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● 4月16日のSkypeグルコンの振り返りをお送りします
こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。
今日、4月16日(土)は、ネイルサロンネットサポートのメンバーさん達と、Skypeでのグループコンサルの日でした。
「ネイルサロンネットサポート」は、20万円を目指すネイリストさん達を、ネットでサポートするサービスです。
いつもは、チャットワークというアプリ(ラインのようなアプリ)を使って、チャットでサポートしていますが、
毎月1回、主に第3土曜日の10時30分から12時迄も90分間、Skypeというインターネット電話のアプリを使って、グループでコンサルをしています。定員は6名です。
そんな、ネイルサロンネットサポートのメンバーさんから、本日のSkypeグルコンのレポートをお送り頂きました。
大阪中津ネイルサロン ヴェルニクチュールの綾野です。
今回のSkypeグルコンに参加したいと前から思っていたのですが、何がわかっていないのか何を質問すればいいのかわからないというモヤモヤした状態が続いていてギリギリ前日の参加希望になりました。
Skypeグルコンに申し込んでみてから改めて考えるとどんどん質問したいことが増えてきて…まだまだ出来ていない事ややるべき事があるのに質問がわからない=現状把握できていなかったんだと気がつきました。
もちろん参加させていただいて疑問点も解決できてスッキリしました。
ちょうどモチベーションも下がっていた時だったので、門馬先生やみなさんとお話しできたことで今日からまた前向きに頑張れます。
4月16日のSkypeグルコンの振り返りをお送りします。
◆駐車料金をサービスするかどうかについて
・サービスしない
・駐車料金サービスするとなると、電車でご来店の方にも電車賃を払うのか?
・徒歩で来るか、自転車で来るか、電車で来るか、車で来るかはお客様が決めること
◆接客について
・「ジェルの良さなど言わないといけないと考えながら施術して言えなくて終わる」と考えるのではなく『お客様の話を聴くこと』が大事
・売れないセールスマンは「商品の説明をしようとする」、売れるセールスマンは「お客様の話を聴こうとする」
・自分がテレビを買いに行ったとして商品の情報やスペックを説明されるのと「部屋の広さはどのくらいですか?」と聞いてくれるのならどちらがいいか?
・お客様の話を聴く="お客様目線"
◆角質ケアについて
・角質が少ない人向けと角質が多い人向けに時間・金額を2コース設ける必要はない
・角質除去はみんな一律料金
・角質が多い人は頻繁に角質除去をしない人か初めて角質除去をする人
・変化を感じてもらう=感動が大きい=次また角質除去をしていただける
・最初はケア時間かかるかもしれないけれど、次に繋げるためと思う
・時間がかかるからプラス料金とは考えない
・理想は2ヶ月に1回で習慣化したい
・定期的にケアすると角質が少なくなってくるから時間もかからなくなってくる
◆自分都合(体調不良など)の日程変更について
・次回予約を取ってくださっていたお客様に理由を説明して謝罪し、別の希望日時をお伺いする
・いくつか希望日時をお伺いしてもどうしても日程があわなければ定休日にご予約をお取りしてもいいが、やり続けると自分が疲弊してしまうので注意
・お客様もネイリストも同等の立場である
・お客様がキャンセルや遅刻したからといってプラス料金頂かないのと同じように、割引やサービスなどしなくてもいい、自分都合で変更してしまったら○○をするなど決める必要はない
・いつものドリンク+お菓子くらいならいい。気持ちが伝わる。
・お客様は怒ったりしない、別の日に予約を取ってくださる
・振替の日程が合わず別のお店に行かれてしまっても私のファンなら次回は戻ってきてくれる
・そのまま他店へ行かれたら自分のファンではなかったということ
・日程を合わせてご来店下さるのか、日程が合わないから他店へ行くのかはお客様が決めること
◆お客様からご紹介いただく方法について
・「紹介してほしい」「口コミしてほしい」と思うのがダメ
・そんな気持ちで接客していると気持ちがお客様に伝わる
・目の前のお客様を感動させることを考える
・喜ぶ<満足<感動
・感動すると人に話したくなる=ご紹介してくださる
◆お客様のバースデーについて
・「お誕生日おめでとうございます。」だけのDMで喜んでくださる方と、サービスや割引が付いてないけど…何も特典ないの?と思う方と、お客様によって反応は違う
・割引はおすすめではない
・割引きよりキャッシュバックの方が、キャッシュバックよりプレゼントの方が印象に残る
・何かサービスするのなら「角質ケア・スクラブ・マッサージ」など数種類の中からお客様自身に選んでいただく
・大切なのはお客様に気持ちを伝えること、どういう思いを伝えるか
・ご来店時にメッセージカードをご用意しておく。
・誕生日前にお葉書が届くようにする方が良い
・DMでも気持ちを伝える
・店の○周年記念も自分のアニバーサリーではない、お客様のおかげ=お客様に感謝
・お客様のお誕生日も店の周年も販売のチャンスではない
◆子育て中のママから40代・50代の方にターゲットを変えたい
・ブログでの今までの書き方や伝え方を変えたりする必要はない
・自分の母にネイルをしてその写真をブログ記事に書く
◆ブログのヘッダー、メニューバーについて
・メニューバーはハンドデザインとフットデザインと分けずに「ネイルデザイン」とする
・「ネイルデザイン」の記事を作り、そこからハンドデザインとフットデザインの記事にリンクするようにする
・「ネイルデザイン」からインスタへリンクするのではなく、ブログのデザイン記事にリンクするようにする
・「ご予約」はご予約やお問い合わせに関して書いている記事ではなく、最新予約状況にリンクするようにする
・インスタにも金額や時間を記載する
◆フットキャンペーンについて
・フットをしていない方は、①フットは興味があるが恥ずかしくてしていない方か②そもそも興味がないか
・①興味があるが恥ずかしくてしていない方にはキャンペーンが有効
・②興味がない方には無料でフットのファイリングやケアなどが有効(インパクトがあるからやってみようかなと思う)
・キャンペーンは誰に対してするのかを明確に
・先月、先々月キャンペーンをして下さった方、フットネイルをしたことがある方向けに「デザイン性のあるフット+角質除去」のキャンペーンは必要
・経験者向けのキャンペーンと、未経験の方向けのキャンペーンや無料ケアなどは同じ月に一気にやらない
・今月は○○向けにこのキャンペーンと1つ決めて行う
◆◆やること◆◆
・来月のフットキャンペーン用のデザイン性のあるチップ作成
・ブログのヘッダー、メニューバー作成
・お誕生日のお客様にはDM郵送
・常にお客様目線、目の前のお客様に感動していただけるように
先月のSkypeグルコンに参加しなかったから最近モチベーション上がらなかったのかと思うくらい(笑)
やはりグルコンに参加すると悩みを解決できるだけではなく、私一人が上手くいってないんだとか思っていて気持ちがふさぎ込んでいたのが、皆さんも色々悩んでいるんだなぁと、もっと頑張らないとなぁとやる気を与えてくれます。
今日からまたモチベーションを上げて1つ1つ前に進んでいきます。
本日はありがとうございました。
大阪中津ネイルサロン ヴェルニクチュールの綾野さん
今回のSkypeグルコンに参加したいと前から思っていたのですが、何がわかっていないのか何を質問すればいいのかわからないというモヤモヤした状態が続いていてギリギリ前日の参加希望になりました。
Skypeグルコンに申し込んでみてから改めて考えるとどんどん質問したいことが増えてきて…まだまだ出来ていない事ややるべき事があるのに質問がわからない=現状把握できていなかったんだと気がつきました。
もちろん参加させていただいて疑問点も解決できてスッキリしました。
ちょうどモチベーションも下がっていた時だったので、門馬先生やみなさんとお話しできたことで今日からまた前向きに頑張れます。
4月16日のSkypeグルコンの振り返りをお送りします。
◆駐車料金をサービスするかどうかについて
・サービスしない
・駐車料金サービスするとなると、電車でご来店の方にも電車賃を払うのか?
・徒歩で来るか、自転車で来るか、電車で来るか、車で来るかはお客様が決めること
◆接客について
・「ジェルの良さなど言わないといけないと考えながら施術して言えなくて終わる」と考えるのではなく『お客様の話を聴くこと』が大事
・売れないセールスマンは「商品の説明をしようとする」、売れるセールスマンは「お客様の話を聴こうとする」
・自分がテレビを買いに行ったとして商品の情報やスペックを説明されるのと「部屋の広さはどのくらいですか?」と聞いてくれるのならどちらがいいか?
・お客様の話を聴く="お客様目線"
◆角質ケアについて
・角質が少ない人向けと角質が多い人向けに時間・金額を2コース設ける必要はない
・角質除去はみんな一律料金
・角質が多い人は頻繁に角質除去をしない人か初めて角質除去をする人
・変化を感じてもらう=感動が大きい=次また角質除去をしていただける
・最初はケア時間かかるかもしれないけれど、次に繋げるためと思う
・時間がかかるからプラス料金とは考えない
・理想は2ヶ月に1回で習慣化したい
・定期的にケアすると角質が少なくなってくるから時間もかからなくなってくる
◆自分都合(体調不良など)の日程変更について
・次回予約を取ってくださっていたお客様に理由を説明して謝罪し、別の希望日時をお伺いする
・いくつか希望日時をお伺いしてもどうしても日程があわなければ定休日にご予約をお取りしてもいいが、やり続けると自分が疲弊してしまうので注意
・お客様もネイリストも同等の立場である
・お客様がキャンセルや遅刻したからといってプラス料金頂かないのと同じように、割引やサービスなどしなくてもいい、自分都合で変更してしまったら○○をするなど決める必要はない
・いつものドリンク+お菓子くらいならいい。気持ちが伝わる。
・お客様は怒ったりしない、別の日に予約を取ってくださる
・振替の日程が合わず別のお店に行かれてしまっても私のファンなら次回は戻ってきてくれる
・そのまま他店へ行かれたら自分のファンではなかったということ
・日程を合わせてご来店下さるのか、日程が合わないから他店へ行くのかはお客様が決めること
◆お客様からご紹介いただく方法について
・「紹介してほしい」「口コミしてほしい」と思うのがダメ
・そんな気持ちで接客していると気持ちがお客様に伝わる
・目の前のお客様を感動させることを考える
・喜ぶ<満足<感動
・感動すると人に話したくなる=ご紹介してくださる
◆お客様のバースデーについて
・「お誕生日おめでとうございます。」だけのDMで喜んでくださる方と、サービスや割引が付いてないけど…何も特典ないの?と思う方と、お客様によって反応は違う
・割引はおすすめではない
・割引きよりキャッシュバックの方が、キャッシュバックよりプレゼントの方が印象に残る
・何かサービスするのなら「角質ケア・スクラブ・マッサージ」など数種類の中からお客様自身に選んでいただく
・大切なのはお客様に気持ちを伝えること、どういう思いを伝えるか
・ご来店時にメッセージカードをご用意しておく。
・誕生日前にお葉書が届くようにする方が良い
・DMでも気持ちを伝える
・店の○周年記念も自分のアニバーサリーではない、お客様のおかげ=お客様に感謝
・お客様のお誕生日も店の周年も販売のチャンスではない
◆子育て中のママから40代・50代の方にターゲットを変えたい
・ブログでの今までの書き方や伝え方を変えたりする必要はない
・自分の母にネイルをしてその写真をブログ記事に書く
◆ブログのヘッダー、メニューバーについて
・メニューバーはハンドデザインとフットデザインと分けずに「ネイルデザイン」とする
・「ネイルデザイン」の記事を作り、そこからハンドデザインとフットデザインの記事にリンクするようにする
・「ネイルデザイン」からインスタへリンクするのではなく、ブログのデザイン記事にリンクするようにする
・「ご予約」はご予約やお問い合わせに関して書いている記事ではなく、最新予約状況にリンクするようにする
・インスタにも金額や時間を記載する
◆フットキャンペーンについて
・フットをしていない方は、①フットは興味があるが恥ずかしくてしていない方か②そもそも興味がないか
・①興味があるが恥ずかしくてしていない方にはキャンペーンが有効
・②興味がない方には無料でフットのファイリングやケアなどが有効(インパクトがあるからやってみようかなと思う)
・キャンペーンは誰に対してするのかを明確に
・先月、先々月キャンペーンをして下さった方、フットネイルをしたことがある方向けに「デザイン性のあるフット+角質除去」のキャンペーンは必要
・経験者向けのキャンペーンと、未経験の方向けのキャンペーンや無料ケアなどは同じ月に一気にやらない
・今月は○○向けにこのキャンペーンと1つ決めて行う
◆◆やること◆◆
・来月のフットキャンペーン用のデザイン性のあるチップ作成
・ブログのヘッダー、メニューバー作成
・お誕生日のお客様にはDM郵送
・常にお客様目線、目の前のお客様に感動していただけるように
先月のSkypeグルコンに参加しなかったから最近モチベーション上がらなかったのかと思うくらい(笑)
やはりグルコンに参加すると悩みを解決できるだけではなく、私一人が上手くいってないんだとか思っていて気持ちがふさぎ込んでいたのが、皆さんも色々悩んでいるんだなぁと、もっと頑張らないとなぁとやる気を与えてくれます。
今日からまたモチベーションを上げて1つ1つ前に進んでいきます。
本日はありがとうございました。
大阪中津ネイルサロン ヴェルニクチュールの綾野さん
かなり細かくレポートお送り頂きました。
Skypeで限られた時間の中で進めていきますので、6名のメンバーさん達のタイムマネジメントも、なかなか大変なんですが、
過去に、コーチングの教育期間で電話会議でコーチングの授業を、クラスコーチとして担当していた経験がとても役に立っています。
しっかり、90分間、メンバーさんのお役に立てたでしょうか。
今回お送り頂いた、レポートを見て頂いても、かなり具体的な質問を頂いています。
実際に、グループで学び合う機会だからこそ、多くの気付きや学びを共有出来るのですね。
本当に、集合学習の効果の高さを実感します。
今日は、有料の会員サイト「愛されネイリストさんのためのお悩み解決コミュニティ」の会員さん限定メールで、今回のSkypeグルコンの見学を募集したところ
2名の方から、見学の申込みが来て、1名の方に実際にSkypeグルコンを見学して頂きました。
見学での感想も頂いていますので、ご紹介します。
門馬先生、こんにちは!
長野県松本市でプライベートサロンをしています。
先ほどスカイプグルコンを見学させていただいた、ーーーーです。
まずはじめに。スカイプインストールからしてマイクの入れ方もわからず、話をふっていただいたのにすみませんでした!
グルコンを見学させていただき、本当にすごく勉強になりました!!
1人の悩みを、みんなで共有し考えていく、というスタイルで、自分では気づかなかった(気付こうとしなかった?)問題に気付け、さらにその問題についてきちんと考えるきっかけになりました!
今の私はお客様のため、お客様目線を忘れない、と心では思っていても、どうしても、売上を気にしてしまう部分があったので、
自分でも他サロンやネイルサロンだけでなく色んなお店に行き、お客様目線を体験して、どうしたらお客様に喜んでいただけるか、感動していただけるかをきちんと考えていかなければいけない、と思いました。
DVDを最近購入して見たので、さらなる知識アップにつながったと思います。
また、1人ではなくグループコンサルなので、自分自身のモチベーションアップにもつながりました!
今は改めて開業計画書を描いているので、自分の理想、目標をしっかり理解して、そのためにやることをリストアップ、実行していこうと思います。
サロンオープンしてもうすぐ1年になりますが、オープン前に門馬先生のことを知っていたら、とすごく思います。
なかなかうまくまとめられないのですが、やはりお客様目線、どうやったらお客様に喜んでもらえるか、ということを常に考えられるよう心掛けます。
以上、長くなりましたが今回のグルコン見学の感想とさせていただきます。
今回は本当に貴重な体験をありがとうございました!!
ーーーー
長野県松本市でプライベートサロンをしています。
先ほどスカイプグルコンを見学させていただいた、ーーーーです。
まずはじめに。スカイプインストールからしてマイクの入れ方もわからず、話をふっていただいたのにすみませんでした!
グルコンを見学させていただき、本当にすごく勉強になりました!!
1人の悩みを、みんなで共有し考えていく、というスタイルで、自分では気づかなかった(気付こうとしなかった?)問題に気付け、さらにその問題についてきちんと考えるきっかけになりました!
今の私はお客様のため、お客様目線を忘れない、と心では思っていても、どうしても、売上を気にしてしまう部分があったので、
自分でも他サロンやネイルサロンだけでなく色んなお店に行き、お客様目線を体験して、どうしたらお客様に喜んでいただけるか、感動していただけるかをきちんと考えていかなければいけない、と思いました。
DVDを最近購入して見たので、さらなる知識アップにつながったと思います。
また、1人ではなくグループコンサルなので、自分自身のモチベーションアップにもつながりました!
今は改めて開業計画書を描いているので、自分の理想、目標をしっかり理解して、そのためにやることをリストアップ、実行していこうと思います。
サロンオープンしてもうすぐ1年になりますが、オープン前に門馬先生のことを知っていたら、とすごく思います。
なかなかうまくまとめられないのですが、やはりお客様目線、どうやったらお客様に喜んでもらえるか、ということを常に考えられるよう心掛けます。
以上、長くなりましたが今回のグルコン見学の感想とさせていただきます。
今回は本当に貴重な体験をありがとうございました!!
ーーーー
初めて、ネイルサロンネットサポートのメンバーさん達とのSkypeグルコンの見学のご感想でした。
その他、ご参加頂きましたサポートメンバーさん達のレポートも、ご紹介します。
4月16日のSkypeグルコンの振り返り
私の質問は「お客様からご紹介していただくために、どう伝えれば効果的か?」でした。
紹介してほしい、と思っていることがダメなことは知っていました。
「
ほしい、ほしい」「きて、きて」と思っていると、その気持ちがお客様に伝わってしまうんですよね。
目の前のお客様を感動させることにパワーを注ぐ
喜ぶ<満足<感動
感動すると人に話したくなる
お客様に喜んでいただける接客から感動していただける接客になるようサービスの仕方を工夫します。
以前、雨の日にご来店されたお客様にメッセージカードを用意したことがあります。
さりげない一言ですが、お客様が喜んでくださったことを思い出しました。
継続することが大切ですね。
お客様と信頼関係を築きながら、丁寧な接客を心がけます。
カードやお花も実践してみます。
・カードを用意する
・お誕生日のお客様にDM送付
・お花を用意する
・5月のキャンペーンを考える、先に告知
・お客様目線でいる
・お客様に感動していただけるよう意識して接客
・想いを伝える
みなさんの悩みを聞くことで、自分の悩みでもあるんだと気づくことができました。
直接お話しすることで短時間で解決できること、多くのことを学べる、モチベーションが上がる、と良いことだらけです。
何をしていいのかわからなくなっていましたが、やることが見えてきました。
頑張っているみなさんからやる気をもらいました。
今日はありがとうございました。
仙台市若林区ネイルサロンルゥ 佐藤亜希子さん
私の質問は「お客様からご紹介していただくために、どう伝えれば効果的か?」でした。
紹介してほしい、と思っていることがダメなことは知っていました。
「
ほしい、ほしい」「きて、きて」と思っていると、その気持ちがお客様に伝わってしまうんですよね。
目の前のお客様を感動させることにパワーを注ぐ
喜ぶ<満足<感動
感動すると人に話したくなる
お客様に喜んでいただける接客から感動していただける接客になるようサービスの仕方を工夫します。
以前、雨の日にご来店されたお客様にメッセージカードを用意したことがあります。
さりげない一言ですが、お客様が喜んでくださったことを思い出しました。
継続することが大切ですね。
お客様と信頼関係を築きながら、丁寧な接客を心がけます。
カードやお花も実践してみます。
・カードを用意する
・お誕生日のお客様にDM送付
・お花を用意する
・5月のキャンペーンを考える、先に告知
・お客様目線でいる
・お客様に感動していただけるよう意識して接客
・想いを伝える
みなさんの悩みを聞くことで、自分の悩みでもあるんだと気づくことができました。
直接お話しすることで短時間で解決できること、多くのことを学べる、モチベーションが上がる、と良いことだらけです。
何をしていいのかわからなくなっていましたが、やることが見えてきました。
頑張っているみなさんからやる気をもらいました。
今日はありがとうございました。
仙台市若林区ネイルサロンルゥ 佐藤亜希子さん
今日はSkypeグルコンありがとうございました!
今回も大変学びが多くて、大変有意義な時間でした。家に居ながら、先生に直接お話しを聞けて、メンバーさんの悩みも聞けて、すごくSkypeグルコン気に入っています(笑)
綾野さんの振り返りが本当に素晴らしくて、私も読んでいて更に勉強になりました!ありがとうございます。
私は有料駐車場を用意するべきか、駐車料金をサービスするべきか、ということを質問させて頂きました。
お客様目線だと、私なら駐車場がコインパーキングしか無い、となるとちょっと敷居が上がってしまうかな・・・と思ったのですが、電車で来るか、車で来るかはお客様の選択であって、車で来るお客様に駐車料金をサービスするなら、電車で来るお客様に電車代を払うことと同じ、というお話を聞いて、納得しました。
駐車料金をサービスすることより、駐車料金がかかっても私のサロンにお客様が来たくなるようなサロンにすることを目標にしたいと思います。
また、お客様や、自分のサロンに興味を持ってくれた方に、上手く言いたいことが伝えらない、という質問をさせて頂きました。
先生から売れないセールスマンは商品説明をする、売れるセールスマンはお客様の話を聞く、という例えの話がすごく分かりやすかったです。
私はお客様の話を聞こうとせず、自分の言いたいことばかり言おうとしていたことが分かりました。興味を持ってくれた方に、もっと掘り下げて爪の悩み等を聞けばよかったのだと分かりました。
まずお客様の話を聞く、ということを勉強したはずなのに、やはり実際に行動するとズレてしまうことがよくあります。自分のズレていた部分を指摘して頂けたので、聞いて良かったと思いました。
お客様に紹介して頂けるようになるためには、今目の前に居るお客様を感動して頂くことが、何より最大限のパワーだということ。
自分だったらどんなサロンなら人に紹介したくなるか、そういうことを考えながら、お客様から満足以上の感動してもらえるような接客・サービスを提供できるようになりたい、と思います。
毎回サービスをすると、それはお客様にとって当たり前になるので、継続できないサービスは考えないように、そこも気をつけていきたいと思います。
今まで30代ママを中心にターゲットに考えていましたが、母親の周りにもネイルに興味がある人が何人か居ることから、ターゲットを変えていこうかと考えていて、その場合ブログ等も変えていく必要があるのか、ということも聞かせて頂きました。
今までやってきたことを全て無くすのではなく、例えば自分の母親にネイルをして、それをブログにアップして、60代でもこんなにキレイになって喜んで頂けましたよ、と伝えればいい。
自然に繋がっていく、と聞き、すぐに実践していこうと思いました。母親世代をターゲットに変えるなら、ブログの書き方を根本的に変えていかなければいけないのかな、と思っていましたが、安心しました。
行動リスト
・お客様の話をとにかく聞く。自分言いたいことは2の次
・お客様を想う気持ちを忘れない。お客様目線。
・母のネイルをして、まずは母に感動してもらう→ブログにアップ
・お誕生日のお客様にカードを送る
しっかり時間管理をして、できることからコツコツやっていこうと思います。ありがとうございました!
西八王子ネイルサロンエルナ野尻枝里さん
今回も大変学びが多くて、大変有意義な時間でした。家に居ながら、先生に直接お話しを聞けて、メンバーさんの悩みも聞けて、すごくSkypeグルコン気に入っています(笑)
綾野さんの振り返りが本当に素晴らしくて、私も読んでいて更に勉強になりました!ありがとうございます。
私は有料駐車場を用意するべきか、駐車料金をサービスするべきか、ということを質問させて頂きました。
お客様目線だと、私なら駐車場がコインパーキングしか無い、となるとちょっと敷居が上がってしまうかな・・・と思ったのですが、電車で来るか、車で来るかはお客様の選択であって、車で来るお客様に駐車料金をサービスするなら、電車で来るお客様に電車代を払うことと同じ、というお話を聞いて、納得しました。
駐車料金をサービスすることより、駐車料金がかかっても私のサロンにお客様が来たくなるようなサロンにすることを目標にしたいと思います。
また、お客様や、自分のサロンに興味を持ってくれた方に、上手く言いたいことが伝えらない、という質問をさせて頂きました。
先生から売れないセールスマンは商品説明をする、売れるセールスマンはお客様の話を聞く、という例えの話がすごく分かりやすかったです。
私はお客様の話を聞こうとせず、自分の言いたいことばかり言おうとしていたことが分かりました。興味を持ってくれた方に、もっと掘り下げて爪の悩み等を聞けばよかったのだと分かりました。
まずお客様の話を聞く、ということを勉強したはずなのに、やはり実際に行動するとズレてしまうことがよくあります。自分のズレていた部分を指摘して頂けたので、聞いて良かったと思いました。
お客様に紹介して頂けるようになるためには、今目の前に居るお客様を感動して頂くことが、何より最大限のパワーだということ。
自分だったらどんなサロンなら人に紹介したくなるか、そういうことを考えながら、お客様から満足以上の感動してもらえるような接客・サービスを提供できるようになりたい、と思います。
毎回サービスをすると、それはお客様にとって当たり前になるので、継続できないサービスは考えないように、そこも気をつけていきたいと思います。
今まで30代ママを中心にターゲットに考えていましたが、母親の周りにもネイルに興味がある人が何人か居ることから、ターゲットを変えていこうかと考えていて、その場合ブログ等も変えていく必要があるのか、ということも聞かせて頂きました。
今までやってきたことを全て無くすのではなく、例えば自分の母親にネイルをして、それをブログにアップして、60代でもこんなにキレイになって喜んで頂けましたよ、と伝えればいい。
自然に繋がっていく、と聞き、すぐに実践していこうと思いました。母親世代をターゲットに変えるなら、ブログの書き方を根本的に変えていかなければいけないのかな、と思っていましたが、安心しました。
行動リスト
・お客様の話をとにかく聞く。自分言いたいことは2の次
・お客様を想う気持ちを忘れない。お客様目線。
・母のネイルをして、まずは母に感動してもらう→ブログにアップ
・お誕生日のお客様にカードを送る
しっかり時間管理をして、できることからコツコツやっていこうと思います。ありがとうございました!
西八王子ネイルサロンエルナ野尻枝里さん
本日のSkype参加させていただきありがとうございました。
ここの所、いろんな事にマイナス思考になっていて、Blogとも向き合えず、行動も「することリスト」だけが増えてしまっていて、動けず仕舞いになってしまっている中のSkype参加でしたが、参加させていただき本当よかったと思います。
今日、参加させて一番思ったことはやはり
すべてが「お客様に感動を与える」を1番に考えて動くこと。すべての話の門馬先生のアドバイスはやはり「お客様なら~」と話になると言う事。
理解していたつもりだったのですが、理解できていなかったんだな、、、と感じました。
私がマイナス思考になってしまっていた原因に 先月自身の体調不良で1名常連様を失客したこと。どんなサービスをしたらお客様は気分よく来ていただけるんだろうか、どうしたらよかったのだろうか、どう伝えればよかったのか考えてばかりいました。
先生に会員サイトに答えありますよ、と教えていただけなかったので探す事ができなかったので(もっと読み込むようにします!!)今回質問させていただいたのですが、
サービスや値引きではなく、お客様がそれでも来たいと思っていただけるネイルサロンにする!!自分のファンならまた来てくれる。ファンを作る。
と言うのが考えが変わってすっきりしました。
自分がこれだけやってるんだから来てよ、紹介してよ、キャンペーンやってるから、ではお客様には伝わらない、お客様の立場に立って考えどう動けるかが大切なんだな、と教えていただきました。
自分のネイルの知識よりもそのお客様が知りたい、そのお客様が悩んでいることを聞く、お客様の話をよく聞く。
フットキャンペーンも対象を決めて個々のお客様へ~。そんな気持ちや自分の悩みにあったキャンペーンを先回りして作る、それがお客様に愛されるんだな、と思いました。
○お客様の話を聞く
○自分をお客様におき変えてお客様の立場になって自分のサロン、私自身を考える
○お誕生日サービスを考えてみる
○喜び 満足 感動 一人一人のお客様へ感動をあたえられるネイリストになりたい。
○角質除去をまとめてもっとお客様に知っていただく
お客様、ファンを作るとは、、、。
マイナス思考になってる時間なんて勿体無い!!何も伝えられなかったら0。
そこからどうファンを増やすのか。どんどん動いていかないと!!みなさんもがんばっている!!
みなさんの悩みも自分も考えることがあるのでとてもためになりました。ありがとうございました
鈴鹿ネイルサロン 垣外美幸さん
ここの所、いろんな事にマイナス思考になっていて、Blogとも向き合えず、行動も「することリスト」だけが増えてしまっていて、動けず仕舞いになってしまっている中のSkype参加でしたが、参加させていただき本当よかったと思います。
今日、参加させて一番思ったことはやはり
すべてが「お客様に感動を与える」を1番に考えて動くこと。すべての話の門馬先生のアドバイスはやはり「お客様なら~」と話になると言う事。
理解していたつもりだったのですが、理解できていなかったんだな、、、と感じました。
私がマイナス思考になってしまっていた原因に 先月自身の体調不良で1名常連様を失客したこと。どんなサービスをしたらお客様は気分よく来ていただけるんだろうか、どうしたらよかったのだろうか、どう伝えればよかったのか考えてばかりいました。
先生に会員サイトに答えありますよ、と教えていただけなかったので探す事ができなかったので(もっと読み込むようにします!!)今回質問させていただいたのですが、
サービスや値引きではなく、お客様がそれでも来たいと思っていただけるネイルサロンにする!!自分のファンならまた来てくれる。ファンを作る。
と言うのが考えが変わってすっきりしました。
自分がこれだけやってるんだから来てよ、紹介してよ、キャンペーンやってるから、ではお客様には伝わらない、お客様の立場に立って考えどう動けるかが大切なんだな、と教えていただきました。
自分のネイルの知識よりもそのお客様が知りたい、そのお客様が悩んでいることを聞く、お客様の話をよく聞く。
フットキャンペーンも対象を決めて個々のお客様へ~。そんな気持ちや自分の悩みにあったキャンペーンを先回りして作る、それがお客様に愛されるんだな、と思いました。
○お客様の話を聞く
○自分をお客様におき変えてお客様の立場になって自分のサロン、私自身を考える
○お誕生日サービスを考えてみる
○喜び 満足 感動 一人一人のお客様へ感動をあたえられるネイリストになりたい。
○角質除去をまとめてもっとお客様に知っていただく
お客様、ファンを作るとは、、、。
マイナス思考になってる時間なんて勿体無い!!何も伝えられなかったら0。
そこからどうファンを増やすのか。どんどん動いていかないと!!みなさんもがんばっている!!
みなさんの悩みも自分も考えることがあるのでとてもためになりました。ありがとうございました
鈴鹿ネイルサロン 垣外美幸さん
こんにちは^^) ネイルサロン ス パレハの藤田です。
そして、みなさんの振り返りが素晴らしいですね。ぜひ参考にさせていただきます。
昨日は、現在、深い霧の中でもがいているような状態の私にはいい勉強になりました。
この冬、2年ほど通ってくれていた常連の方が何人か失客してしまい、自信を失っているところです。
何が足りないのか?何がいけないのか?何を変えればいいのか?
いまだにはっきりとした答えは見つかっていませんが、少しだけヒントを頂いたような気がしました。
私の質問は角質ケアについて、角質の多い人(たまにしかケアをしない人)と角質の少ない人(定期的にケアをする人)で同一料金でいいのか?ということでした。
最近は、「定期的に行うといつでもきれいでいられる」という言葉をよく使っていましたが、なんとなく弱いな~と思っていました。
そこでもう一言足せればよかった。
みなさんからの受け売りを真似て、それだけで満足してしまっていたことに反省しています。
「真似+α」
今後はここを工夫してみます。
それから、紹介してもらうには?という質問では、「目の前のお客様に感動してもらうことが一番の近道」というのが残りました。
しかも、お客様を感動させ続けなくてはいけないということ。
少し趣旨が違いますが、もしかしたら今回の失客はこの辺が原因かも知れないと思いました。
・飽きさせてしまった。
・慣れてしまった。
それから、佐藤さんの言っていたネイルの画像を載せた年賀状はすごくいいですね^^)
私も昔やったことがあって、お客様に喜んでいただいたことを思い出しました。
また、やってみようと思います。
それからバースデーなどの特典ですが、お客様が欲しいものを選べるほうがいいということなので、次回は3つくらい提示してその中から選んでいただこうかと思います。
ターゲットについては、無理に変えようとしなくても、今あるターゲットにプラスすればいいこと。
フットキャンペーンは対象をかなり細かく絞って、内容もそれに合わせること。
やったことがある人とない人の分類では少なすぎたみたいです(苦笑)
全体を通して昨日感じたことは
「全ては気持ちをお客様に伝えるための手段であること」
行動リスト
・角質ケアでは「ためると大変。定期的にするともっと短時間でよりキレイになる」ことを伝える。
・バースデー特典では、お客様が選択できるよう複数用意する。
・バースデーだけじゃなく、ちょっとしたお祝いごとを見つけてちょこちょこお祝い。
ネイル以外(お花やケーキなど)のプレゼントも導入してみる。
・過去のネイル画像を載せたカードを作成。いつ送るかは検討する。
・次回のキャンペーンも、対象をぐっと絞って内容を考える。
とにかく行動します!
貴重な時間をありがとうございましたm(__)m
つくば ネイルサロンス パレハ 藤田美樹さん
そして、みなさんの振り返りが素晴らしいですね。ぜひ参考にさせていただきます。
昨日は、現在、深い霧の中でもがいているような状態の私にはいい勉強になりました。
この冬、2年ほど通ってくれていた常連の方が何人か失客してしまい、自信を失っているところです。
何が足りないのか?何がいけないのか?何を変えればいいのか?
いまだにはっきりとした答えは見つかっていませんが、少しだけヒントを頂いたような気がしました。
私の質問は角質ケアについて、角質の多い人(たまにしかケアをしない人)と角質の少ない人(定期的にケアをする人)で同一料金でいいのか?ということでした。
最近は、「定期的に行うといつでもきれいでいられる」という言葉をよく使っていましたが、なんとなく弱いな~と思っていました。
そこでもう一言足せればよかった。
みなさんからの受け売りを真似て、それだけで満足してしまっていたことに反省しています。
「真似+α」
今後はここを工夫してみます。
それから、紹介してもらうには?という質問では、「目の前のお客様に感動してもらうことが一番の近道」というのが残りました。
しかも、お客様を感動させ続けなくてはいけないということ。
少し趣旨が違いますが、もしかしたら今回の失客はこの辺が原因かも知れないと思いました。
・飽きさせてしまった。
・慣れてしまった。
それから、佐藤さんの言っていたネイルの画像を載せた年賀状はすごくいいですね^^)
私も昔やったことがあって、お客様に喜んでいただいたことを思い出しました。
また、やってみようと思います。
それからバースデーなどの特典ですが、お客様が欲しいものを選べるほうがいいということなので、次回は3つくらい提示してその中から選んでいただこうかと思います。
ターゲットについては、無理に変えようとしなくても、今あるターゲットにプラスすればいいこと。
フットキャンペーンは対象をかなり細かく絞って、内容もそれに合わせること。
やったことがある人とない人の分類では少なすぎたみたいです(苦笑)
全体を通して昨日感じたことは
「全ては気持ちをお客様に伝えるための手段であること」
行動リスト
・角質ケアでは「ためると大変。定期的にするともっと短時間でよりキレイになる」ことを伝える。
・バースデー特典では、お客様が選択できるよう複数用意する。
・バースデーだけじゃなく、ちょっとしたお祝いごとを見つけてちょこちょこお祝い。
ネイル以外(お花やケーキなど)のプレゼントも導入してみる。
・過去のネイル画像を載せたカードを作成。いつ送るかは検討する。
・次回のキャンペーンも、対象をぐっと絞って内容を考える。
とにかく行動します!
貴重な時間をありがとうございましたm(__)m
つくば ネイルサロンス パレハ 藤田美樹さん
Skypeグルコンにご参加頂いたメンバーさんより、レポート送り頂いています。
Skypeグルコンだけで無く、実際のグルコンもそうですが、
集合学習の効果の高さは、本当に素晴らしいものがあります。
集合学習は、グルコンだけで無く、セミナーも集合学習です。
参加者の方々それぞれの、雰囲気といますか、場の力というものが、発生して、やはり効果的な学びや気付き、共感、共有が産まれ、ご参加頂いた方がたの成果も、素晴らしいものにして頂いているようです。
ということで、
4月のセミナーは、ぜひ、お勧めのセミナーです。
今回の4月のセミナーでは、実際に売上を上げているサロンさんが、実際に行っている、「集客ツールと売上アップツール」の効果的な使い方と正しい使い方をお伝えいたします。
この春から、夏に向けて、しっかり集客をしていきたい
売上を伸ばしたいというネイリストさんにオススメのセミナーです。
「ネイルサロン集客ツール、売上アップツールの効果的な使い方セミナー」
日程: 4月26日(火)13時~17時
会場: 東京 八重洲 アットビジネスセンター東京駅 202号室
会費: 20000円(税込)
セミナーに参加して、集客アップ!売上アップをして、安心安定したネイルサロンを作るという方は、こちらからお申し込みください
※ こちらのセミナーもDVDになりますが、DVD販売予定価格は30000円(税別)となります。
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ネイルサロンを繁盛させる上で、とても大切な事をお伝えします。
お席も、残りわずかとなってきました。