新規サポートメンバーさんとの「個別オリエンテーションの感想」1 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 新規サポートメンバーさんとの「個別オリエンテーションの感想」1

こんにちは 門馬です

今回から、ネイルサロンネットサポートの内容が新しくなりました。

新規会員さんと、初回の個別オリエンをするようにしました。

やはり、結果を出すためには、直接お話を伺った方が効果的です。

初回の、個別オリエン(説明会)では、どんな事をしているのか?

新規メンバーさんからの振り返りをご紹介します。

門馬先生
本日14時~オリエンテーションありがとうございます

なんだか胸がいっぱいです。お金のメンタルブロックがこんなにあったとは全く??気づいていませんでした。

でもとても苦しかったです(^^;)

たったの30分でこのモヤモヤが取れるとは、全く思っていませんでした:o

ずっと結果が出せず諦めないといけないのかと思っていた中

門馬先生にすがる気持ちで参加させてもらって本当に良かったです

今、1人だったら?と思うとゾっとします(^^;)

技術のメンタルブロックがあるとしたら、時間が2時間半かかってしまう所にあると思います
次の課題かなーっと思っています。

本日の助言からのやる事リスト

メニューわかりやすく改正

・基本価格をわかりやすく1本化する

・画像を合わせたメニュー見せ

・何より自信を持って胸張って良いネイルをオススメする事。


門馬先生とお話しさせて頂いて本当に良かったです。

あんなにDVDを見ているにもかかわらず

ブログのヘッダーに問題?
デザインに問題?
お客様との2ショットでの私の顔が暗い??
価格が高い?
など

メニューの画像無しには気づいていたものの

価格がわかりにくいとは、思っていなかったです(^^;)

大至急改善します!!

そして、嬉しかった事は

ブログも基本ちゃんとできてる
2ショットも出してる
エレガントなデザイン良い
所在も番号もOK
20万30万も大丈夫!(←この期待?裏切らないように頑張ります。)

と言って頂けて、恐ろしい程、自信になりました

本日は本当にありがとうございました

次のランクアップしたコンサルを、受けられるように頑張りますのでよろしくお願い致します。


今日は個別オリエンテーション、ありがとうございました。

風邪ひいてしまい、今日すごい鼻声の為、かなり聞きとり辛かったと思われます。
すみませんでした(汗)

以下、感想です。

まず、自宅サロンでひとりで悶々と悩んでいたことが、直接ご相談できたことが嬉しかったです。

いつも、ひとりで考え、ひとりで答えを出していたので、多少なりとも不安がありました。

これでいいのかな?と。

それがご相談できたことで、今からやるべきこと・やらなくてもいい事がハッキリわかり安心しました。

ホッとしました^ ^

やるべきこと、一つ一つこなしていきます!

あと、ネイルサロン=ゆっくりくつろげる場所。

というイメージが自分の中にあって、うちのサロンもそうしなければ…!

と、考えていましたが、うちの強みはそこではないとこも今更ながら理解できました!(笑)

楽しくリフレッシュできる場所を、今以上にお客様に提供できるように頑張ります!

ありがとうございました!



まず、とてもとても緊張してまともにお話出来てなかったのではないかと思っております!なのに、丁寧に対応していただきありがとうございました!

初めお声を聞いても「留守電かもしれない」と思うほど最近毎日先生のDVDでお声を聞いていたので、しばらくしてから、あっ本当に先生だわと思いました、すみません!

どう考えてもまだまともに機能もしていないサロンと言えないほどのサロンに対して、誠実に向き合っていただけることに深く感謝いたします。

個別セッションを受ける前は…。

やるべき事はわかってる。(と思う)
している。(多分)
でも、合ってるのかな?
皆様に比べて能率の低いことをしてるんじゃないかな?

と不安ばかりでした。私程度の者に(というセルフイメージ)時間をとってもらうことがすごく悪いことのような気がしていました。

お話にならないですよ!
もっとこれもあれもしてください!
えっ、まだこれもしてないんですか?

なんて言われちゃうんじゃないか、きっとそうだ、お叱りをぐっと受け止めて…なんて思っていました。

それが、今悩んでることや困ってることは何ですか?という柔らかなお声に、あれっと思いました。

それでも、こんな下らないことを言ってイライラさせちゃうかなとドキドキしながら話していました。

なのに先生は全くイラつきなんかしませんでした。

お話を聞いて、他にはありますか?と先生からはいつまでもイライラは感じません。

私はというと、…おかしい、と思っていました。(?)

先生はお話をし終わると、うーんと考えてくださって、それから一個だけのやるべきことを丁寧に私から引き出してくださいました。

すなわちリアル集客ですが、友達にも家族にも知らせた、連絡もし尽くして、もう連絡する人がいないなんて言うわたしの足元を照らしてくださいました。

あっ、リアル集客、できる。と思いました。

かも、が、取れました。

できる。まず、お一人。それならできると思いました。

あとチップボードは、暇で暇で仕方ない時に作ってもいいですけど、というお言葉で、愛されネイリストさんのコミュニティ記事、

1月の集客はこれを準備しましょうのチップボードの記事がひっかかってて、できてないできてないと焦り気味だった心がものすごく楽になりました。

まず見せる人を探す方が先です。

そして、心身ともにゆとりを持ち、メンタルを保って接客することの方が大切だなぁと思いました。

少ないお客様だからこそ、お一人お一人をより大切にしていきたいです。

一個ずつしか出来ないのに、少しずつあれもこれもと焦り、最優先事項がぶれてきて、それが不安の原因だったんだなぁと思いました。

本当に人によって「今」やるべきことって違うんだなと思いました!

まず、リストを作りましょう!

はい、作ります!(作りました)

そしてリアル集客をしましょう!

はい、します!(リストを見ながら)

わたしには真っ暗な階段の足元一個、それが見える明かりが必要です。

明かりがついたー!!と思いました。

何年も暗かった階段、こけそうになったり落ちそうだったり、歩みが止まりそうだった階段を上がれそうです。

嬉し泣きしてしまい、お恥ずかしいかぎりでした。今は思い出し泣きしてます。

先生、今後ともよろしくお願いいたします。


本日は、ありがとうございました。

私に足りないのは、行動。

確かに、オープンしてから数年、自分をサロンを売り込むということをしてなかったと思いました。

お金に困り果てているという事もなかったので、必死になっていませんでした。

ブログもそこまで悪くなく、デザインも悪くないようなので、自信をもって、売り込みに行きます。

以前、イベントでお世話になった、エステサロンに連絡を取り、サンプルと、ショップカードを置いて頂こうと思います。

時間をお取りいただき、ありがとうございました。


本日個別オリエンを受けさせていただいたーーです。

オープンしたてでお客様のデータの活用の仕方や把握の仕方がわからず、目標設定もどう設定したらいいのかわからずとわからいことだらけで、30分という時間を無駄にせずお話できるか、答えられるか、何を質問したらいいのかで不安でしたがすごくあっという間でした。

DVDもブログも全部見てやったつもりですが、やはりまだまだ出来ていない部分だらけ。

それに、やはり値引きをしないと…と怖くて。。

ブラックボードに書いた"賞美期限"も心のどこかでずっとモヤモヤしていたんですが、

「値引きで来て頂くんじゃない、お客様のために正しい周期で来てもらうよう伝える」と直接言っていただいて、全然メンタルブロックがはずれていないと思いました。

ブラックボード・ブログ書き替えたので、後でメールします。

私に今一番大切なのはリアル集客。

ポスティングすればいいのか、友人に声をかければいいのかどこからすればいいのかわからなかったのですが、

「友人・知人を集める」と断言していただきやるべき事がハッキリしました。

一度に多くのことは出来ない性格だと思うので「友人・知人に声を掛けて来てもらう」ことを徹底的にやります。

「20万なんてすぐに達成できる」「大丈夫」とおっしゃっていただき嬉しい反面、

そんなんみんなに言ってるんじゃないのー!?と思ったり、

今だにまだまだめちゃくちゃ不安で仕方ないですが、コツコツやっていきます。

やはり1人だとマイナスに考えがちなので、こうやって自分に合った適切なアドバイスをくれる方が身近にいるというのは安心します。

今後ともよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。


新規募集10名のうち、5名の方の個別オリエンが終わりました。

30分間という時間でしたが、それぞれにお話を直接聞かせて頂きました。

10万円以下のネイリストさんが、20万円を目指すためのネイルコンサル「ネイルサロンネットサポート」です。

成果のでたメンバーさん、成果のでなかったメンバーさん

その違いをもたらす違いを、いつも、考えています。

ご入会頂いたメンバーさん達が、出来るだけ早い期間で、欲しい成果を手にして頂くために、どんな事をすればいいのか?

いつも考えています。

そういうことの集大成が、ネイルサロン経営DVDだったり、会員サイトの記事だったり、このアメブロだったりします。

ぜひ、これらを参考にして頂いて、お客さまに喜んで頂けるサロン作りをしていって頂ければと思います。

ぜひ、依存的にならず、自主的に行動していきましょう。

これからもよろしくお願いします。


来月からは、毎月1回Skypeでネイルサロンネットサポートメンバーさん専用のSkypeグループコンサルもスタートします。

グルコンは、楽しいですよ~(笑)

ぜひ、お楽しみに!


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