、施術中もネイルが初めての方に関しては進行過程やジェルネイルのメリット・デメリットをきちんとお伝えをしたり、最後も名刺をお渡ししてきちんとごあいさつをするなどしました。こうすることで、自分が独立をしてから今までどれだけ曖昧にお客様に接していたかがよく分かりました。またアンケートをお願いしたところ、今のところ新規の方も含めすべてのお客様に満足いただけたというご回答をいただけました。

 リピートのお客様にも、フットジェルをされた方にはスクラブマッサージをサービスするなどしたところ大変喜んでいただきました。今後は、年末には1周年を迎えるので、それに向けてリピートのお客様にも喜んでいただけるサービスや仕掛けを考えていきたいです。
 9月は毎年ガクンと落ち込む月なので、どうすれば落ち込まずにできるかを考え対策をしていきたいです。
 まだまだ全体感の把握がうまくできず、前もって計画を立て順序立てて進めていくということができておらず、思いついたものから手を付けている状況です。改めて、優先順位をきちんと考えやるべきことを洗い出し、計画を立てて9月からの4か月間(1年の残り3分の1!)を有意義に、そして結果を出せるように頑張っていきたいと思います。


そして、2015年9月の月次報告はこちらです。

【2015年9月の振り返り】
(9月の結果)
・売上:¥412,720
・総客数:43人
・営業日数:23日
・新規客数:2人
・客単価:¥9,598

(9月の目標)
売上:40万円
新規:4人 総客数:40人
客単価:10,000円

(総売上・総客数アップの要因を分析)
 きちんとデータが残っている2013年からの売上から、2013年7月421,900円に次ぐ2番目の売上となりました(一部メモ書きで残っているのがありまして、それを見ると2011年一番多い売上は47万円となっていますが…)。
毎年9月は売上が落ち込むのでやみくもにこの月を恐れていましたが、なぜこのような結果が出たのか冷静に分析をしてみたいと思います。

① 毎年9月に夏休みを取っていたが(5日間ほど)今月は休みを取らなかった
② 5週間以上の周期の方が何名かいらっしゃるため、先月来られなかった方が今月来店されたため
③ シルバーウィークの旅行に合わせてハンドとフットをされた方がいらっしゃったこと
④ 巻き爪矯正を開始された方がいらっしゃたため、客単価が上がった
⑤ ケアのみをされにご来店(その後同じ方が同じ月にジェルでご来店)いただいた方がいたため総客数が増えた

 これらのことを踏まえて、残りの3カ月でさらに売上を上げていく方法を考えていきたいと思います。

 ①③に関しては私も休みは必要ですし、そのときのタイミングによるものだと思います。②に関しては、昔から5週周期を変えない方、イベントによって来店周期を変える方など、こちらの意向で3、4周期に変えていただくことは難しいのですが、できるだけそれ以外の方には4週以内のご来店を促すようにしていきたいと思います。
 ④⑤に関しましたは、角質ケアと巻き爪矯正のPOPを作成中ですので出来上がり店内に貼り出したいと考えています。また併せて、めげずに秋冬のフットジェルネイルもデザインを作成してチップボードをお客様に見せていくようにしていこうと思います。


(実施したこと、うまくいったこと)
 新規ご来店のお客様には3枚のお葉書を出すようにしています。そのため、今月は1人ご来店いただきました。またフット新規の方に関しましては、3枚目のお葉書を3週目というのは早すぎると思ったのであえて5週くらいでお葉書を出し、そのままにしておくことのデメリット(ジェル初心者の方に多いのが綺麗に付いているからと自然に取れるまでそのままにしておく方が多いため)、放置しておくと場合によってはグリーンネイルになることもあるということをお伝えし、オフだけでもできます、また角質ケアもおすすめですと一言添えてお葉書を出しました。するとすぐに予約のご連絡をいただき、オフと角質ケアのご予約をいただきました。こちらとしてはできればジェルの付替えをしていただきたいのですが(笑)、そこはお客さまのことも考えた提案をさせていただいたつもりです(ですがご来店の際には秋デザインの可愛いネイルもさりげなくお見せします)。

 また他に、今月実施したことは紹介カードを5枚ずつお客様にお渡しすることです。顔写真入りのカードをお見せしたところ、「顔写真入りの方が安心するね」「周りのみんなに配るよ」と好感触を得られています(まだお渡しし始めたばかりなので結果は出ていませんが)。

 また、しばらくご来店いただいていないお客様には、メールとお葉書で秋ネイルのおススメデザインなどのご紹介をさせていただきました(こちらも1週間ほど前にやったばかりなのでまだ結果は出ていません)。

(できなかったこと)
・お店のチラシのリニューアル
・ブライダルネイルのチラシ、チップの作成

 その他にも、1回しか来ていないお客様、しばらくご来店いただいていない方へのDMをお送りするのもかなり遅くなってしまいました。
 原因としては、自分のチップ作成の遅さがあると思います。どうしても、デザイン重視、どこでもできるデザインではだめだという思いが強過ぎてチップ作成に時間が掛かります。ただ実際に、お客様のアンケートでもありがたいことにデザインが優れているとのお声を多くいただいているので、こだわり過ぎない部分とこだわって作る部分との両立ができるように自分自身で工夫していきたいと思います。

【2015年10月の目標】
売上:43万円
新規:4人 総客数:43人
客単価:10,000円

(10月の行動リスト)
・チラシのリニューアル作成
・引き続き秋デザインのチップボードの作成
・クリスマスのデザイン、できれば高価格帯のデザイン作成を始める
・引き続き紹介カードの配布
・フットメニューのおすすめ(店内POP、チップボード)
・ケアメニューを充実させ、客単価アップを目指す

【まとめ】
 総売上、総客数ともに今年一番となりました。9月はいつも落ち込むのでこの月を恐れていましたが、こういった結果が出たのはうれしいです。ですが、冷静に分析すると喜んでばかりはいられない要因も含まれているので気を引き締めたいと思います。客単価は、ケアのみの方などいらっしゃったので少し下がりました。来月もオフのみの方もいらっしゃるのでこれ以上単価を下げない工夫をしていきたいです。今後乾燥の時期になってくるので、ジェル+ケアメニューなどを積極的にご提案していこうと考えています。

 また、新規のお客様への3枚のハガキは本当に有効だなと感じています。今後も、それぞれのお客様に役立つ情報をお伝えしながらお葉書をお出しすることを心がけていきたいです。
 10月11月と落ち込みがちな月が続きますので、少しずつでも売上を上げていく努力を怠らないようにしていきたいです。また加えて、12月の繁忙期に向けて確実に準備をしていきたいと思います。


そして、2015年10月の個別セッションの振り返りがこちらです。

【10月1日 第3回セッションまとめ】

 <今回のセッションのテーマ>
 「年末に向けて右肩上がりに上がっていくためにすること」

・具体的な目標
 10月…売上目標43万円(客数43人、単価10,000円)
 11月…売上目標45万円(客数43人、単価10,500円)
 12月…売上目標50万円(客数46人、単価11,000円)


・目標達成のためにするべきこと
①メールで連絡が取れるお客様に週1でメルマガを送付(季節のおすすめデザイン、おすすめメニューなど)
②“秋のフット”“冬のフット”デザインとケアのおすすめを続ける(チップボード、店内POP)
③10月…・ハロウィンネイルを早急に作成、ブログ、メルマガで紹介
    ・10月中にクリスマスデザインを作成、11月1日にはお客様に見せられる状態に
 11月…年末年始デザインを作成、12月1日にお客様にお見せする


(まとめ)
年末に向けて、お客様にドキドキワクワク感を提供する。イベントに合わせたネイルデザインは必ず作る。

特に12月、一番盛り上がる年末のイベントシーズンに合わせてデザインに力を入れ「お客様を浮かれさせる」。こちらからお客様の気持ちを盛り上げる仕掛けをすること(これを今まで全然やっていませんでした)。

新しいデザインを紹介するときは「2015年」を強調する。

その他には、フットデザイン・ケアも引き続き作成しおすすめする(ブログ記事を書く、お客様にメルマガで紹介)。
お客様には口コミをしてもらうため紹介カードを1人5枚ずつ必ずお渡しする。お渡しするときには、お客様に紹介の仕方をお教えすること。口コミ、リアル集客を一番に考える。
客単価アップのためには、高価格帯のデザインを作成する。また、ケアメニューも充実させプラスメニューとしてお客様にきちんとお伝えすること(年配のお客様にフットネイルのカットメニューなど)。

 9月に結果が出たことに関して、私の意識がきちんとお客様に伝わった結果だと言っていただけたことがとてもうれしかったです。

 先生とお話しをするととても勇気をもらえるし、どこか弱気になりがちな気持ちも「やればできる」と再度気持ちを強く持つ
ことができますのでとてもありがたい存在です(笑)。

 今回のセッションでアドバイスをいただいたことを必ずやり遂げ(かなり大変ですが…)、12月の目標は絶対達成したいと思います(言っちゃった~)。

 今後もどうぞよろしくお願いいたします。


素晴らしいですね。

1年程前の、昨年のコンサルメンバーさんとのやり取りです。

会員サイトやコンサルルームでお伝えしている事は、こちらのメンバーさんにお伝えして、実際に結果が出た具体的な方法です。

上手く行った結果には、必ず、上手く行く原因があります。

このメンバーさんの様に、正しい計画を立てて、正しい準備をして、正しい行動をすれば、正しい結果を手にできたという実績です。

計画通りにおこなうことで、目標を達成しています。

これら全ての成果は、こちらのネイリストさんの実力です。100%ネイリストさんの意識と行動による成果です

このように、7月から12月まで、右肩上がりで売上を伸ばしていったコンサルメンバーさんが、具体的に何をしたのか?

90日ネイルコンサルでは、秋の閑散期の売上を上げるための具体的な実績があります。


どんな計画で、どんな準備、どんな行動をすれば、このような結果を手にできたかのかを知ることができると思います。

もちろん、ネイルサロンさんごとに、規模や環境、特徴が違いますので、同じ事をすれば、必ず結果が出るという訳ではありませんが、

サロンさんごとに、9月からの計画を立てて、準備、行動をしていくことでこのような結果を出すことも可能です。

こちらのコンサルメンバーさんも、きちんと書いてくださっていますが、

閑散期の売上を、上げるために必要な事が大切なことが3つあります。

1,12月の目標を立てる

2,9〜11月までそれぞれの月の目標を立てる

3,その目標を達成させるために必要な計画、準備、行動をする


これら大切な事を、9月のミニセミナーで詳しくお伝えします。


ぜひ、9月からの売上を維持するためにも、ミニセミナーで学んでみませんか?


9月のミニセミナーにつきましては、詳しくは、こちらをご覧ください。


9月からの時期で、一番大切なことを意識して、欲しい成果を手にしましょう。


ちなみに、今回ご紹介させて頂きましたネイリストさんは、こちらに参加するようですよ。

ぜひ、直接お話を伺いたい方は、お早めにお申し込みください。残席わずかです。










ちなみに、こちらのメンバーさんの2015年の12月の月次報告です。

明けましておめでとうございます。

昨年は門馬先生に出会えたことで、サロン経営が劇的に変わりました。何より私の意識が改革された記念すべき年になりました(笑)ありがとうございます。

年明け早々ですが、12月の振り返りをお送りします。

どうぞよろしくお願いいたします。


【2015年12月の振り返り】

(12月の結果)
・売上:¥525,280
・総客数:47人
・営業日数:25日
・新規客数:1人
・客単価:11,176円

(12月の目標)
売上:50万円
客数:46人
新規:4人
単価:11,000円

今月、悲願の(?)50万円突破をいたしました。ありがとうございます。過去最高売上です。


12月はとにかくサロンのチップボード、メルマガでもクリスマスデザインを前面に押し出したことで多くのお客様にお選びいただくことができました。

また12月は、移転リニューアルをしてちょうど1周年という節目となりましたので、独立をしてからずっとご来店をいただいているお客様にプレゼントとお手紙のお渡しをさせていただきました。

お手紙は私がお客様に対して感謝している具体的な内容を書かせていただいたところ、何人かのお客様から手紙が本当に嬉しかった、そんな風に思っていてくれたんだねとメールのお返事をいただきました。

今回、門馬先生の接客DVDを見たことで、ご来店いただいていることを有難いことと認識すること(当たり前ではないということ)、お客様への感謝の気持ちを忘れないこと、お客様のためを思って行動することを肝に命じました。



お手紙のお返事をいただいたこともすごく嬉しい出来事でしたし、それ以外にもネイルデザインについて後日お客様から直接お礼のメールをいただいたりと、お客様との心の繋がりのようなものが深くなったような気がします。

それだけでも、過去最高売上という数字の達成だけでなく、それ以上に大切なものを得ることができた月だったような気がします。


(1月の目標)
売上:¥54,500
客数:47人
新規:2人
単価:11,500円


(1月の行動リスト)
•お客様への意識の集中
当店VIPのお客様の好むデザインを意識的に作ること。お客様に喜んでいただくことを最優先する。
•次回予約の徹底
経営DVDを見直し感想を書く。当店の接客マニュアルを作る。
•デザイン紹介のメルマガの徹底。
•体調管理をきちんとすること。笑顔でお客様に接すること。



素晴らしいですね。

本当に素晴らしい成果です。

数字を追いかけて追いかけているのではなく、お客さまに喜んで頂く事。感謝する事。

その成果が、数字に表れているということです。