● サロン保険には入っていますか?
こんにちは 門馬です
夏の繁忙期がおわり、秋に入りました。
この秋の3ヶ月間は、12月の年末繁忙期に向けての準備期間でもあります。
しっかり計画して、しっかり準備しましょうね。
さて、以前もブログの記事で紹介しました。
● ネイルサロンでクレームや苦情事故が発生した場合の対処法
サロンでお客様を担当する場合は、どんな事があるかわかりませんから、賠償責任保険には加入しておきましょう。
わたしも、経験があります。
以前、弊社の美容室で働いていた女性のスタイリストが、カットの際にお客様の耳を誤って、切ってしまい、お客様から損害賠償を請求されたことがありました。
その時も、最終的には保険会社に対応して頂き、事なきを得ましたが、素人が対応すると、結構ややこしいことになります。
ネイルサロンでも
マシーンで、指を傷つけてしまった。
ファイリングで、皮膚まで削ってしまった。
ファイリングやマシーンで爪を削りすぎて爪が剥がれてしまった
ニッパーで、指を切ってしまった。
サロンにあるもので、けがをさせてしまった
ジェルや絵の具、飲み物をこぼして、お客様の服を汚してしまった
注意していても、免れない不慮の事故があるかもしれません。
その際に、誠意を持って対応することは、もちろん大切なのですが、事後対応、事後交渉には、それなりの知識と経験も必要です。
これらの事を、保険会社の方できちんと対応してくれます。
ホームネイルサロン、自宅ネイルサロンこそ、備えあれば憂い無しです。
万が一に備えて、サロン保険には、必ず加入するようにしましょう。
後悔先に立たずです。
ネイルコンサルでは、このようなアドバイスもしています。