ネイル人生始まったばかりですが、私はどの様に進んだらいいのか毎日かなり考えてます | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● ネイル人生始まったばかりですが、私はどの様に進んだらいいのか毎日かなり考えてます。

こんにちは 門馬です

メルマガを読んで頂いている方から、ご感想、ご報告のメールを頂きました。

一部ご紹介させて頂きます。

門馬様

「成功する自宅ネイルサロン開業の方法」を申込みさせて頂きましたーーと申します。

ただ今4回目のメールを頂き、毎日メールが来るのを楽しみにしています。

お言葉に甘えて…。なぜ私が申込みさせて頂いたのか、厚かましくもメールさせて頂きました。

元々学生の時から、ネイルを自分で楽しむのが好きでした。

学生時は、将来ネイリストかエステティシャンになり、バリバリ仕事をするのを夢見ていましたが

田舎過ぎてスクールもなく、かと言って県外にまで行く覚悟もなく…。

普通に会社員をしながら予定外に若くして結婚、妊娠、出産。

専業主婦やパートしながらも、ずっとやりたいなぁとどこか諦めきれずにいた頃、去年スクールが(都会にある学校にいた方がこちらで独立され)近くに出来、

遅すぎるかなとも思いましたが、高額なローンを組んで思い切って一番上のプロコースに入校しました。

先生は入校する前は優しかったのですが、入ってみるとかなりキツイ方で、授業では精神的に参りました。

分からない所が怖くて聞けなかったり、授業中他の事をされていて(サンプル作ったり、自分の練習だったり)

きちんと見て貰えているのか不信感だったり…。基本的に大切なことはあまり熱心に教えてくれませんでした。


まだ卒業もしていない時に、アシスタントをしてほしいと言われ、

ネイルとは全く関係のない雑用をしたり、でもその間も検定は受けなければならないので練習は家庭との合間で必死でした。

自分の技術に自信が持てず、大好きなネイルがいつの間にか嫌いになりそうで、何とも言えない不安すぎる毎日…。

何とかコースは卒業し、アシスタントも辞めさせてもらい、1級習得と、ジェル検は今年6月の上級はダメでしたが中級は取りました。

先生は、検定は上の級を持っていた方がいいから、と12月もう一度受ける様に言ってきます。

しかし、またレッスンをお願いしても全然教えて貰えないので、これでまた不合格ならお金のムダかなとも思います…。

私は、このコースを卒業すれば一人前のネイリストになれると思って、夢が叶うと本当に期待して入ったのですが、

入ってみたら言われるがままひたすら検定練習。

サロンでする様なジェルやアートなどはほんの少し。

習った証は欲しいとは思ってましたが、今は何の為に検定をとるのか…?疑問です。

上級があるから何?と言われれば…今の私には答えられないかもしれません。

ここまで頑張った事は誇らしいし、勉強してきた事はムダではないとは思っていますが、 今は1年半振り返ってみると、検定に頑張った事しか私には残っていないからです。

ただ検定を持っているだけで、出来る事など本当に少ないです。

卒業した今、自信もってできる事なんてないです…。

検定なんてもってないに等しい人がサロンされているなんて聞くと、私、何してたんだろうとさえ思ってしまいます。

先生の意向で、検定優先できてしまったので、お客様に喜んで頂けるネイルがしたかった私にとって、

先生の人柄というのはかなり大きかったですし、そういうネイルを学んでいたら今は違っていたのかな…と思います。

まだネイル人生始まったばかりですが、私はどの様に進んだらいいのか毎日かなり考えてます。

ジェルも今沢山種類があり、門馬先生もおっしゃられた通り、きちんとした知識での施術がないと
セルフネイラーと変わらない。

これでは売りにならないし、傷んだ爪の方や、もともと弱い爪の方は楽しめないですよね。

このままでいいのか、私は何のためにネイルの学校に入ったんだろうと不安で、インターネットで探している時、門馬先生の事を知りました。

今は、検定から気持ちを切り替えて、これから人で経験し、学んでいくしかないと思っていますが、

独立してちゃんとやっていくには経営を勉強するのは当たり前の事ですが、以前、検定の合間で何人か知人に頼まれてネイル(ジェル)をしたのですが、

自分の技術・経験不足なのもありますし、お客様として見た時に、なかなかうまくいかず、かなり悩みました。

問題点が沢山あり、知人でも曖昧でやるべきでないと痛感。

今、門馬先生のメールを何度も見て、まずは目標とするサロンを見つけることから始めてみたいな、と思いました。

地元にはセルフネイル延長のような個人サロンしかなく、インターネット検索しても、なかなか行きたいと思えるサロンがないのですが…。

それでも世界を広げてみたいのでまずは色々見て聞く事かな、と。

もっと爪に対する知識を勉強し、地爪が綺麗なまま、ネイルできるネイリストになれる様、頑張ります。

そして、開業する際には門馬先生にお世話になりたいと思います。

引き続き、メールを楽しみにしています。長々とすみません。 ーー


メールを頂きました。

弊社でも、ネイルスクールをしていますので、生徒さんからいろいろな体験談を伺うこともたくさんあります。

今回頂いたようなお話も、たくさん伺ったことがあります。

同じネイルスクールを開校している者として、注意したいものです。

弊社のネイルスクールは、「資格を売るネイルスクール」では無いので、資格に対する不満やクレームの類はほとんどありませんが、

資格取得を謳ったスクールさんは、事前の説明を相手がきちんと納得するまでお話しする事。

卒業された生徒さんがどのようになっているのか?どんなキャリアを進んでいるのかを、わかりやすく説明すると、

こういうトラブルも防ぐ事ができます。

どちらにせよ、プロとしてネイリストとして、やって行くためには、「基本的な技術」「基本的な知識」の習得は、必須ですから、その証明として資格取得は、必要です。

ただ、「資格を持っている」ということと、「プロのネイリストとして成功出来る」ということはは、また、別の問題です。

サロンとして、たくさんのお客様によろこんで頂いて、必要とされるサロンになるためには、

「正しい技術」と「正しい接客」「正しい経営の方法」この3つの習得は、必要です。

ただ、「接客」や「ネイルサロン経営の方法」については、ネイルスクールでは教えてくれないので、他に学ぶ必要があります。

そのためにも、このようなものもご用意しております。

ぜひ、理想のネイルサロンオープンに向けて、準備していきましょう。

ネイルサロン経営のための基本的な事をお伝えしています。



【ネイルサロン経営の無料メールセミナーの申込一覧】

● ネイルサロン売上アップのための10日間無料メールセミナー

● ネイルサロン集客力アップ10日間無料メールセミナー

●「成功する自宅ネイルサロン開業の方法」10日間無料メールセミナー

● 接客力の高いネイリストになる方法10日間無料メールセミナー

● ネイルスクール集客講座 10日間無料メールセミナー

直接登録フォームにリンクします。