今回の宿題では、TVの前で内容をノートにまとめながら観ました。 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」


● 今回の宿題では、TVの前で内容をノートにまとめながら観ました。

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

90日ネイルコンサルのメンバーさん達から、夏休みの宿題をお送り頂いています。


あっという間に8月も後半で・・・ぼーっとしている場合じゃありませんでした。
いつも夏休みの宿題は最後に慌ててやる方でした・・・(sweat)

「魔法のデザインチップボードの作り方セミナー改訂版」の感想、振り返り、行動リスト送ります。
よろしくお願いします。



<感想>
「お客様に喜んでいただくための魔法のデザインチップボード作り」

チップボードだけに関わらず、「お客様に喜んでいただくため」、行動の全てはこれに尽きますね。

シンプルにお客様に喜んでいただくことだけを考えれば、自ずとお客様に優しく、ニーズ、ウォンツを満たしたボードが出来るはず。

時々このことを忘れて、独りよがりなボードを作ってしまったり、ハイデザインボードばかりになっていました。

今回の宿題のお蔭で、また基本に立ち返り一つ一つ確認する良い機会になりました。

DVDの冒頭から早速の気づきです。

感覚、気分で行動していることがまだまだ多く、「計画」「準備」「行動」が苦手なのだと気づきました。

特に「計画」「準備」が苦手なので、何をしたら良いのか分からなくなることが多いというか、「何もすることないなぁ~」とサボってしまう傾向があります。

そのため、私の場合はコンサルセッションの時に毎回ここを確認していただき、「こんなにやることがあった。

しかも結構重要なことを忘れてた!」とやるべきことを明確にしていただき、優先順位を付けて整理することができています。

コンサルを受けてから、以前の自分よりは遥かに良くなりました。

それでも、季節的に売上が伸びる時期があるものの、未だに集客に悩み、安定しないのは、基本が出来ていないからだと改めて思いました。

本当は気づいていたのですが、「今はお客様が来てくれているからいいや」という気持ちで毎月やりすごしていました。

大変傲慢で怠惰で危ない状況にいます。楽な方に行こうとする、私の悪い癖です。

やはり基本だけは、きちんとやります!

・チップボードの制作については、自分のオリジナリティーを入れずに、まずはDVDの通りにシンプルに作る(余計なことをしない)

・チップボードのタイトルは、主に「夏のおすすめ」等の季節的な文言ばかりで、誰のためのボードかを明確にしていなかった。

今後作る時は、ターゲットをより明確にする

・シンプルボードを用意しておくのは、お客様への優しさ

<行動リスト>

・新規客からもアンケートをいただく
・繁忙期は常連様からもアンケートをいただく
・基本ボード作る(単色、ラメグラ、カラグラ、フレンチ)
・人気NO1,2,3書く
・コメントは丁寧に考えて書く。売れるかどうかを左右するので大切。
・改めて、常連様のカルテを見直して、今までどんなデザインをしたかを洗い出す。お好みの確認。「去年の今頃はこんなのやってましたね~」と話題にもなるし、デザインに迷った時には参考になるのではないか。
・お客様の好みのデザインを作る
・対象を明確にしてつくる
・デザインコンセプトを考えてから、チップを作る
・とにかくキレイに丁寧に作る
・タイトルを明確に
・誰に向けて作るか、どんな人に選んでいただきたいか、を考えて作る




ネイルサロンの集客の仕組みづくりセミナー(改訂版第2弾)



第2弾も沢山の気づきがありました!

私も皆さんと同じようにチップ作りはいつも「門馬さんラーニング」していましたが、今回の宿題では、TVの前で内容をノートにまとめながら観ました。

やっぱり内容の入ってきかたが全然違う…流して聞いていたところがあったので、この宿題、大変だけど、半強制的にでもやらせていただけて良かったです(笑)


<感想>
集客はご来店前から始まっている!(←これ、とても深いですね)

施術中電話は出る!


今朝、ご紹介で新規のお客様がいらっしゃいました。

何故当サロンにいらしたのかというと、つい最近まで1年半くらい通っていたサロンが電話が何日も繋がらず留守電になってしまうのだそうです。(お盆休みだったのかもしれませんね。)

今回は足の爪カット1000円のメニューでしたが、もちろん大歓迎です。

心を込めて接客施術させていただき、喜んでいただけたようで3000円お支払いになって帰られました。

その後、すぐにご紹介者様からもお礼のご連絡をいただきました。

電話に出ないことで、こんなに素敵なお客様を逃してしまうのですね。

電話に出れば、素敵な出会いがありますね。

実は、門馬先生に出会う前までは、施術中の電話は出ていませんでした。

今思うと電話に出ないなんてあり得ないですね


また、最近ようやく当サロンがどんなサロンか明確になってきたのに、それを自分からあまり発信していないことに気づきました。

常連のお客様が「宮さんのサロンに行くと、爪が健康になるよ。

傷まないからずっとジェルできるよ」と、よく言いふらしてくれています。

せっかくはっきりと言って下さっているのだから、もっと外看板やブログに書くべきでした。これからやります。

私が思っているサロンの強みと、お客様が感じてくださっている強み(当店に来ていただいている理由)もちょっとずれていた…

やっぱりここでもアンケートが如何に重要か気づきました。

これが、うまく発信出来なかった原因だと思います。

何事も明確になると、行動ができますね。

ネイルサロンの集客で最も大切なこと:お客様にご満足いただくこと!

ここを再確認しながら、丁寧な接客を心掛けます。

爪を綺麗にしてご満足いただくのは当たり前ですが、その先にあるお客様の欲しい感情を叶えて差し上げられるようになりたいです。

その為には、しっかりお客様と向き合ってお話を伺い、その先にある快を叶えるために、深く考え思いやらないといけないですね。

できれば、お客様が想像していた以上の「満足」「喜び」「驚き」を提供したいです。

そう思うと、まだまだ足りていません。

もっと接客に集中しなくてはいけませんね。

DVDの中でもありましたが、お客様との会話の中で「どんな雑誌を読んでいるのか」「旅行はどうやって決めているか」などを伺うことで自ずとお客様の趣味嗜好、傾向が分かってきます。

こういう会話はしているので、各お客様の趣味嗜好、傾向は分かりますが、

分かった上でのその先の行動が出来ていませんでした。これでは分かっていないのと同じです。


一日が終わって、動けなくなるくらい接客に神経を使って、そこから感じ取ったお客様の本当のニーズ、ウォンツ、デマンズを満たさなくてはと、、、

本当に奥が深くて難しいです。

お客様を思う気持ちが、門馬先生がおっしゃっている「集客はノウハウではなく、マインド」だと今は理解しています。

これを大前提とした上で、効果的なツールを用いてお客様にお伝えしていくのですね。

<行動リスト>
・接客に集中する
・お客様のお話しをよく聴く
・お客様一人一人と向き合い、それぞれ何を求めているのか読み取り、快を感じていただけるように努める
・スタンド看板やブログ(チラシ、紹介カード、名刺等)に当店の強みや特徴をもっと発信する
・営業日は予約が入っていなくても仕事をする。遊びに行かない。
・チップは作り続け、お客様を飽きさせない。選ぶ楽しみ


今回ご紹介させて頂いたコンサルメンバーさんも、7月に80万円を達成したプライベートサロンのネイリストさんです。

どんな事を意識して、日々、サロンワークをしているのか?

どんな事を大切にしているか?

よく伝わって来ると思います。

これから9月の閑散期に突入しますが、基本的なことをしっかりと実践し続ける事で、安定したサロン経営をしていく事が出来ます。

結果を出している方ほど、基本的なことが出来ています。

つまり、基本を大切にしているからこそ、欲しい成果を出し続けているということですね。


9月の閑散期の準備について、お伝えするミニセミナーを開催します。

ネイルサロン経営ミニセミナー「秋からのネイルサロンの閑散期の準備(仮)」

9月からのネイルサロンの売上を守る準備セミナー

9月13日(火)13時〜16時
会場:東京八重洲
会費:5000円(税込)

秋からの売上をキープするための具体的な方法をお伝えします。

お申込はこちらから

ぜひ、この機会に、9月からの閑散期対策をしっかり準備しておきませんか?